出世はお得ですか?

明日から早いもので4月。

新入社員が入ってきたり、はたまた昇給・昇格する人もいる、そんな時期だ。

僕は昇給は大歓迎だが、昇格なんてものには興味がない。

そんな大きくもない会社の中で昇格したって大していいことなどないのだ。

昇格したところで今までやっていた仕事が減るか?というとまず減らない。
なくならないくせに、むしろ昇格したことによる仕事はしっかりと増えるのだ。


さらに「責任」なんて重しも乗せられる。


その対価として給与でもあがってくれればいいが、そんな大きくもない会社では
上がってもせいぜい月に1~2万円ってところだろう。


1~2万円で仕事増やら責任やら押し付けられたくはないね。


中には昇格により、モチベーションを上げる人もいるかもしれない。
そんな人は「さらに上を目指すぞ!」なんて言うかもしれない。
それは結構なことで反対はしない。


でも僕の場合はセミリタイアのブログなども拝見していて仕事というものに
魅力がなくなっているのだ。
モチベーションなんて言葉は遠い世界の話だ。


今ぐらいの給与で波風立たないポジションで来るべき日まで平和に生きる、
これが僕の理想なんだけどな。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

iPad購入オプションについて

iPadの購入について悩んだのがケース。


Xperia Z Ultraは全く選択肢がなかったけど、さすがアップル、ケースなんて
よりどりみどりでこれだけあると逆に迷った。


そんな中、どうやらケーブルとの相性があるようだ。

僕は前から持っているiPadでは

Apple iPad Camera Connection Kit MC531ZM/AApple iPad Camera Connection Kit MC531ZM/A
アップル

商品詳細を見る


を使っていて、デジカメの画像をSDカードで転送している。

特に最近はデジカメも買ったので前以上に活躍している。
なにせ、デジカメでは撮影した画像を確認するにも小さくて大変なので。


ところが新しいiPadでは「30Pin Dockコネクタ」から「Lightningコネクタ」になり、
『Apple iPad Camera Connection Kit 』がそのままでは使えなくなった。

こいつが必要となる。

Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/AApple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A
(2012/10/20)
アップル

商品詳細を見る

しかし、この変換コネクタもくせもので、ケースによっては接続ができない。
コネクタ部分のケースの穴の大きさが合わないのだ。
各メーカはちゃんと考えて最低でも純製のコネクタは接続できるようなケースを作って
欲しいものだが。

もう一つ、

Apple Lightning - 30ピンアダプタ (0.2 m) MD824ZM/AApple Lightning - 30ピンアダプタ (0.2 m) MD824ZM/A
(2012/10/31)
アップル

商品詳細を見る


というものもあるが、これも
ケースによっては接合部分が太くてだめなこともあるらしい。


なんてめんどくさい・・・


仕方がない、ケースも純製でそろえようということで、

アップル iPad Air 2 Smart Case ミッドナイトブルーアップル iPad Air 2 Smart Case ミッドナイトブルー
()
アップル

商品詳細を見る


を買うことにした。

ただ純製のくせに『Lightning - 30ピンアダプタ』は接続できないけどね。

そうすると『Lightning - 30ピンアダプタ(0.2 m) 』になるわけだが、これがなんと
税別で4,500円もするのだ、高すぎはしないだろうか。

どうせSDカードにしか使わないんだ、単純に

アップル Lightning - SDカードカメラリーダー MD822ZM/Aアップル Lightning - SDカードカメラリーダー MD822ZM/A
アップル

商品詳細を見る

で接続したほうが早いということで、これを選択することにした。

それでも税別で3,500円もする代物だが。


ケースなんて買ってみて、周りのオプションが接続できないなんて洒落にならない。

買うときは十分吟味しましょう。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

3月23日週のFX

先週の記事のSはそのまま持ち越しとなり、月曜がスタート。


一時、91.80円ぐらいまで上昇したが、週後半で下落しなんとか決済できた。

先週の金曜で決済できたのにしなかった、そして今回の決済も指値以上に下落し、
利益は少なめということで相も変わらず判断が悪い。

その後、買いの取引が1件成立し、今週は4,800円

と買いポジションのNZドル円L-960円


割りと楽観気味で、月曜には決済できるだろうと思っているがどうなるか。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

第45回 高松宮記念(GI)

それでは今日の結果です。

着順枠番馬番馬名
124エアロヴェロシティ
2715ハクサンムーン
3816ミッキーアイル


対決ほどリアルでは買うこともできないし、対決とは違う買い方してみよう
ということで、8枠から、3,7,8と流してみた。

そうしたら香港馬ですか...

