最近、月曜休みの方がうれしく感じる。

以前は月曜日の休みはあまり望まなかった。

というより週末の休みの方がなんか心地よかった。

いつも通り月曜日から働き始めて金曜が休みなら4日で仕事は終わり。
木曜が休みなら3日働いて1日休みで次の日働けば終わりというのが
お得に感じたんだよね。

が、最近、月曜日が休みっていうのもまんざら悪くないなと思うようになった。

理由はいわゆるサザエさん症候群みたいなところで日曜の夜がやけに
憂鬱になってきたことによる。

また明日から会社か、と思うとほんと気が重くなるんだよね。

ところが月曜日が休みだと、一気に気持ちが晴れる。
明日も休めるんだと喜びもひとしお。

そして結局は4日勤務で一週間が終わるのは週末休みと同じ。
今日の心境はなんか今週は早かったなと、これは週末休みより強く
感じるような気がする。

まぁ毎週月曜日にもなれば慣れが生じて月曜の夜が憂鬱になるんだろうけど。

ということ明日で今週のお勤めも終わり、乗り切っていこう。
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

会社で親しい人がほんとに親しかったのかわかるのは・・・

会社の中にも親しくなる人がいる。
同期というある種の連帯感とは違う人だ。

まぁ僕の場合は酒を嗜まないし、最近は会社で飲みに行くという風景も
あまり見られなくなったのでほんとに社内でのつきあい。

が、そんな場合でも会社を去る時には連絡先を交換しましょうよ、とか
言われることがある。

これ以降だね、ほんとに親しかったのか、会社での社交辞令的な付き合い
だったのかがわかるのは。

大方は連絡など来ない。
もちろん僕から求めなかった人なのだから僕から出すこともあるまい。

仮に出したとしても続かない、せいぜい一往復でジ・エンド。
そういう人は所詮その程度だったということで諦めよう。

ところが中に頻繁ではないにせよ連絡を取り合える人が出てくる。
思考などが少し似通っているせいもあるのかな。

それほど深い仲にはならないけどこういう人はほんと大事。
僕のような人間関係が希薄な人間にはなおさら。

どうやら今の会社にはそんな人は出てこなそうだ。
前にも書いたが会社に従属している人間の気配がして付き合いづらい。

数少ない友人、これからも大事にしていきたいものだ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

週明けから雪で散々な週だったわけですが。

やっと木曜日も終わり、あと1日。

今週は月曜から雪に見舞われるという有様。

ただ幸いだったのは今の会社の人々はそれほどに仕事熱心でもなく
雪ということで気もそぞろでまともに働いてなかった。

早く帰ろうという雰囲気さえあった。

これが雪なんて関係ございませんとばかりに働いていたらげっそり
だったけどね。

僕は経験ないけどそういう会社もあるんだろうか?

僕は関東圏の人間なので降雪が日常茶飯事ではないけど、降雪が
多い地域で働いている人は当たり前のように働いているんだろうか。

もしそうなら関東圏でよかったかな。

今日の朝もかなり冷え込んだし、寒い冬はもう少し続くんだろうか。

こういう時はリタイアしている人がうらやましい。

あっ雪かきとかするからそれなりに忙しいのかな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

リストラなんて明日は我が身

銀行員の転職希望急増、収益悪化でリストラ不安

かつて僕が新卒入社の頃、銀行(金融)って安定度抜群。
公務員と並んで入社できれば両親も喜んでくれる、そんなイメージだった。

それが20年以上経ってみるとこんな状態になるなんて予想もしなかったね。

おそらくは転職希望の年齢は僕ぐらいの年齢で当時は銀行員だやったぜ
なんて思っていた人もいるはずだ。

なんかもう一瞬先は闇だね。

まぁ収益悪化もそうだけどAIとやらの普及で人がいらなくなるそうな。
人の生活を便利にするものが人から仕事を奪う、なんと皮肉なことか。

ただ銀行員に限らずこの便利さって他の職業にも大いにありうるね。
銀行員お気の毒様なんて軽々しく言えない。

明日は我が身なのだから。

そう考えると別にリタイアなんて考えなくてもいざという時の貯えって必要だね。

ある日突然リストラされても備えがあるし、なんならリタイアに切り替えてもいい。

無駄をせずこれからもやっていこう。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

仕事始めの週を乗り切る。

ということで新年の仕事始め第一週が終わった。

いやあ休み明けはどん底でしたね。
「行きたくねぇ」と何度思ったことか。

ここ最近、こういう精神状態は山なりで週明けにひどく、週中で改善
週末に下り坂という傾向にある。

以前は右肩で週末に下るなんてなかったのにね、年かな。

今日の朝もしんどかったです。
特に今日は寒かったからね、身に染みたのかもしれない。

ただ4日間の仕事っていいね。

これも以前は月曜日が休みってのはあまり好きではなかったんだけど
休み明ければ4日行けばいいんでしょ?なにげにあっという間。

週末が下るからなおさらいいのかもしれない。

とりあえず短いスパンで終わった、終わったてな感じで乗り切ろうと思う。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示