FC2ブログ

犯罪の温床になるならふるさと納税はやめればいい。

「悪質な手口」ふるさと納税の偽サイト、市は憤り 現金だまし取られる被害も

とうとうこういう犯罪もおこるようになりましたか・・・

記事を読んだけど騙される?って感じ。

返礼品の割引?
そもそも税金に対する返礼品なのに割引なんて・・・どっかの企業じゃあるまいし
自治体でそんなことをするっていう発想がない。

その範囲内で返礼品を選ぶだけでそこから割引、なんて求めるならはなから
どっかのサイトで買い物をした方がよっぽどましだ。

まぁこういうのってふるさと納税の税収欲しさに門戸を広げた結果なんだろうね。

たまにCMで見かけるが、きれいなお姉さんがふるさと納税の宅配便を
待ちわびて到着後に返礼品をウキウキ顔で家に持ち込むってのがある。

いや、だからそもそもが税金なんだって。

ワンストップ制度ができたからいいものの、確定申告も必要な場合がある。

家族構成や収入に応じてどこまでもやればいいってものじゃない。

そういったものがまるで無視されて返礼品だけのうまみがあるよって感じで
やるから騙されやすい人も飛びついちゃう。

ふるさと納税も詐欺の温床になるならやめたほうがいいんじゃないかな。
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

もう口座は開設しないなぁ。

LINE、みずほと新銀行

以前、定期預金の利率目当てでいくつかの銀行口座を開設したっけ。

このブログでも記事にした。

で、今はどうかというとほとんどが休眠口座。

もう利率なんて大したことないしね。

そして今や新しく口座を開設しようというとマイナンバーも提示しないとならんのでしょ。
一時の利息目当てでいちいちめんどくさい。

このLINE銀行はキャッシュレスの動きの中で作るみたいだけどそれはもう
電子マネーで実現できていることでね。

そこから得られるポイントなどの恩恵以上のものがないとあらためて口座を
作ろうなんて思わないなぁ。

しかもなんか昔からの銀行っていう方が安全な気がする。
これはちょっと偏見に近いかな。

まぁみずほと提携するっていうし少しは安心かな。

ともあれ今まで口座なんて持ったことがない、って人にはいいかもしれないね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

パスワードを忘れた、大変だ。

いやぁ焦った。

リスク管理のために定期預金を入れてるんだけど満期日を迎え、
定期を入れなおしたんだけど。

なにせ定期なんでログインなんて1年に1回しかやらないじゃないですか。

なのに最近のネットバンキングときたらログインパスワードやら確認パスワードやら
いろいろで。

で、その確認パスワードをどうやら失念したらしく数回間違った挙句に
止められた。

電話照会してくれっても平日受付なのでこの3連休どうしろと?

これじゃあ定期に入れるのが週明けになってしまう。

そこでダメもとでパスワードの再発行を試みた。
(最初からそうすりゃよかったんだけどね。)

結果的にはうまくいき、無事に定期契約できた。

まぁ普通はパスワード変えたってだめだろ?って思うんだけど。

ただ今回はその緩さ?に救われたわけで。

しかしネットバンキングとか、ほかにもいろいろパスワードがあるけど管理が
大変だね、困ったものだ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

銀行からカードどうですか?封書がきたわけですが。

帰宅すると銀行より封書が。

プレミアムカードどうですか~?っていうような内容。

いやいや、いりませんがな。

年会費がなんと2万円、初年度会費は半額だなんて大サービスみたいだが
1万円もとられるなんてまっぴらごめん。

そもそも月のカード払いを減らしていくことに喜びを見出している者に、
高額カードなんて必要なわけがない。

キャッシング枠だって可能ならゼロ円にしてるぐらいだ。
ショッピング枠もなるべく少なめに。

このカード、いろんな特典はあるみたいだけどね、おそらくどれも僕の生活には
縁のないものだろう。

こういうカードを持てて有効に活用できる人なんてほんの一握りなんだろうなぁ。
そういう贅沢に慣れちゃいかんと思うけど、いざ持てる身分になると変わって
しまのかな。

僕が持つカードは基本年会費無料、それで全然困らない。

こんな封書を送ってくるなら何十円かでもお礼の振込でもしてくださいな(笑 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

2018年ふるさと納税、最後の品は・・・

2018年ふるさと納税、今年も最後。

順当に「リンゴ」です。

サンふじ王林という銘柄の詰合せにした。

食べ比べしてもそれほど味がわかるわけではないけれど・・・

ただ3kg×2銘柄、どうも1銘柄だと5kgなどが多いのでその分は
お得感があるかもしれないね。

送られてくる秋まで待つことにしましょう。

ということで今年のふるさと納税も終わり。

今年の変化というと例年だと月初にいそいそ申し込みをしていたのが
すっかり忘れるようになった。
月末に明日やろうと思っていたのに、思い出したの土曜日だもんね。

どうしたもんだか。

まぁそれほど大きく目に見えた納税効果があるわけでもないからなのかなぁ。

もしくは飽きてきたのかも、そうだとしたら悪い傾向かな。

以前、意欲障害の所見をもらったことがあるのでこんなところにもその傾向が
出始めているのかもしれないと考えると恐ろしいね。

ふるさと納税はまた来年だけど毎月やっている積み立ては忘れないように
していかないとな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも5年目に突入。
50が少しずつ見えてきたことに憂いを覚えつつ
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示