FC2ブログ

2019年ふるさと納税、第三、四を一気に。

えぇい、めんどくさい!ということで一気に3回目と、4回目。

もう定番、「メロン」と、「米」

質より量なので選ぶのが以前に比べて限られる。

メロンなんて2玉とか書いてあるけど具体的に何キロって書いてあるのは稀。

書いてないのはたぶんちっこいんだろうなぁ。

米なんてだいぶさびしくなった。

以前、20kgなんて選べたのが嘘のよう、5kgクラスがごろごろしてる。

そんな中、岡山県 吉備中央町が15kg

おいおい逆に今のご時世で大丈夫か?って心配しちゃうよ。

まぁどちらかというと味覚がそれほど鋭敏ではない僕にとってはどこの
米も大きく味は変わらないと思うので大丈夫だろうけど(笑

特に問題ないなら来年以降も定番かな。

ということで次回でもう今年のふるさと納税は最後になっちゃうんだね。
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

2019年ふるさと納税の第二回目

もう3月も終盤となってやっと今年2回目の申し込み。

例年通りで、「もも」

とはいえ今年のラインナップをみたら品種が増えたような気がするよ。

まぁ桃なんて品種が違えど微妙な味の違いなんて分かる人なんて
ほとんどいないと思うけど・・・

どうせなら数品種詰め合わせセットなんてのにしてくれればいいのにね。

ところでふるさと納税の申し込みがだんだん遅くなってきた。

以前は月が替わったらすぐに申し込んでいたのが嘘のようだ。

まぁ原因はというと、

①毎年同じ返礼品を選んでるので新鮮味がなくなった。
②その返礼品も昨今の流れでだいぶうま味がなくなった。

というところかな。

この組み合わせが曲者で同じもの(いちごとか、桃とかね)だと
その目減りがもろにわかっちゃうんだよね。

数年前はよき時代だったなぁ・・・
逆に今から始める人は今が基準にできるからいいかもね。
これ以上、極端に目減りすることはさすがにないだろう。

ということで次回の3月はもう目の前。

例年はメロンにしてるんだが、どうしますか。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

2019年ふるさと納税の第一回目

2月になり、毎年恒例のふるさと納税のスタート。

もう定番なんだが、最初は「いちご」

しかも去年と同じ静岡県 焼津市にしたよ。

やはり決め手は「桃薫」「きらぴ香」という希少性かな。

いまだに地元でこれらが売られているのを見たことがない。

先日も百貨店で限定いちごが売られていたけどこの品種はなかった。

どうせだったら出回らないものが食べたい。

最近、AMAZONギフトをおまけでつけてこれは返礼品じゃないって
嘯いている自治体があったけど、僕にしてみればもはや論外だね。

希少性のかけらもない、すなわち地元色が見えないんだよねぇ。

まぁお得度でいったらギフトの方がいいのかもしれないけどだとしたら
別の方法がいいや。

こういう天邪鬼な施策をうって国と対立するような自治体がでるなら
ふるさと納税なんてやめちゃってもいいんじゃないって思うよ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

犯罪の温床になるならふるさと納税はやめればいい。

「悪質な手口」ふるさと納税の偽サイト、市は憤り 現金だまし取られる被害も

とうとうこういう犯罪もおこるようになりましたか・・・

記事を読んだけど騙される?って感じ。

返礼品の割引?
そもそも税金に対する返礼品なのに割引なんて・・・どっかの企業じゃあるまいし
自治体でそんなことをするっていう発想がない。

その範囲内で返礼品を選ぶだけでそこから割引、なんて求めるならはなから
どっかのサイトで買い物をした方がよっぽどましだ。

まぁこういうのってふるさと納税の税収欲しさに門戸を広げた結果なんだろうね。

たまにCMで見かけるが、きれいなお姉さんがふるさと納税の宅配便を
待ちわびて到着後に返礼品をウキウキ顔で家に持ち込むってのがある。

いや、だからそもそもが税金なんだって。

ワンストップ制度ができたからいいものの、確定申告も必要な場合がある。

家族構成や収入に応じてどこまでもやればいいってものじゃない。

そういったものがまるで無視されて返礼品だけのうまみがあるよって感じで
やるから騙されやすい人も飛びついちゃう。

ふるさと納税も詐欺の温床になるならやめたほうがいいんじゃないかな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

もう口座は開設しないなぁ。

LINE、みずほと新銀行

以前、定期預金の利率目当てでいくつかの銀行口座を開設したっけ。

このブログでも記事にした。

で、今はどうかというとほとんどが休眠口座。

もう利率なんて大したことないしね。

そして今や新しく口座を開設しようというとマイナンバーも提示しないとならんのでしょ。
一時の利息目当てでいちいちめんどくさい。

このLINE銀行はキャッシュレスの動きの中で作るみたいだけどそれはもう
電子マネーで実現できていることでね。

そこから得られるポイントなどの恩恵以上のものがないとあらためて口座を
作ろうなんて思わないなぁ。

しかもなんか昔からの銀行っていう方が安全な気がする。
これはちょっと偏見に近いかな。

まぁみずほと提携するっていうし少しは安心かな。

ともあれ今まで口座なんて持ったことがない、って人にはいいかもしれないね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも5年目に突入。
50が少しずつ見えてきたことに憂いを覚えつつ
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示