FC2ブログ

70歳まで働く?いやいやそれは無理ですねぇ。

70歳就業、義務化検討=法制化へ来夏実行計画―政府

僕は70歳になるまではまだ20年ちょっとあるわけだけど、あと20年
働くかっていうとゾッとするね。

70歳になってやっと解放された、と思って気づいてみたら残りの人生なんて
あとわずか。

長生きしたとて若いころのようにアクティブに動き回れるかという保証もない。

働きたいという人に働くなという気持ちは毛頭なく、本人がやりたいなら
むしろやらせてあげるべきだと思うけど、お上から義務なんて形で
広く推奨されるのはどうかと思うね。

社会保障の費用が持たないというが、無駄遣いなど考えたことはあるんだろうか。

そういうツケをなんか長期に働かせることで補おうなんて虫が良すぎるね。

まぁ仮にこのままリタイアせずに走ったとしても60歳になりゃさすがに将来の展望も
できてきてなにしろ働く、なんていう選択肢はないはずだ。

趣味もなくて働くぐらいしか気を紛らわすことができなくなったとしても面倒な
喧騒に巻き込まれるのはごめんこうむりたいね。
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

金が絡んだら期待させるようなことは言うべからず。

そろそろ賞与、なんていう時期になってきた。

で、賞与に限らず昇給とか、僕は正直あまり期待していない。

そんな一流の会社でもないわけだし。

ところがそんな思いを知ってか知らずか、前にいた会社もそうだけど
なんか気休めめいたことをいうんだよね。

例えば管理職になりたての頃、今年はなりたてだから上げ幅低いけど
来年は上がるから。

とか、今年は入社したてだから賞与は低いけど徐々に上がっていくから。

上がったためしがない。

最初に書いた通り、別に期待もしていないのでなんも言われなきゃ
あぁこんなもんだね、と終わるんだけど、こういう気休めがあると「おいおい」
と余計な反感が生まれる。

いっそいうなら「あんま期待しないでね」ぐらいの方が潔い。

そういや昔、結果に対して「期待してませんでしたから」って言ったら
逆切れされたなぁ。

僕も余計なことを言ったもんだ(笑

そう、金がらみには余計な一言は禁物だ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ただただ平穏に働きたい、それだけ。

最近、職場の人間関係でストレスを感じるようになった。

まぁ以前から感じてはいたんだけど、ことさら最近強烈に。

なにしろこっちは好き好んで働きたくはない。

なのでどうせ働くなら静かに働かせてほしい、ただそれだけなんだよね。

それなのにその平穏をかき乱そうとするからたまったものじゃない。

よくキレる若者という言葉があったが、僕もなんか衝動が走りそうで
怖いぐらいの心境になることがある。

若者でもないので年齢によりこらえが利かなくなってきているのか。

なんなら机を蹴りつけてやりたいぐらいにまで陥るのだがさすがに
そこまでしないのはまだまだ理性が働いているからか。

それもね、一か月に一回ぐらいならいいんだけど、徐々に感覚が
せばまってるように感じるぐらいストレスを感じている。

う~ん、大丈夫かな。

怒鳴り散らすなんて事態になったら大問題だ、そうなりそうな気配にまで
近づいたら火を噴く前に撤退するしかない。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

会社人としては失格?

IT運動会、おじさん世代が奮戦 「抵抗感」が「可能性」に 大日本住友

へぇ~面白そうじゃない。
というのは同じ嗜好を持つものとやればこその話。

正直、会社でやるという企画である以上、それほどに魅力を感じない。

なんならやりたくない人もいるはずだ、が、会社行事だからという名目で
無理やりやらされる。

これもそう、こうも大々的にやられりゃ断ることもできない。

たとえその時が楽しかったとしても場の雰囲気になじんだだけの物。

もうね、こういうみんなで一丸となってやろうぜ、的なものは会社では
やってほしくないんですよね。

やってもいいけど有志だけにして、本当に。

こういうことを言う僕は社会人としてはダメなんだろうなあ(笑 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

管理職なんて好き好んでやりたくないなぁ

会社員の6割「管理職なりたくない」 負担増に嫌気?

そりゃなりたくないですな。

新卒入社が就活の面接で「管理職になりたいんです」なんて言わないだろう。

そもそもその会社に入りたい理由ってその会社で扱う製品に惚れ込んで
作りたい、売りたいみたいな動機や。

自分の趣味に直結している仕事などなど。

まぁ業種に将来性がある、なんて理由もあるかもね。

ところが最初は理想的な仕事ができても年をとるごとに君がやる仕事じゃ
ないからって管理に回されたりする。

上に媚びへつらったり部下の顔色を窺ったり。

そこに求めていた仕事なんてもはやないだろう。

負担増もそうだけどよっぽどこうなるのがうんざりだね。

いや、その会社でトップになったる、なんて志を持つ人もいるだろうけど
大方は管理職なんてまっぴらなんじゃないかな。

それがやだったら管理なんてこいつにはできないと評価されるよう
いい加減なイメージを早い段階でうえつけとくことだね。

管理職じゃないってことで年齢に見合った給料はもらえないかもしれないけど
高い給料が幸せとも限らない。

それなりの年齢なのにお気楽に仕事ができる方が幸せかもよ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも5年目に突入。
50が少しずつ見えてきたことに憂いを覚えつつ
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示