FC2ブログ

いやぁこういう会社なら辞めるかな。

笑顔でないと出勤登録できず 出退勤管理システム開発 外食産業向けに

これは一種のパワハラなんでないの?

まぁ外食産業というサービス業なら笑顔が基本でしょ?という趣旨なんだろうけど
そんなに四六時中笑えませんがな。

目の前にお客あっての笑顔だろうし、笑顔であり続けることは苦痛なんじゃ
ないかな。

そりゃね、笑顔でいられるっていうのは幸せだけど通勤の朝はつらいし、
なんかつらいことがあっても出社している人もいるかもしれない。

そこに出社から笑顔が作れないとNGなんてねぇ。

たまにテレビとかで外食産業の1日とかやってるけど、朝から円陣みたいな感じで
もろ体育系ばりな感じが多い気がする。

今やこういう体育会系ってどうなの?というご時世の中、笑顔じゃないと出勤登録
できない→笑顔を作れ。

僕だったら辞めますね・・・
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

同期には早めに面倒かけてもらった方がいい。

僕の中で同期とは、「新卒で同時期に入社したメンバー」を指す。

いろんな形があると思う、最初っから仲間意識なんかなかったり、その逆だったり。

僕の同期はいわゆる後者、まぁこの場合一人、二人の仕切り屋がいるから
成立する。

飲み会やバーベキュー、夏はプール、冬はスキー、いろいろあったね。

僕はこの類は苦手な方だけど初見メンバーということで結構参加した。
まぁそれなりに楽しかったよ。

そして、冠婚葬祭もあるね。
結婚式に呼ばれたり、お通夜に行ったりもした。
子供が生まれたらお祝いと称して金を集めてプレゼント。

が、そういう関係も長くは続かない。

やはり辞めていくんだよね、会社を。

女性だと結婚退職、旦那さんが遠方でも転勤、もしくは元々遠方に住んでいた、
なんて日にはもはや会う機会などそうそうなくなる。

あとは僕のような転職組もいる、外に出てしまえば残った者たちの情報など希薄。

こうなるとあれだけあった飲み会やらもなくなる。
冠婚葬祭事があっても声をかけない、かからない。

仮に僕が結婚(いやしないけどね(笑))したとてそれほど盛り上がらんだろう。

無粋だけど払い損感が満載なんだよね。

だからさ、同期というものには早めに世話してもらいなさいなって僕は思う。

それを乗り越えて何十年も同じ関係を維持できるならほんとすごいと思うな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

4月の通勤は混むね。

4月も2週目半ば。

先週は割と電車が混んでいた。

まぁ例年通りではあるけれど、新入学、新入社員のいかにもフレッシュな
方々や、おそらく異動なんだろうな、年配の方もちらほらみかける。

まだ時間計算もおぼつかないのでなるべく早く、なんだろうか。
いつもと混み具合が違う僕からすれば迷惑な話だ。

帰りもまだ残業なんてないんだろうね、しかも連れ立って帰るんだろう、
集団で乗り込まれてドアの前に立たれるとしんどい。

今週になると朝は少し空いてきた。

すこしリズムがわかってきて調整もしてきているのだろう。
それでも帰りはまだ混んでいる。

まぁそのうち残業、とかつるんで帰る、なんてしなくなるから5月にでも
なればいつも通りの通勤生活を取り戻せるだろう。

といいつつも通勤生活なんてしたくはないけどね(笑 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

朝からカメラなんて出勤している身からしたらなんと幸せな。

通勤時に通る道の花が見事に咲いて色とりどりな様相。

スマホで写真でも・・・と思いつつも通勤途中なのでいそいそと通り過ぎる。

そんな中、いるんだよね、写真を撮っている方々が。

それも立派な一眼レフ、さらには三脚まで使って。

うらやましいじゃないか。

もちろんこういう人は会社人ではない、もう定年を迎えたぐらいの年齢の
方もいるし、僕ぐらいの年齢のリタイア?した方もいる。

結構、会社人が通る道において対照的だ。

しかも朝だよ、会社人はこれから会社だ~なんて内心思いつつ会社に
向かっているのにのんびりカメラを構えているなんてなんて平和なこと。

こういう生活だよ、今求めていて理想的なのは。

どうせ明日も天気ならまた誰かしらいるんだろうな。

見ているとほんと牢獄に向かっている気がして朝からしんどいね。

いつかきっと、そんなことを思いながら今週最後のお勤めに行くことにするよ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

忙しい?口に出せるならまだ楽かもよ。

学生時代から今の社会人までの経験からだけど、

「僕はこんなにやっている」「忙しい、忙しい」とアピールするものほど
はたから見るとそうでもなく見える。

仮に忙しかったとしても全くの見当違いでむしろ自分から多くの分量を
抱え込んだりして忙しくしているといったところ。

じゃあ実際に忙しい者はどうかというと寡黙。

忙しすぎて周りが見えないので寡黙になっちゃうんだな。
こういう寡黙さが殻に閉じこもり、やがては心の病に発展するというか。

まぁ口に出せるなんてまだ余裕があり、周りに「お前は頑張ってるよな」
「忙しくて大変だね」とか構ってほしいんだろう。

そういう輩にいちいち相手にするのも億劫だ。

みんなが自分をどういう冷めた目でみているか考えたことがないんだろうか。

まったく仕事という世界はこういう困ったちゃんとも絡まなきゃいけないから
面倒なところだね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも5年目に突入。
50が少しずつ見えてきたことに憂いを覚えつつ
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示