FC2ブログ

あと5日ですわ。

僕の会社は25日が仕事納めなので、後5回出勤すれば
2020年のお仕事が終わり。

やっとここまできたね。

なにしろそれほどに仕事が好きなわけではないからあと何日とか
数えちゃったりするんだろうなぁ。

ところでめぐりあわせだろうけど、25日って例年より早いですね。

ってことは来年が早く始まるのかあ。

日数数えてみれば例年と変わりない休みがあるんだけど、なんか
物足りない感があるのは気のせい?

年末なんてもうほぼ仕事モード半減、それが少ないからなのかもしれない。

なんにしろ後5日。

適当にやり過ごしてあっという間に金曜日。

お疲れした~といきたいね。
スポンサーサイト



よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

忘年会、変わってほしいね。

そういえば忘年会シーズンだけど、さすがに自粛ムード。

当たり前といえば当たり前ですけどね。

僕なんて忘年会なんぞ行きたくて行きたい者でもないので
ないことに全く抵抗なく、むしろありがたいぐらいだけど、
忘年会やるべし、という昔気質な方々にとっては
ストレスこの上ないのかも。

まぁこんな自粛ムードの中でも時間制限はあるけど店は
やってるんだから、ど~~~しても忘年会やりたいっていう
少数精鋭派はその面子で行けばいいのでは?

もらってこられたらたまらないけど。

来年の話はしたくはないけど、そもそもここ数年から忘年会って
どうよ?みたいな話はあったと思うわけですよ。

これをきっかけに会社としての忘年会は見直し。

会社の中でも気の知れたメンバーはいるわけじゃない。

そうしたメンバーだけで忘年会やればいいじゃん、的な流れに
なってほしいね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

こういう制度がやっときたか。

みずほ、12月から週休最大4日 3休なら基本給8割、4休は6割

いいんじゃあないですか。

だいたい5日間も働きすぎなんですよ。

まぁ昨今のコロナ過の影響からかもしれないけど、大手都銀がこういう
制度を打ち出してくれるのは大いに結構ですね。

当然ながら8割、6割カット、もちろんですよ、働かないんだから。

あくせく働くよりは一日でも余暇を過ごせればってことでね。

気になるのは正当な理由が必要ですか?ってぐらいかな。

副業とか、通学、介護って書いてあるけどある程度のまっとうな理由が
必要で、僕なんかみたいに単純に働きたくないんですよね~だと
却下とか。

でもいいじゃんね、給料をカットされるんだから。

こういう動きが活発になってきて4勤3休が当たり前のような時代に
ならないものかね。

ただカットされて困るって方も大勢いらっしゃるからな。

そこのところとうまく調和をとっていかないと、全体的にはならないだろう。

ともかく、みずほ様の制度、いい制度だって評価されることを祈る(笑 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

在宅、僕には向かなかったな。

緊急事態宣言も一部で解除されて、徐々に前の生活が戻りつつ
ありそうな雰囲気。

すでに廃業を決めた方もおられ、絶対に元には戻らないけど。

僕もそのうち在宅勤務とやらから解放される。

まぁ、家で働いちゃあだめかなぁ。

家ってのは休む場所だね、家でも会社と同じようなモチベをもって
働ける人はほんとすごいと思いますよ。

で、この在宅勤務だけど今後どうなっていくのかな。

在宅勤務に及び腰だった企業も、今回の件で有無を言わさずになtって
しまったけど、場合によっては「できんじゃん」って思ったところも
あったでしょう。

だとすると高い家賃なんて借りるのはバカらしい、職種に寄るけど基本
在宅でっていう雰囲気が今後高まっていくのかもしれない。

その分、社員に還元してくれればいいとは思いつつ、僕にはやっぱ在宅はむかないなぁ。

飲食とか無理な職業もあるけどね。

飲食業も今回のことで新しいビジネスモデルを作ったところもあるけど
それはそれで継続してみるんだろうか。

コロナは今後もいろいろ僕らの生活に影響を与えそう。
1年後、生活はどうなってるんだろうね? よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

「戦士」はいやだなぁ。

高須克弥院長、不適切投稿を謝罪「お詫びいたします」…代替案を募集し「企業戦士」と命名

当事者でもない人から「社畜」と言われたら不愉快に感じる人もいるだろう。

「社畜」じゃない、って思ってる人もいるだろうしね。

まぁ僕はへりくだって社畜ってブログでも書いてるからそこまで
不愉快には感じないけどね。

そこまで会社に対して忠誠心なんてないから心の奥底では社畜じゃないから
って思ってるからなのかもしれないね。

たまにこの忠誠心ってものを持ってる方をみかける。

会社の思想ってやつを長年植え付けられてどっぷりつかってしまっている。

僕らが疑問に思うことをなんで疑問に思うの?って感じでね。

まぁそう思ってるっていうのも人それぞれの考えなんであえて否定はしないけれど。

そうそう、代わりに「企業戦士」でしたっけ?
こっちの方が僕はやだなぁ。

「戦士」じゃないでしょ?とりあえず、そう思ってないよね?

「社畜」よりなんか茶化されているようでねぇ。

そもそも「戦士」として尽くしたくはないし、「社畜」の方がのんびりできていいや。

「野良社畜」かもしれないけどね(笑 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも6年目に突入。
50が少しずつ見えてきたことに憂いを覚えつつ
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示