FC2ブログ

会社人としては失格?

IT運動会、おじさん世代が奮戦 「抵抗感」が「可能性」に 大日本住友

へぇ~面白そうじゃない。
というのは同じ嗜好を持つものとやればこその話。

正直、会社でやるという企画である以上、それほどに魅力を感じない。

なんならやりたくない人もいるはずだ、が、会社行事だからという名目で
無理やりやらされる。

これもそう、こうも大々的にやられりゃ断ることもできない。

たとえその時が楽しかったとしても場の雰囲気になじんだだけの物。

もうね、こういうみんなで一丸となってやろうぜ、的なものは会社では
やってほしくないんですよね。

やってもいいけど有志だけにして、本当に。

こういうことを言う僕は社会人としてはダメなんだろうなあ(笑
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

管理職なんて好き好んでやりたくないなぁ

会社員の6割「管理職なりたくない」 負担増に嫌気?

そりゃなりたくないですな。

新卒入社が就活の面接で「管理職になりたいんです」なんて言わないだろう。

そもそもその会社に入りたい理由ってその会社で扱う製品に惚れ込んで
作りたい、売りたいみたいな動機や。

自分の趣味に直結している仕事などなど。

まぁ業種に将来性がある、なんて理由もあるかもね。

ところが最初は理想的な仕事ができても年をとるごとに君がやる仕事じゃ
ないからって管理に回されたりする。

上に媚びへつらったり部下の顔色を窺ったり。

そこに求めていた仕事なんてもはやないだろう。

負担増もそうだけどよっぽどこうなるのがうんざりだね。

いや、その会社でトップになったる、なんて志を持つ人もいるだろうけど
大方は管理職なんてまっぴらなんじゃないかな。

それがやだったら管理なんてこいつにはできないと評価されるよう
いい加減なイメージを早い段階でうえつけとくことだね。

管理職じゃないってことで年齢に見合った給料はもらえないかもしれないけど
高い給料が幸せとも限らない。

それなりの年齢なのにお気楽に仕事ができる方が幸せかもよ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

100倍なんてそもそも無理な話。

女子体操パワハラ問題で出された塚原夫妻の反論、弁解声明文の矛盾点

最近はなにかにつけてパワハラ、セクハラの告発が多いですね。

この記事に関して僕が気になったのはこの言葉。

『100倍よく教えられる』

たまに聞く、〇倍〇〇。

例にあげると「俺の方が2倍仕事が早い」、みたいなもの。

で、この言葉、小さい数字ならリアリティが増すけど100倍って(笑
例でいうと100倍仕事が早いってなるんだけど実際100倍早いなんて
不可能で、もし可能なら言われた側にほんとに問題ありな話。

よって100倍なんて言葉をだそうものならおやじギャグ的な低レベルな発言で
パワハラだなんだというのが間違い。

そしてこの記事の場合でいうと教えるのが100倍ときたもんだ。

教えるってのは相手があり相手の受け取り方も様々なのでとても〇倍で簡単に
表せるものではない。

だからこの発言がほんとにあったなら何バカいってんの?
どうやって教えてくれるんだ?と失笑をくれてやるぐらいじゃないといかんなあ。

なんか言われたら即告発と外部を巻き込んで騒ぐけど、こんな感じなら
組織内で解決してもらいたいもんだ。

そしてこれをパワハラと感じてしまうぐらいの精神力じゃアスリートとしてどうなの?
と思ってしまうんだがどうだろうか。

よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

空気読もっか?

働いていると「空気読め?」という局面に幾度か遭遇する。

昼休みの開始、もしくは帰ろうとするタイミングでの客先からの電話。

緊急ならいざ知らずそうでもなかったりする。

そんなの聞いてみないとわからないから聞いてみてげんなりする。

あのさ、これから食事、もしくは帰るんだけど。

だいたい仕事の時間なんて同じようなもんなんだからこっちが食事とか
退社時間とかわかりそうなもんなんだがなぁ。

これは社外に限ったことではなく、社内でも同じようなことに遭遇する。

こちらはもっと質が悪い。

まぁ客は許そうじゃないか、時間を知らんのかもしれん。

だが社内は身内だし完全に知ってる、わかってるよね?

なんでもっと早い段階で聞けないのかなぁ。

いや、答えないわけじゃないよ、もっと早く聞いてくれれば昼休みをつぶすことも
ないし帰りが遅くなることもない、お互いハッピーだと思うんだがなぁ。

まぁ仕方がない、できることは自分がそういう空気を読まない側に回らない
それだけだ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

有期から無期、そんなにうまくいくと思わないことだ。

12年間「バンダイ」で働いた契約社員の男性、「雇い止め」無効もとめて提訴

この手の記事を最近よく見かける。

で、実際はどうなんだろうか。

元々「有期雇用の契約社員」だったんだよね、契約時に何年か続ければ
無期雇用にするよと言われたから頑張って働き続けたのか?

僕は以前、転職活動時に契約社員の採用ではどうですか?と言われたことがある。
その時はいずれは・・・なんてコメントは言われなかったので切られる
リスクも考えて辞退した。

1年更新なんてリタイアしてもOKなら気楽なもんだけどそうでなければ
毎年切られるかどうか契約満了の度に不安と闘わなければならない。

それはいやなもんだろう。

で、最初に戻るけどこういった記事って最初はどうだったのか?ってのが
余り語られてないような気がする。

長年、有期雇用とはいえ働いたんだから無期雇用にしてくれるでしょ?
という希望的観測でもあるんじゃなかろうか。

まぁ運が良ければと結構ネガティブに考えた方がいい。

大企業なら勝手な事情で切られるだろうし、小さな会社ならそのまま有期継続で
飼い殺しってぐらいかな。

だから有期雇用の人は無期を望むならその会社の居心地がいいかもしれないけど
別の会社でちゃんと就職した方がいいと思う。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも5年目に突入。
50が少しずつ見えてきたことに憂いを覚えつつ
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示