もう夏ドラマへの期待

『北川景子、フジ連ドラ初主演!初の探偵役で本格アクション初挑戦』

まだ春ドラマが始まって一ヶ月も経たないのにこのニュース。

読書はほとんどしないが、松岡圭祐さんの作品はほとんど読んでいて、今回の
『探偵の探偵』もしっかり読んでいる。

公式サイトもたまにみて新作をチェックしたりするのだが、公式サイトで「ドラマ化」という
ニュースを見て主役は誰?と気になっていたのだ。

北川景子さんですか、ありだと思った。

松岡さんの作品は登場人物の容姿についても語っているのだが、そのイメージと
合っていると思う。

昨年も松岡さんの作品である『万能鑑定士Qの事件簿』が映画化され、主役を
綾瀬はるかさんが演じたが、文庫本のカバーを見ても正直合っていないなと思った。
(綾瀬はるかさんが嫌いなわけではないが)

そんなわけで今回は不満もなく、今放送されている春ドラマを差し置いて楽しみができた。

ただ一つの懸念といえば、この作品、結構ハードな描写がある。

主役がボコられるわ、脱ぐはで『万能鑑定士Qの事件簿』とは全然違う路線なのだ。

今のがんじがらめになっているように見えるテレビドラマでどこまで作品に近づけるか、
それが課題かな。

それが近づけないとかなりしんどいことになりそう。

最近は原作ありきのドラマが多く、それがまた原作と違っているらしい。

僕は松岡さん以外の作品を読まないから原作との比較ができなかった。
原作と違う、がっかりなんていうコメントにも反応できなかったのだ。

今回はじっくり比較させてもらうことにしよう。

ドラマオリジナルのキャラクターとか無駄に出演させることのないように願いたいものだ。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

こんなラーメン屋、行きたくない。

数年前、東京は渋谷、幡ヶ谷という所にあるラーメン屋に行った時のお話。

幡ヶ谷なんて用事はなく、まさにこのラーメン屋に行くのが目的だった。

このラーメン屋は食べ終わった器をカウンターの上に戻すというのがルールだったが
僕はそれを忘れて店を出ようとした時に、店員さんにそのことを軽く言われた。

僕もうっかりしていた、あわてて器を戻したのだが、その時にミスをした。

グラスを戻し忘れたのだ。

すると店主がこう言った。


「グラスもだろ!」


えっ?なんですって?聞き間違い?「だろ!」って・・・


こちらが忘れたことなので恐縮しながらグラスを戻したが、なんかもやっとした。


飲食店で「だろ!」というような言動は後にも先にもあの時だけである。


美味いラーメンを作るよりまずは勉強することがあるのではないか?
どんなに美味いラーメンを食べたとしても、こんな接客をされたら台無しである。

ただ、店員だからといって別に極端に客に媚びへつらう必要はないがな。

わざわざ幡ヶ谷というところまで足を運んでの扱い、がっかりしながら帰った記憶がある。

そして幡ヶ谷には「不如帰」(今は「金色不如帰」と改名した。)というお店もあり、
こっちにしておけばと後悔した。


普通ならこんな出来事も時が経てば忘れるのだが、この店主がたまにテレビや雑誌に
登場するのを見かけるのだ。

つい先日も情報誌で彼を見かけた。

その中でとてもニコニコしている彼をみると、「仮面かぶってんな~こいつ」
思うと共に、過去の忌まわしい記憶が蘇るのである。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

マックデリバリー、頼みたい?

たまたまネットをみていて『マックデリバリー』というサービスを知った。

マックでもこんなサービスやってたんだ、いつから?

でも考えてみるとどうかな。

お店でしか食べれないものを自宅でも、ということならレストラン系が思い浮かぶ。
デリバリーしたものをみんなでシェアしてワイワイというこならピザ等が思い浮かぶ。

果たしてマックはこれに当てはまる?

元々テイクアウトができるんだし、どうしても食べたければ帰りに買ってもいいが、
それならお店で食べてしまった方がいいし。

それにポテトなんてテイクアウトしたら、しんなりして余り美味くない。
デリバリーではそうならない?

