趣味ってなんだろう

初対面の人とのコミュニケーションでよく出る話題。


趣味ってなんですか?


この話題が出るとかなり困ってしまう。


僕には趣味っていう趣味がないのだ。


ウィキペディアによると、
人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、好んで習慣的に
繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。
だそうだ。


僕はどうも繰り返しやれば趣味って言っていいのか?と思ってしまう。


例えば、競馬。


確かに好んで毎週競馬はやっている。
でもそれだけでいいのか?競馬場の特性やら、出走馬の血統からレース適正なども
量るなどある程度の知識を持って楽しまないといけないのでは?と思ったりする。


ラーメンの食べ歩きもある程度の間隔で行っているのだが、方々に行くわけでもないし、
味へのこだわりとかもそれほどあるわけではない、それでいいのか?と思ったりする。


少し厳しく考えすぎなんだろうか、もっと気楽にしてみてもいいのかもしれないのかな。


もう一つ習慣的に行っているものがあった、そう、このブログだ。


でもブログが趣味とは残念ながら言えない、知人には知られてはいけないからね。


来年はもう一つぐらい、何か趣味を作ろう。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

カメラがほしい

欲しいもの貯金で狙っているのがこれ。

「キャノン PowerShotG7X」

つい最近発売されたばかりの新商品。

それほどカメラには詳しくないのだが、こいつのレンズはF1.8-2.8と明るく、
今もっているカメラに比べたらだいぶいい数値である。

だいたいカメラで撮影してがっかりするのが夜景。

シャッタースピードを遅くすればよいらしいが、三脚でもなければ長時間カメラを
動かさずにいることは難しく、撮った写真はブレブレだ。

この数値なら今よりは高速シャッターでの撮影ができて、いい写真になりそう。


もう一つ、操作性。


結構、撮影するときには露出を変えたりするのだが、今のカメラだとメニュー画面から
いちいち変更しなければならないのでかなり面倒。

その点、このカメラはダイヤルで操作することが可能で、わずらわしさから解放されるだろう。


他にも今のカメラにはない機能があり、魅力的である。


やっと今日、量販店で実機を触ってきたのだが、大きさも重さも申し分ない。


さて、いつ買うかだが当然発売したばかりなのでまだまだ価格が高い。


でも、カメラなんて被写体がなければ必要がないもの。


今のところ撮影予定はないし、予定ができる頃にはもう少し安くなっているだろう。

それでも5万前後になることがあったら買ってもいいかなと思っている。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

アマチュア無線の免許更新

アマチュア無線(ハム)をやってました。
始めたのはかれこれ30年も前になります。

ハムをやるにはコールサインという個人IDのようなものが必要でした。
コールサインをもらうには免許が必要で、5年更新(有料)になります。
もう20年近く何もせずに更新だけしていましたが、今回さすがに
やめようと思っていました。

ところがこのコールサインで個人を検索
(個人名はわからないが、住所は○○市までわかる)
できることがわかり、ためしに当時、仲良くしていた方を検索してみると
数名、まだ健在でした。
個人名はわかりませんが、住所が昔と同じというだけの根拠ですが。

もちろん、僕みたいに更新だけなのかもしれませんが、
続けているんだ、ということを知ってあと5年続けてみるかという気になった
わけです。

5年後検索したらまだ健在かな?そう思いながらまた5年過ごしたいと思います。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示