実績はあったけど、環境変化でだめじゃないかなと切ったのですが、甘いね。

敢えて収穫というなら4着が3枠のサドンストームということですかね。

3枠は対決で選択しなかった枠なので狙いとしてはよかったのかなと。
でも負けたら仕方がありませんが。

昨日の中山メインも負け。

3月も終わって、1,050円という結果、ちょっと失速気味。

ちなみに去年の3月終了時点では-1,470円
それを思えばプラスということで全然ましなのですがね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

対決、高松宮記念、結果

招き猫の右手さんとのGⅠレース予想対決の結果です。

月日レース名招き猫の右手ゼロ
HP購入HP回収HP残HP残HP回収HP購入HPHP
02/22フェブラリーS東京1,00060004002,6002,1005001,000
03/29高松宮記念中京1,000 800 06001,600 02,0001,000
04/12桜花賞阪神1,000  1,6002,600 1,000
04/19皐月賞中山    
05/03天皇賞(春)京都    
05/10NHKマイルC東京    
05/17ヴィクトリアマイル東京    
05/24オークス東京    
05/31日本ダービー東京    
06/07安田記念東京    
06/28宝塚記念阪神    
10/04スプリンターズS中山    
10/18秋華賞京都    
10/25菊花賞京都    
11/01天皇賞(秋)東京    
11/15エリザベス女王杯京都    
11/22マイルCS京都    
11/29ジャパンC東京    
12/06チャンピオンズC中京    
12/13阪神JF阪神    
12/20朝日杯FS阪神    
12/27有馬記念中山    

香港馬ですか、切っちゃったな。

今回はお互い負けだけど、HPの半分は使わないといけないので負けると接近してくる。
その方が面白いから効果的だね。

次回は早々、4月の「桜花賞」です。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

iPad購入先にて

今日はiPadを購入しに家電量販店に行き、展示品を物色していたのだが、
そこに家族4人連れが来た。

どうやら、父、母、長男?、長女?という家族構成。
長男?は高校生未満、長女?は小学校高学年ぐらい。

今日は長男へのプレゼントのために来店のようだ。

プレゼントでiPad?何GBのモデルを買うか知らないが50,000円以上するものを。
ずいぶんと豊かな時代になったものだ。

そしてこんな会話が聞こえてきた。

友人の中ではiPadのゴールドは「ださい」らしくゴールドを買ったら馬鹿にされる
らしく嫌がっていた。

やれやれ、僕はこれからそのゴールドを買おうとしているのだがな。

ゴールドは人気色だと思っていたが、子供の世界ではゴールドはだめらしい。

そんな中、長女?が「私も欲しい」と言い出した。

そりゃそうだ、展示品を見ていたら自分だって欲しくなるだろう。

すると長男?が「お前はまだ早い」と言ってのけた。

小学校高学年に見える長女?なら長男?が言うことももっともだ。

ただね...

長男は展示品を見て、インストールされているアプリが不服だったようで、
「ツムツムが入ってない!」と言っていた。

展示品だからご希望のアプリは入っていないのは仕方がないが、よりによって
「ツムツム」って...


ツムツムがだめとは言わないが、この長男はiPadを何に使うつもりなんだろうか...
ツムツムなんてスマホでだって普通にできるだろうに。


そう考えたら、長女?も早いけど君にもまだ早いよ、そう思ってしまった。
自分が稼げるようになったら買いなさいと。


結局、購入を決めたようで周りにいる店員を探し始めたので家族の観察はここまで。

僕はというと購入しにレジに行った、レジで店員に言えば買えるのだから。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

MNPしたスマホも売却した

この記事で手に入れたauのSOL24(Xperia Z Ultra)以下Ultraだが、
一週間考えた末、売却した。


元々、Ultraを手にいれようと思ったのは電子書籍を見るのが目的だった。
だが考えてみると、実際どれくらい使うのかなと。

週末、家にいるなら電子書籍はiPadで見ればよく、平日見るにしても会社帰りのほんの
わずかな時間しかない。
しかも見たい書籍があればということで、必ずみるというわけでもないのだ。

