5月25日週のFX

今週の利益も当たり前のようにゼロ

前の週の塩漬から引き続き89,986円の状態で終了。

また少~しだけ回復したけど先はまだまだ長いかな。

こんなとき、追加投資してマイナス分を取り返そうという誘惑に駆られることがある。

特に今みたいに同じレンジを行ったり来たりしている場合は特にそう。

ただ、もうFXについては追加投資はしない方向で考えていて誘惑を跳ね返している。

今保有している範囲でしか取引は行わない。

追加投資するぐらいなら損切りだけど、今のところ損切りの予定はない。

このまま下げて復活するか、ロスカットとなってしまうか。

月曜日から政策金利発表も含めて指標発表のオンパレードだがどうなるかな。

先週に引き続き、まだ下げの方向でお願いします。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

第82回 東京優駿(GI)

それでは今日の結果です。

着順枠番馬番馬名
1714ドゥラメンテ
211サトノラーゼン
3611サトノクラウン

え~っと、1枠は切って4,6,7のBOX買いで。

サトノクラウンはあと少しだったんだけどね、ハナ差か・・・

今日はとっておきたかったが。

配当は枠連1-7 580円でした。

そして年の収益は昨日の京都メインも負けたので、1,650円とダウン。

これで5連敗、ちょっと流れが悪くなってきた。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

対決、日本ダービー、結果

招き猫の右手さんとのGⅠレース予想対決の結果です。

月日レース名招き猫の右手ゼロ
HP購入HP回収HP残HP残HP回収HP購入HPHP
02/22フェブラリーS東京1,00060004002,6002,1005001,000
03/29高松宮記念中京1,000 800 06001,600 02,0001,000
04/12桜花賞阪神1,000800 08004,1603,0601,500 1,000
04/19皐月賞中山1,00090009007,6205,4603,0001,000
05/03天皇賞(春)京都1,000 1,200 07009,640 5,520 4,5001,000
05/10NHKマイルC東京1,000 0 0  1,700 10,640  0  01,000
05/17ヴィクトリアマイル東京1,0001,400 0 1,30050,740 45,100 6,0001,000
05/24オークス東京1,000 1,200 01,10022,740 0 30,0001,000
05/31日本ダービー東京1,000 1,500 060028,140 17,400 12,0001,000
06/07安田記念東京    
06/28宝塚記念阪神    
10/04スプリンターズS中山    
10/18秋華賞京都    
10/25菊花賞京都    
11/01天皇賞(秋)東京    
11/15エリザベス女王杯京都    
11/22マイルCS京都    
11/29ジャパンC東京    
12/06チャンピオンズC中京    
12/13阪神JF阪神    
12/20朝日杯FS阪神    
12/27有馬記念中山    

勝つには勝ちましたが・・・

最近リアルで勝ってなく、今回も惜しくも勝てなかったのでなんか複雑だが。

サトノクラウンがもう一息だったのだが。

次回は来週の「安田記念」、リアルではほとんど当たったことがないレース、果たして。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

今後の投資

毎月記事にしている『レラティブ・ストレングス投資』

時が経つのはあっという間で1年が経とうとしている。

僕の場合、ルールに従って上位銘柄の入れ替えを積み立てながら行うけど極端な話、
毎月入替が発生する場合は積立ではありながらドルコスト平均法といった考え方はない。

1年続けてきたが、昨年からの各銘柄のチャートをみると一応は右肩上がりであり、
入替せずに積み立てていった方が実は利益がでたのか?と思うこともある。

まあ、レラティブ・ストレングス投資は続けるとして、並行してアセットアロケーション
を決めて地道に積立をするのも悪くないと思うようになった。

いざ実践しようとなると口座だ。

レラティブ・ストレングス投資は楽天証券で行っているが、ここで並行して運用するのは
とてもわかりにくくなるような気がした。
同じ銘柄を買い付けてしまった場合、切り分けが非常に困難となる。

銘柄を分けるという手段もあるだろうが、わざわざ高い信託報酬の銘柄を選ぶ必要も
ないだろう。

そこでSBI証券で運用することにした。

実はSBI証券の口座は持っていた。
もっとも、SBI証券というよりは前身のイー・トレードの口座だったのだが。
僕も10年ぐらい前に株をやっていたことがあり、その時に使っていたのだ。