しかも昼だと1,500円以上からの受付?

マックで1,500円以上って何気に大変、消化する面子を集めるのが大変だが。

デリバリー料?308円?そこま払って食べたくはないな。
宅配ピザってデリバリー料なんて名目で料金とっていたかな?

そもそも「できたてのおいしさ」というが、店舗で食べたものがどうだったかな?

包みを開けたときの「小さっ」「写真と違う」でかなりテンション低めなのだが。

ビックマックなんて写真と比べると厚みが半分ぐらい違わないか?と思うぐらいだがな。
写真で見る限りではボリュームもあって美味そう、これが宅配されてくれば嬉しいが、
店舗レベルだろう?あれが宅配されてきてもどうかな。


と書いてきたが、我が家に宅配は可能なんだろうか?


検索してみたが結果は「該当する宅配エリアはなし」


それなりに我が家は都会だと思っていたのだがな、だめだこりゃ。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

収穫がゼロ

先日、某物産展に限定スイーツを求めにわざわざ出向いていった。

何気に「限定品」という言葉に弱い。

いつもなら余り好まないスイーツでも、「限定」と聞くと食べてみたくなる。

しかし数がたったの10台

やれやれ、いったい何人訪れると思っているんだ・・・
10台なんてあっという間だろうに、もう少し数を出せないものだろうか。

それでもわずかな可能性を信じてチャレンジしたが、まさに目の前で売り切れ

物産展というのは百貨店でも割りと上の階で催されるので会場まで行くのに一苦労。

ただでさえ衰えている体に鞭打ってエスカレーターを上ったのに、目の前で売り切れとは
なんという屈辱。

まだずっと先ならあきらめもつくが、なんともいえないもやっとした感覚。

他に見たいものなどあるわけでもなく、そうそうに撤退した。

わざわざ出向いて収穫がゼロ。

でももう少し早めに行くとか、本気度が足りなかったかもしれない。

反省を活かして、次のチャンスはものにしないとな。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

第50回 サンケイスポーツ賞フローラステークス(GII)

それでは今日の結果です。

着順枠番馬番馬名
135シングウィズジョイ
236ディアマイダーリン
311マキシマムドパリ

3枠で1,2番人気を2分していたようで、知らなかったよ。

知っていれば流しただろうか。

そういうわけで今日は1,3,6枠のBOX買い。

今日の負けは忘れて来週に。

昨日の京都メインは勝てたから今年の収益は1,920円と少しアップ。

1,050円と割りと配当がよかったからね。

これで4月も終わり。

去年は4月終了時点で、-3,540円だったことを思えば大健闘している。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

4月20日週のFX

今週の利益は20,768円と、いい感じで20,000円に乗せたものの、
塩漬が9,688円の状態で終了。

木曜日に豪ドル円Sを約定したけど、金曜日に下がってくれなかったね。

20,000円で気をよくして調子に乗りすぎたかも。

とりあえず来週は塩漬がプラスに転じて週明け早々に決済できれば。

マイナススワップがジワジワ効いてくるからね。


今年の目標、「150,000円」に向けて。

塩漬けはあるけれど、収益の累計は「97,633円」

あと8ヶ月ちょっとで「52,367円」、来週で5万円は切りたいが。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