そして、もう一つはケースの問題。

持ち歩く以上、むき出しでは傷がつくため当然ながらケースの購入を考えた。

しかし、Ultraの発売日は去年の1月、主だったケースは販売終了となっていて、
残っていたケースといえば僕の趣味的には合わないものばかり。

それでいて値段はそれなりにして、保護フィルムも購入したらあわせて4,000円ぐらい
かかりそうだった。

ほとんど使う機会がないのに加え、趣味に合わないケース等に4,000円かけて、
それを持ち歩く?はたして有効に使うんだろうか。

むしろ売却して、『iPad Air 2』購入の資金にした方がいいのではと思ったのだ。


そんな理由で、Ultraを売却してきた。


今回売却したお店は『じゃんぱら』


先日売却した、ソフマップのMAX査定額は17,500円だったが、じゃんぱらでは
22,000円と、4,500円の差があった。

今回のUltraは未使用、ほぼMAX査定額を見込めたため、この4,500円の
開きは大きく、じゃんぱらで即決定。

それにしても、お店で買い取り価格が全然違うね。


じゃんぱらと言うお店は初めて行ったが、買取までのプロセスは他のお店と
変わりはなく、予定通りMAX査定額の22,000円での買い取り終了。


当然ながら、この「22,000円」は口座に入金した。
もちろん、欲しいもの貯金に充当するために。

これで、欲しいもの貯金は「56,000円」となった。


狙っている『iPad Air 2』 64GBが「69,980円」
DCMX(iD)クーポン「30,000円」を一緒に使えばもうお釣がくる。

本当は帰りに購入しても良かったのだが、今日は調べたいことがあったので
そのまま家路についた。

こいつもケースとか買わなきゃいけないんだよな、どんなケースがあるんだろうか?

量販店で下見はしたけれど、メリット、デメリットはあるのだろうか?

そのあたり、購入体験の記事でもあればウォッチしようと思ったのである。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

対決、高松宮記念

招き猫の右手さんとの「2015年競馬対決」

第2戦「高松宮記念」


持ちHP(ホースポイント)のうち、半分は使用しないといけないので、
3,600HPのうち、2,000HPを使うことにする。

これ!という馬が決められないので、枠連で勝負することにする。
とはいえ、7,8枠が魅力かな。

4-6 200HP
4-7 200HP
4-8 200HP
6-7 200HP
6-8 200HP
7-8 400HP

7-7 200HP
8-8 200HP


あとは前から函館でお世話になっている、ストレイトガールの単勝200HP

戸崎 圭太騎手が騎乗するレッドオーヴァルも魅力なんだけどね...

さて、リアルではどう買いますか。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

先代のスマホを売却した

年末に機種変更した結果、使わなくなったスマホを売却した。


先週、このスマホの回線もMNPたし、このまま持っていても使う見込みがないからな。


基本的に郵送による買取は面倒と感じているので、直接持っていくことにした。


お店は「ソフマップ」


以前から、ゲームソフトなどは『ソフマップドットコム』で査定額を調べてから
買い取ってもらっていて、時にはここの査定額を基準に別の店で比較、という
ようなことをしていた。


ソフマップで調べたスマホのMAX査定額は「18,000円」


もちろん、2年前から実際に使っていたスマホなので、購入即売却スマホのように
MAX額などは期待していない。
ただ箱や、備品などは全て揃えての売却だが。


それでも最悪、半額以下の査定額も覚悟していざ現地へ。


手続きから査定額が出るまで30分ぐらいだったかな、査定額がでた。


なんと、傷による減額が「3,600円」で、買取額は「14,400円」


半額を覚悟していた身にとって、この額なら何も文句はなく売却決定。
今まで2年間、お世話になったスマホに別れを告げて帰路についた。


さて、この「14,400円」は端数を切り捨てて、欲しいもの貯金に充当することにした。
よって、欲しいもの貯金は「34,000円」


狙っている『iPad Air 2』 64GBが「69,980円」
DCMX(iD)クーポン「30,000円」を一緒に使うからもうほぼ射程圏内。


週末には購入してしまうかもしれないな。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

間違い電話

帰宅後、スマホを見ると知らない番号からの着信に気づいた。


放置しても良かったのだが、何かの連絡だと困るのでこちらから掛けてみた。


電話に出たのは女性で、名前も名乗らずなんとなく警戒している様子。


この対応で明らかに間違い電話とわかったが、こちらも一応数時間前にかかって
来たので掛けてみたと説明はしたが、理解されない。

この数時間前に掛けたのがこの女性ならピンときたのかもしれないがな。
どうやらこの方ではなかったようだ。


結局、警戒心を覗かせたまま、ろくな謝罪もされずにお開きとなった。


電話による詐欺が多いからということもあるのだろうが、だったら間違えなさんな。


こんな対応をされると掛ける気も失せるが、もし重要な電話だったら困るからな、
これからも掛けるしかないだろう。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示