今でも使えるか?とサイトを表示したが、ユーザIDとパスワードは忘れていた。
そりゃそうだ、最後にログインしたのはいつだっけ?ぐらいなのだ。

さて困ったと、当時の書類を引っ張り出してなんとかログインすることができた。

当たり前だが、未読のお知らせが満載で一応読んでいくと次の障害が。
特定口座が廃止されていた。

どうやら残高ゼロで特定の期間を過ぎると廃止されてしまうようだ。
この場合は再開設となり本人確認書類を送らなければならない。

こんな落とし穴があったか。

仕方がない、アセットアロケーションを考える時間ができたということでよしとしよう。

準備ができれば毎月の収入というより普通預金で浮いている資産を移していこうと思う。

投資も今の相場だと今更感も若干あるし不安もあるのだが、そこは積立ということで
上手く平均をとれればと思っている。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

対決、日本ダービー

招き猫の右手さんとの「2015年競馬対決」

第9戦「東京優駿(日本ダービー)」

今回使えるHP(ホースポイント)は
招き猫の右手:2,100HP
ゼロ:22,740HP


前回に比べるとだいぶ減ってしまったが、今回は12,000HPを使うとしよう。

今回も先週のオークス同様に前走で沈んだ馬の選択がポイントかもな。

そう、皐月賞で1番人気ながら6着に沈んだサトノクラウン
ルージュバックは2着に食い込んできたが、サトノクラウンはどうだろうか。

迷うところだが、やはり皐月賞1、2着がいる7枠が軸なのかな。

とういうことで

枠連
1-7 3000HP
4-7 1500HP
6-7 2500HP
7-7 4000HP


流しだけだと危険なので押さえで

枠連
1-4 400HP
3-4 200HP
4-6 400HP


を追加しておこう。

買わない中で気になるのは8枠のキタサンブラック
あとは枠連1-6を選ばなかったことぐらいだろうか、よくある縦目ってやつだな。

リアルは明日考えます。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

そりゃ会議も長くなるよね

会議・・・常々昔と比べて長いと思ってきたのだがやっとその理由がわかってきた。

パソコンや、最近ではタブレットが原因だ。

昔は業務パソコンというとデスクトップ型でタブレットなんてものはもちろんない。

当然ながら会議の場に持ち込めるはずもなく、持参するならノートとペンぐらいなもの。

メールもできないから早く終われと思ったし終わろうとしたものだ。
どうしても耐えられなくなったら上司の似顔絵でも描いてみようかぐらいな感じ。

ところが今やノートパソコンやタブレットがある。

会議に気軽に持ち込めるのだ。

まあ、みなさんこれらを会議に持ち込んでパソコンならカチャカチャとキーボードの
音をさせている、何をしているんだろうね。

議事録が後で回るなら褒めたいところだが、そんなものが回ってくることは稀だな。

おそらく自分の仕事でもしているのだろう。

こうなると会議の時間が長かろうとどうでもいいではないか、メールも見れるし
ネットも見れて自分の仕事もできる。

早く終わろうなんて努力なんてするわけもない。

だからダラダラ会議が長引くのだ。

せいぜい終わろうとするのは12時を回る時ぐらい、そりゃお腹は空くからね。

やれやれ、便利になったが無駄な時間も生む。嫌な時代になったものだ。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

チャレンジ度がゼロ

もう5月も終わり。

「査定」が終わった、いやこれからという方も多いのではないだろうか。

そして、この「査定」の場でよく言われるのが「チャレンジ」

「何か新しいことにチャレンジしなさい」というものである。
これからの新しい知識を得てくれといった感じ。

僕もいまだに言われるが、正直いってこの年齢でチャレンジも何もない。

リタイアを夢見ている人間にとって会社はいかに平凡に生きれればぐらいなのだ。
それにチャレンジしたところで待遇が飛躍的に変わるものでもない。

むしろ、このチャレンジは下手に踏み込むと日々の生活に大きな支障を来たす。

新しい物事に取り組むのだ。
社内で誰も知る者はいない、よって自分で調べなければならない。
まあ、それがチャレンジだけどね。

その結果、めでたく実を結んだとしよう。

仕事に直結するようなチャレンジの場合、当たり前だが自分しかできるものはいない。
すると、それに関する仕事が全て襲い掛かってくることになる。
何も考えずに「○○と言えば○○君」かなりの負担である。

そうしたある時、この知識を若い者に教育してくれと言う。

「はあ~?」である。

チャレンジと称して誰もいない中、必死に得たものを今度は簡単に教えてやれと?

