で、5月のクレカ払い比は?

5月のカード支払の対前年比はというと97.68%

まぁ例年通りの過ごし方でしたよ。

じゃあいくら使ったのよというと37,038円

先月と同じく、2万円が保険料とふるさと納税の支払い。
ふるさと納税は4月分の支払いだったから今年はあと2回支払う予定。

明細を見てみると電子マネーのオートチャージ払いもあるから出張の交通費も
含まれていそう。

ということは後日交通費支給があるから実質使ったのは少ないね。

こんな風だから先日の記事でも書いたけど日常で財布なんて必要ないんだよね。

余り消費が少ないと記事にもなりづらいのが寂しいところ(笑

さて来月は5月の利用分が含まれる。

5月というとGWがあり、ともすれば出費が増えそうな月なだよね。

でも大丈夫、消費というと映画1本観に行ったぐらいだから。
6月も例年通りかな。
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

で、4月のクレカ払い比は?

4月のカード支払の対前年比はというと95.32%

ほぼほぼ同じ感覚で過ごした4月だったってことだね。

じゃあいくら使ったのよというと55,918円

このうち、2万円が保険料とふるさと納税の支払い。

で、残りの内訳でいうと4月は洋服の購入でちと多め。

昨日の記事でも書いたけど物欲がない僕にとって洋服を買うっていうのは
数少ない楽しみの一つ。

内心もったいないって気がないわけではないが、ここでケチるとほんと
消費における楽しみがない。

まぁ月に何万って買うわけでもないし、将来的には減らしていこうとは思うけど
現状はこのままで。

今月からやっと通信料が平常運転。
合わせて2,339円、楽天ポイントから差し引かれずみ。

2台持ちの前が5,000円だったことを考えると半額、いい改善だ。
月々サポートとかが入っているので2年後はもう少し高くなるが、それまでは。

もう少しカード払いで楽天ポイントがあれば楽天モバイルとほぼ無料化できる
だけどね(笑

昔やってたアンケートとかができるような意欲はもうないし・・・

さてこんな調子で5月も前年を下回れるかな。
昨年は40,000円を切っていたから難しそう。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コンビニで飲み物を買ってはいかんと思いつつ。

先日の日々の消費の記事で、招き猫の右手さんからコメントをいただいた。

まとめ買いしておいて、毎日1本会社に持って行って冷蔵庫に入れて置くとかはどうでしょう。

う~ん、まったくもっておっしゃる通りなんだよね。

たまにドンキに行くことがあるんだけど、そこでの缶コーヒーの安いこと。
なんでこの価格なんだよって思ってしまう。

で、こいつをまとめ買いして家から持ってくればいいじゃんと思ったりする。

ここでよくよく考えてみるわけだ、コーヒーを買うだけが理由かと。

今の会社に転職した当時、缶コーヒーを買うことなんてしなかった。
理由はそう、もったいないからね、価格的にも。

ただこの会社、外出がほとんどなく机にひたすら向かう仕事。

おまけに騒がしいやつがいるんだけどこれがまたストレスなんだよね。
でまぁフロアから一時的にでも離れたい、そうした動機からコンビニに
行くようになった気がする。

だから持ち込みだと経済的には良い、が外に出る動機を失い精神的には最悪だ。

ということで一時の安らぎをもとめているという理由が大かな。

よく社内でストックして貯金箱みたいのおいて買うなんて仕組みがあるけど
あれだったら買わないな、たぶん。

まぁそういうストレスを抱えるってこと自体、なんか末期な感じもするけどね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

欲しいもの貯金の使い道。

欲しいもの貯金が滞って早数か月。
それでも10万以上は貯まってるんだけどね。

欲しいものという目標がないとやはりモチベーションがわかない。

先日も書いたが物欲がないのと、そして残るものを買いたくない。

僕はパズルやプラモデルを作るのが割と好きなんだけど、こういうものは
できてから飾ってなんぼだと思っている。

が、残念ながら飾る場所がない。
作るまでの過程が楽しい、という方もいるけどそういう方も完成してからは
保存はするのだろう。

保存して収納スペースを圧迫するのも嫌なんだよね。

これはお土産とかにも波及して物として残るお土産はもう買いたくない。

小学生が修学旅行で木刀を買ったりするが、ああいう残るものはもう
後の処分とか面倒なのでごめんこうむりたい。

だからもっぱら食べ物、食べて空き箱はしかたないけど捨てて終わり。

よく契約するとおまけでくれるものも正直いらないんだよね。

こんな風だと欲しいもの貯金の使い道はめったに食べないような
高級寿司とか鰻とかそういうものの方がいいのかもしれないな。

年に一回ぐらい美味いものを食べる、それぐらいの贅沢もいいだろう。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

3月のクレカ払い比は?

3月のカード支払いが確定し、対前年比はというと66.00%

なかなかに順調。

じゃあいくら使ったのよというと39,767円

そう、こんなものなのです。

しかもこのうち、2万円が保険料とふるさと納税の支払いなんだからほとんど
使ってないようなもの。

ふるさと納税は後々還元されるしね。

3月から通信料が改善されるかと思ったら楽天モバイルがやっと契約請求だった。
3,169円、楽天ポイントから差し引かれずみ。

ドコモも同じくまだ高いまま。

それでこの金額だからほんと日々の生活は楽しい?と問いかけたくなるような
数字なんだよね。

こういう数字をみるのが楽しい、どうもあまりよくない方にシフトしつつある。

金は使ってなんぼだよ、ある程度はね。

さぁ4月も前年を下回れるか、それが楽しみ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも5年目に突入。
50が少しずつ見えてきたことに憂いを覚えつつ
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示