つまらん飲み会

付き合いの薄い客と飲み会に行くべきじゃないね。

ある程度付き合いが長い客なら普段でも仕事と関係ない話もしている延長で話が
できるのだが、残念ながらそれがない。

相手の趣味嗜好もわからない中で話すことといえば「仕事の話」

過去の経験談とか仕事に対する持論を延々と語られた日にはたまらない、苦痛だ。

しかも客である以上、無碍な態度もできないというのが苦痛にさらに拍車をかける。

いっそAKBの話題のほうがまだましだ。

やれやれ・・・

そもそも仕事の話など職場を離れればしたくないのだ。

百歩譲って○○さんについての俗っぽいネタなら許せるが仕事についての建設的な
トークなど社外に出ればしたくはない。

もっとも社内にいてもしたくはないがな。
社内だと最悪なことに仕事の進み具合とか真面目な話をし始める輩がいるからな。

しかも飲み会自体、好きではないのにこのたまらない拘束感。

「時間の浪費」以外の何物でもない。

ご満悦に話をする側は楽しい時間を過ごせているかもしれないが、周りのみんなは
楽しいんだろうか。

もし、楽しいのだとしたら僕の感覚がおかしいんだろうな。

でもおかしくてもいい、この空気を楽しいと思えるようにはなりたくはない。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ワイプへの提案

しかし、最近のテレビはつまらない。

そう思っているのにこんな記事。

『ワイプ芸 余裕感出す加藤浩次、びっくり顔の片瀬那奈に注目』

ワイプはテレビ番組を盛り上げているそうで、驚きだよ。

うっとおしいと思うことはあっても盛り上がっているとは到底思えない。

むしろ盛り上がっているというなら、ワイプに映っている中の内輪での話だろう。

彼らは同じ映像を視るという空間をスタジオで共有しているのだから盛り上がるだろうな。

だいたい、何を視ていても驚いた顔するのを視ても面白みも何もない。

人間性格が異なるのである、これは驚く、驚かないというのがあるはず。

それが番組の意向なのか、必ずなんにでも大げさに驚いてみせる、
グルメ番組と一緒でなんでも「美味しい」わけがない、つまらないよ。

前にも書いたことがあるが、これだけ技術進化しているんだ、ワイプのON/OFFとか
できないものだろうか。

どうしてもワイプが必要なら、映る芸能人を選べたりできないか。

例えば番宣で好きな女優が出演したとしよう、どうせワイプがでるのならその女優を
視ていたい。

視たくもない芸能人に切り替わる必要などない。

そしてワイプにどれぐらい選ばれたか統計できたらどうだろう、番組のメンバーチェンジの
指針になるだろう。

どうせならそれぐらいやっていただきたい。

ワイプが一役買うとか、これに限らず視聴者のニーズと感覚がずれている気がするがな。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

体力の衰え

通勤時の駅への道中、女子高生?と一緒になる。

最近からのことだから、彼女はおそらく新入生だろうか。

駅への道をほぼ一緒に歩くのだが、どんどん先に行かれて追いつけない。

そんなに足は遅くないと思っていたのだがな。
むしろ昔は歩くの早いと思っていたぐらいである。

今日はお互いに信号待ちで青になったと同時によいスタートを切れたのだが、
後ろから追い抜かされた。

女子高生に遅れをとるとは・・・

もっと気合を入れて早歩きをすればいいが、そこまでするのも大人気ない。
朝からそんなことで体力を消耗したくもない。

そういえば最近足が上がらなくなってきたな。

駅の階段など結構辛かったりする。

ジムで鍛えるなんて費用のかかることはしたくないし、せいぜいウォーキング
をするぐらいだが、根本的な解決にならないようだ。

明日の朝も出会うんだろうか、そしてまた負けかな。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

会社の憂鬱さの慰め

相も変わらず会社に行くのが憂鬱である。

特に4月は節目の月ということもあるんだろう、新入社員や、新入生、異動で通勤経路も
変わるのか、そんな人々のために例年電車も混んでいて座りにくくなっている。

朝の通勤が辛く、ことさら憂鬱になるのだ。

この憂鬱さを紛らわすために、普段は慰めにしかならないが水曜日が終わると
「週の折り返しあと2日で休み」と考えるようにしている。

そして、今日の水曜日はさらに特別。

来週が「昭和の日」そしてその翌週が振替休日、なんと次の水曜日の出勤は
5月13日なのである。

当分、水曜日は出社しなくていい。

別に大したことではないが、そのように考えてみるとなんか嬉しいものだな。

もちろん、毎日が休みであればいうことはない。

そんな日が来るのだろうか、いや引き寄せなければならないな。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示