「自己啓発でやらせてはいかが?」と提案する。

そうすると

「彼は教えないとできないから」
「他の人が覚えないといつまでも君だけがやることになっちゃうよ」


と言われ、またまた「はあ~?」である。

特に2つ目の言動はかなり響く、そういう風に仕向けたのは誰だっけ?という話である。

こういう展開になるとわかっているから「チャレンジ」など得なことはない。

「チャレンジ」もう勘弁していただきたい。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

メジャー帰りの年棒はちゃんと考えよう

「給料ドロボー2015」はほぼ確定!松坂大輔の日給110万円なり

やれやれ、なんともまぁ酷い言われようである。

仕方がないといえば仕方がないか。
3年契約で年俸は4億円プラス出来高ながらいまだ1軍登板がないのだから。

でもこの泥棒、防ぐことはできなかったのか?

右肘の手術を受けて、2012年6月の復帰登板から、メジャーで挙げた勝ち星は7勝。

日本球界に戻って活躍するか?年齢もあるだろうし、日本球界へのブランクも
あるだろうしかなりのリスクだよね。

そのリスクを犯してまで高額年棒で獲得したんだ、「やっぱりな」という方が強く、
「なんで獲っちゃったの?」と思う気持ちの方が大きい。

契約条件などで○月までに1軍登板できなければ翌年の年棒は○○%ダウン、
とかできないものかね、というかそうしないといけないだろうに。

ある意味、泥棒呼ばわりされて彼も被害者、品質の見極めとリスク対策ができて
いなかった球団も悪いと思うのだ。

人間の体なんて機械のように取替えたら元に戻るものでもないだろうにね。
往年の活躍など、してくれれば奇跡ぐらいに思わないと。

そして、またメジャー帰りの選手の獲得が話題になりそうだね。

某かつての抑えのエースも日本球界に復帰のようだが、年棒はいくらになることやら。
この方も右肘の手術を受けてから、いい成績を残せてないね、どう評価されるかな。

他の選手のモチベーションも下がるだろう、愚かなマネーゲームは是非避けて欲しい。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

名前がでてこない、大丈夫だろうか・・・

今日は懐かしい来客があった。

懐かしいとはいっても、それほどに親しい間柄でもないのだが。

もちろん来客ということなのでメインは仕事の話なのだが、会話の端々で
「○○さん」と相手の名前を呼ぼうと思うと、さあ困った。

この方の名字がでてこないのだ。
忘れたわけではなく、頭に浮かんでこない。

最近会ってなかったといっても、さすがにこれは・・・ね。

ちょっと考えれば名字は浮かんできたのだが、結局そんなことが2度ほどあった。

年齢のせいなのか、40代に突入してから芸能人の名前がでてこないことは
何度かあった。

昔から知っていて、昔ならスラッとでてきたこの俳優の名字はなんだっけ?
思い出せないとかなり気になったりするものだ。

そして今度はとうとう実際に接する人か・・・

そういえばつい最近も上司の名字がでてこなかったことがあったな。
例えば山下さんなら山までは浮かぶのだがその後が続かない。

山中?山本?だっけみたいな感じだ。

なんか危険なのかもしれない・・・

年齢だけのせいなのだろうか・・・ よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

スカッとする番組

最近、面白いと思っている番組がフジテレビの『痛快TV スカッとジャパン』

日常生活でムカッとさせられる人達を撃退するのを視てスカッとすると言う番組。

ただ番組で放送されるこの手のムカッとさはとりとめて新しいものでもない。

どんな風に撃退されるかオチはだいたいわかってしまうんだよね。

でも、わかっていても撃退されるところが視たくてワクワクする。

それだけ伏線となるムカッとする演技がいいんだろうね。

ドラマでもそうだが、一発逆転系の番組はスカッとする。
昔はそうでもなかったが、最近は特にスカッとし「よくやった」と思ったりもする。

それだけ僕が日常に病んでいるのだろうか。
日常ではこんな逆転劇にお目にかかることはほぼないからね。

しかし面白いと思うのに20:00からという時間で忘れていることも多いのだが。

あっそういえばやってたな、と思い出して視始めることが多いのだ。

20:00って中途半端じゃないだろうか、21:00にしてくれるとありがたいな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示