連絡先の交換必要?

転職して早いもので半年以上が過ぎた。

辞める時にこれからも連絡をとりたいなあと思う人には連絡先を聞いたし
逆に聞かれもした。
中には教えるほどな付き合いがあるわけでもなかったが、無下に断るのも
どうかと思い教えはしたけど。

で、半年経ったわけですが。

僕の方は頻繁にではないが連絡を出してみている。
出してみたい相手だからこそ聞いたわけで。

が、前述した人からはほとんど音沙汰無し。

まあそんなものだろうとは思ったけど、だったらわざわざ聞かなきゃいいのに
って思う。

なんでこう取ってつけたように聞きたがるものかね。
なんかあった時の保険とでも考えているのかもしれないけどそういう事態に
なることってほとんどないんだよね。

LINEとかならいっそこちらから切ってやろうかとさえ思うがわざわざ波風を
たてることもないので放置している。

そんなこともあり、連絡先が交換しやすくなったとはいえむやみに交換は
しないようにしている。
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

三国志、読破したかったが。

今日の競馬も安定の負けで結果の記事はたまには休もう。

『三国志』電子書籍60巻、72時間だけ無料 これは「孔明の罠」なのか

これ、読んでみたかったんだよね、1巻だけ試しに昨日読んでみた。

どうやら吉川英治氏の三国志をベースにしているみたいで、1巻目のそれこそ
有名な桃園の誓いの前の話まで描かれていてすごい!と思った。

こんなエピソードが盛り込まれているなら吉川三国志が好きな人ならたまらない
作品なんだろうな。

僕はeBookJapanの会員なので全部読むことはできたのだが、1巻でリタイア。

昨日のお昼からでは徹夜でもしないと全巻読破は到底無理だと思ったから。
仮にキャンペーン開始時から読み始めたとて結構きついだろう。

でも面白そうだったんだよなあ・・・

このキャンペーンは72時間で今日をもって終了。

後はせいぜい重要なエピソードだけ抜粋して読むぐらいだろうね。
三顧の礼、趙雲の奮闘、赤壁・・・などなど。

実際、60巻もあるから購入したら18000円もするのか・・・それは無理だね。
以前ならGWも近いしかなりの確率で買っていただろう。
結構、そういう方は多いんじゃないかな。

ただ残念ながら今の僕では「孔明の罠」にははまらないな。

せめて吉川三国志でも読んで慰めようか。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

YouTubeに思う。

テレビはつまらないと書き続けているが、では何を視ているかというと
1年ちょっとぐらい前からかな、YouTubeを視ている。

主に僕がやっているスマホゲームを取り上げたチャンネルなんだけど
攻略の参考になるし、また僕はもはやゲームにお金をかける気はさらさら
ないのでいわゆる「ガチャ」は無課金の範囲。

それをYouTuberは惜しげもなく課金してくれるものだからそれを眺めつつ
ガチャの結果にうらやましいなと思ったり、残念だったね~と思ったり。

また視続けられる理由はだいたいが出演するのは1人か2人。
とてもシンプルな構成だ。

当然僕が嫌いなワイプもないし、技巧をこらした字幕だらけということもない
とても視やすい内容。

これが外出時まで視るとデータ通信量が馬鹿にならないが、そこまで依存して
いないので家での暇つぶしで十分なのだ。

ただここ数ヶ月ぐらい前からかな、変化が。

CMがやたらと目立つようになってきた。

最初は開始時だけだったのが視聴時にいきなりCMになる。
5秒でスキップできるが、中には15~30秒視続けなければならない時もあり
ちょっと苦痛。

どうやらYouTuberの意思ではなく自動みたいだけどね。

こういったCMが彼らの収入源になっているんだろうけど最近なにかと露骨。

せっかく楽しみにみているのだ、CMはまだいいがテレビのように内容がつまらなく
なるような演出は避けてほしいものだ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ためらうほど思考が働くだろうか?

「ためらわず非常ボタンを」 川崎・京急踏切2人死亡

この手の事故は後を絶たないですね。

直面せずにブログを書いている状況だと
「そんな危ない橋は渡りたくない。」
「非常ボタンを押せばいいのに。」


なんて思ってしまうが、いざその現場に直面したらどうだろうか。

目の前で人が電車にはねられそうになっている、かなりショッキングな場面だ。

助けなければまず命はない、そんな中で非常ボタンの存在を探す余裕など
あるだろうか、まあない気がする。

ためらうほど思考が働くぐらいなら助けない、という選択もできそうなものだ。

そんな思考は働かない、一心不乱に助けようと行動して・・・
この方もそうだったのではないか。

ほんとに運命なんてわからないね。
残された方が不憫でならない。

人のとっさの反応なんて予測不能。

だからそういう場面にでくわさない、つまりは電車になど乗らない。
横断歩道もそういう意味では危険だね。

100%は無理だけどなるべくリスクを避けるようにしたいものだ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

髭をそらずにいたら気づく。

最近の週末は外出しないと髭をそらないようになった。

いや、学生時代はそらなかったのだ。

それが社会人になりでかけなくても身だしなみぐらいはなんてな感じで
一応そっていた。

いいじゃん、そらなくなって。
最近そんな風に思うようになった。

で、日曜日の夜に鏡を見て気づいた。

白髪になってるねえ。

髪の毛が白髪になってきているのは先刻ご承知で、当たり前だけど髭も
白くはなるよね。

今まではそっちゃってたから気づかなかった。

着実に年をとってるんだなあとあらためて痛感したよ。

でも前向きに考えてみる。

ちょっと髭が濃いのが気にはなってたんだよね。
それが白髪になれば薄くなるんじゃないか?

どうせそるんだからいっそ髭の部分は白髪になってしまえ(笑

頭はまだご勘弁を。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも3年目に突入。
40も半ばとなり変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示