2018年ふるさと納税、最後の品は・・・

2018年ふるさと納税、今年も最後。

順当に「リンゴ」です。

サンふじ王林という銘柄の詰合せにした。

食べ比べしてもそれほど味がわかるわけではないけれど・・・

ただ3kg×2銘柄、どうも1銘柄だと5kgなどが多いのでその分は
お得感があるかもしれないね。

送られてくる秋まで待つことにしましょう。

ということで今年のふるさと納税も終わり。

今年の変化というと例年だと月初にいそいそ申し込みをしていたのが
すっかり忘れるようになった。
月末に明日やろうと思っていたのに、思い出したの土曜日だもんね。

どうしたもんだか。

まぁそれほど大きく目に見えた納税効果があるわけでもないからなのかなぁ。

もしくは飽きてきたのかも、そうだとしたら悪い傾向かな。

以前、意欲障害の所見をもらったことがあるのでこんなところにもその傾向が
出始めているのかもしれないと考えると恐ろしいね。

ふるさと納税はまた来年だけど毎月やっている積み立ては忘れないように
していかないとな。
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

2018年ふるさと納税第四弾は・・・

2018年ふるさと納税第四弾。

まぁ今年も「メロン」です。

自分でわざわざ買うことはないけれど食べたい果物。
おそらくは価値もそこそこあるはず。

ただ同じ1万円でも去年と比べて落ちたね。

自治体への指導の賜物か、去年1万円でもらえた品は1万8千円とUP。

そう考えると去年までって結構お得だったんだね。

1万円×5回という計画にしているので1万円でなるべくよさげなものを選んだ。

もちろんクレカ払いにしているので些少ながらポイントがつくのも忘れずに。

振込でも支払いできるようだけど、手数料は自分持ち。
わざわざ数百円プラスするの?って思うけどね、結構いらっしゃるんでしょうか。

こうして月1回、品を選んでいよいよ次回が今年最後。

去年はリンゴにしたんだっけ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

2018年ふるさと納税第三弾は・・・

2018年ふるさと納税第三弾。

定番の「米」

毎年同じことを書いているけど、米に関しては「質より量」が原則。

1万円の納税額でも5kgの米もあれば10kgの米もある。
銘柄によって価値があるんだろうけど劇的に変わるものじゃあない。

それよりは量を優先して家計に貢献の方が優先。

いみじくも自治体が提供しているもので、仮に品質が悪いものでも
提供した日にはこのご時世では猛バッシング。

そんな愚をおかすことはないだろう、ある程度の品質は担保できているはず。

ということでね、去年は20kgもゲットできたんだが・・・

今年は量が減ったねぇ。

5kgなんてのは例年通りあるけど15kg~20kgで1万円というのがめっきり減った。

おそらくは納税額に妥当な特産品にしろ、という総務省だっけの指導が原因。

ちなみに去年ゲットできたメロンも今年は納税額が1万8千円になってた。

ということは引き込むために妥当な線ではなかったってことかね。

そういうとこよりさ、例年メールでの通知などのインフラにも金をかけているようで、
広告費なんていいんじゃない?そういうとこにかける費用を軽減してほしいが。

しかたなく10㎏で手を打ったが今後もこんな感じなんだろうな。
ちょっとがっかりだね。

来月はおそらく前述したメロンにする予定だがしょぼくなるか・・・ よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

2018年ふるさと納税第二弾は・・・

今年のふるさと納税の第二弾。

もう3月も10日まできてしまっての手続き。
まだいいや、まだいいやと月初からちょっとぐだってしまった。

で、選択はもう例年通りの「桃」にした。
自治体も同じ、山形県天童市。

なんとなく月々の返礼品については自治体含め決めてしまった感がある。
あとはせいぜいその中で品種を選ぶぐらい。

今年は「きららのきわみ」という品種にした。

当たり前だがそんな品種、知らない。
写真で見てもほかの品種と区別がつかない。

たぶん食べたところで味の区別もつかないだろう。

ただ事実として食べるわけだからネタになるし、食べればそういう品種がある
という豆知識は得られる。

クイズ番組を見ていてそういう問題が出るかもしれない。
だからどうだって話もあるけれど(笑

まぁいつも通り届くのは夏も終わるころだからそれまで楽しみにしていよう。

次回4月はもう「米」で決まり。

これはもう量で選ぶので去年の自治体であればもう決まり。
なければ探すことになる。

できれば即決であってほしいけどね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

確定申告も無事終了。

今年の確定申告も先日行ってきて無事に終了。

書類作成にて、あれっ?どうだったっけってことがあったので来年用の
備忘録ということで。

マイナンバーカードってどうするんだっけ?って話。
ちなみに僕はマイナンバーカードは持っていない、通知カードだけ。

なんか添付書類として写しが必要、みたいなことが書いてある。
正直、去年渡した記憶がない。

そりゃ1年に1回のことだからね。

免許証の写しもと書いてあり、これも全く思い出せない。

まぁとりあえずコピーだけ取って持っていけばなんとかなるでしょ、
ということで持参した。

結果だが、現物があればそれを見せればOKのようだ。
免許証は常備しているので見せてコピーは渡さずにOK

ただ通知カードは家に保管しているのでコピーだけ。
ということでコピーを渡して終了。

ん~もしかしたら去年は初めてということで現物も持っていたかもしれない。
なのでコピーは渡さずにすんだ、という顛末だったかもしれない。

いずれにしてもコピーをもっていかなければ2度手間。
郵送、なんて手もあるけどそれもまた面倒。

来年はこうやってブログに書き残したので悩むこともないだろう。

ちなみに申告は月初でありがたく還付金がいただけることになったのだが、
その通知が先日もう届いた。

些少でも還ってくるのはいいことだ。

めんどうくさい作業はお早めに。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも5年目に突入。
50が少しずつ見えてきたことに憂いを覚えつつ
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示