FC2ブログ

今のアラフィフってどうなの?

川崎児童殺傷事件、死亡した容疑者は川崎市の51歳男

また惨い事件が起こってしまいましたね。

容疑者は51歳ですか、僕ともう何歳も変わらないですね。

どんな人物なのかまだあまり語られてないけど、いわゆるアラフィフって
どうなんだろう。

仕事ってことで僕の周辺での感覚だと・・・

入社した頃って「上司」っていう圧が強かったかな。
僕がSEという職業なのと、ちょうどWindowsが3.1から95に変わるぐらいの
ところで上司は技術なんて持ってない。

なもんで「やれ」みたいな感じだったんだよね。

そんな感じでかつての上司の年齢ぐらいにはなったんだけど、当時の
ように部下に「やれ」となったかというとそうでもない。

残り少ない定年間際、もしくは延長している上司が今度は「教育しろ」
という訳だ。

おいおい、君たちは僕らに教育したかい?と聞きたくなるわ。

で、部下にやむをえず教育するわけだけど、その部下は教育してもらって
当たり前、みたいな感じときたもんだ。

これじゃあたまらないね。

他の職業はどうなんだろうか。

いわゆるアラフィフってのは疲弊している人が多そうだね。

ここをうまく生きることができるか、できないといい未来にはならなそうだ。
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

いやいや70まで働くなんて。

高齢者就業、来年法改正へ=70歳まで、企業に努力義務-政府

70歳って・・・どんだけ働かせるの?(笑

まだ僕は50歳にはなっていないとはいえ、あと20年そこそこ。

その時の医療とか、平均寿命がどうなってるか知らんけど医療は
ともかく寿命は大幅には変わらないでしょう。

で、あと残された時間なんてわずかなはず。

大したこともできないだろうし、その年齢まで仕事でどっぷり
つかってたら喪失感なんてひとしおだろう。

一気に認知症とかすすんでしまいそうだよ。

先日、定年となった以前の会社の上司と話したら再雇用してもらった
んだそうだ。

やめるのもね・・・ということだそうで。
せっかく大手をふって辞められるのにまだ働くんですか?って思ったけど
それはその人の人生ということでね。

まぁ僕もいつまで働くかわからんけど、少なくとも働く以外することないから
って理由で無理に働くってのは避けたい。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

子供に職場にいられてもねぇ。

根付くか「子連れ出勤」、選択肢の一つとして柔軟に

結局は職種次第ではなかろうか。

子供を受け入れやすい環境、もしくは子供製品を扱っていて
子供そのものに抵抗がなさそうな業種とかね。

例えばIT企業、SEが群がるような職場に子供がいて騒ぎ立てたら
どうだろう。

僕なら申し訳ないがアウトだね。

お母さんも子供がそばにいて集中して仕事ができるものなのだろうか。
こればっかりは当事者の気持ちにならないとわからんかもだけど
そこまでドライに徹しきれるかどうか。

そういえば、かつて我が家を新築していた時に左官屋が子供を連れてきた。

まぁはしゃいでいたね、新築現場なんて遊び場のようなもんなんだろう。

僕はそこ頃、小学生だったが幼心に遊びに来られたようであまり
いい気持ちはしなかったな。

やはり受け入れやすい職場ってのは限定される気がするよ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

残業をする人たち。

僕も20年以上、働いてきて残業をする人を見てきた。

おおざっぱにこんなパターン。

1.要領が悪く、不器用で仕事が終わらなくて残業。
 まぁひたすら働いてる、ただ仕事の進め方が悪くて定時に終わらない。
 普通の人が定時に終わるのに残業してる。
 でも、遅くまでやってる、みたいなことでなぜか評価される。

2.ひたすら過度な仕事をしいられる。
 若手に多い、パワハラに近い感じで働かされる。
 断ることもできず、これが続くとつぶれちゃうタイプ。

3.適当に手を抜いて早く帰りたくもないのか残業。
 要領は悪くない、逆に良すぎ?
 見てると日中はネットに興じたり居眠り、はてはトイレに行って帰ってこない。
 夕方に近づくとやる気スイッチが入るタイプ。
 普通の人が定時に終わるのに残業してる。
 やればできるのに残業、でもそこで評価される。 

残業って何?って思うようなケースばっかりなんだよね。

まぁ世渡りという点では3が有効なんだろうね。

心身負担はそれほどなく評価もされる。
早く帰りたいなんて欲望もないし、むしろ遅い方がいいってんだから。

こういう輩をみると定時に帰るのがばからしく思えるがこちらは評価より
時間の方が大事。

そういう思いがスタンダードになってくるのはいつの日か。

今の若い世代の大半が舵を切るようになったころに変わるのかな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

休みが続きすぎるってのもなんだかね。

今回の年末年始は9連休で今日が仕事始め。

いやぁ「行きたくない」これに尽きたね。

仕事始めなんてそれこそ仕事にはならないんだけど気持ちがね。
さらに今日って月曜日というダブルパンチ。

さすがにこれはないでしょう。

なんなら1月4日を出勤にしてもらってちょっとリハビリしてから7日まで
3連休、この方がよっぽどいい。

レジャーを楽しむ人には穴が空くのは困るだろうが・・・

働きたい人も体がなまるというかもしれないが、こっちもつらいのだよ。

そして今年のGWは10連休だそうじゃないか。

おいおいそんなに連休にしちゃって大丈夫かよ・・・

ほんとなら嬉しいはずなんだが、不安と半分ずつってところかな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも5年目に突入。
50が少しずつ見えてきたことに憂いを覚えつつ
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示