プログラムだけずっとできるわけでもない

「未来のジョブズ」目指す、小学生の人気習い事

小学生にはプログラミングが楽しいようだ。

そう、楽しいよ。

僕も小学生のときは楽しかったな。
記事の通りキャラが動いたりするだけで嬉しくなったものだ。

しかし、あくまで趣味としてなら楽しいと思うが仕事となるとね。

勝手にプログラムを作っていいはずもなく、やれ設計やらテストやらで大変。
テストでバグでも発見しようものなら原因やら追究され徹夜作業になることだってある。

まあプログラムがやれているうちはいいかもしれない。

プログラミングなど若手がやるもの、という定義がある会社もあり、経験を積むにつれ、
プログラミングなどやらせてもらえずに管理する側に回ることになる。

プロジェクトリーダとかそういう立場の人間になるのだ。

あれっ?プログラムがしたくてこの会社に入ったのに?と思っても後の祭り。

プログラムに類稀なるセンスを持っていても管理ができるとは限らずそのままアウト。

そんなふうにならないとも限らないのである。

将来、プログラムが好きで会社に入ろうと思うとしたらよくよく考えたほうがいいと思う。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

課金から卒業できたか

GREEの課金をしなくなって半年。
正月に少し使っただけだ。

やっと課金病から抜け出せたかもしれない。

一昨年はそこそこ、去年はほんの少し、そして今年、かれこれ2年がかりでの脱出だ。
今にして思うとなんであんなに使ってしまったのか悔やまれるけど。

やっぱりガチャっていうのが魔物だね。
リアルなガチャガチャもそうなんだけど、次でもしかしたらなんて思うと、業者の思う壺。

ところが難しいもんだね。
ガチャの生命線は強いカードを手に入れさせることなんだけど、課金者にお金を使わせる
ためには毎月毎月強いカードをリリースしていかなければならない。

うたい文句が「過去最高攻撃力」「驚愕の新スキル」なんて感じだ。

ただ、ゲームをやっていく上では無課金者も放置するわけにもいかず無課金者にも
そこそこのカードをリリースするのだが、これも当然ながら課金カードと比例して強くなっていくのだ。
強くしないとバランスが悪くなって無課金者が離れゲームが終了になりかねない。

こうして強くなっていくと無課金カードでも十分楽しめる。

その上課金者が不要になったカードがゲーム内のマーケットで買えるようになった。

ゲーム内で手に入るポイントで購入することができる、いわゆるRMT対策ってやつだけど
これでますます課金の必要がなくなったね。

型落ちとはいえ、課金で手に入れる必要のあったカードは侮れない。

それに長くやってくればだんだん飽きてくるし、ますます課金なんてしようと思わなくなる。

あとはころあいをみてゲーム自体からも卒業できればいいんだけどね。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

第56回 宝塚記念(GI)

それでは今日の結果です。

着順枠番馬番馬名
1816ラブリーデイ
236デニムアンドルビー
311ショウナンパンドラ

対決でも書いたが、「枠連様様」である。

対決同様にゴールドシップの8枠から3,6,7枠と流していた。
リアルでは購入点数が限られるから7枠流しは無し。

ほんとに最初のスタートでレースを視るのを止めようかと思ったぐらいだ。
隣の馬がチャカついたらしいがあれはいかんね。

それにしてもラブリーデイ、よく来てくれたなあ。

しかしゴールドシップはやっぱり危ない人気馬なんだ、でもこんなだけど外せないし
枠で買う場合は同枠の馬の実績も見ておかないといけないな。

配当は枠連3-8 750円でした。

まあ割りとついてくれた配当なんじゃないかな。

そして年の収益。
昨日の阪神メインは負けたけど今日の勝ちで、1,100円と微増。

重ね重ね、ラブリーデイありがとう。

これで上半期が終了、2014年の上半期が-6,990円を思えば上出来だろう。

なにせ10円でもプラスならよいのだ。

利益は望んでいない。
いかにマイナスにならずに競馬を楽しむ、これが目的なのだから。

下半期もできるだけプラスをキープしていきたい。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

対決、宝塚記念、結果

招き猫の右手さんとのGⅠレース予想対決の結果です。

月日レース名招き猫の右手ゼロ
HP購入HP回収HP残HP残HP回収HP購入HPHP
02/22フェブラリーS東京1,00060004002,6002,1005001,000
03/29高松宮記念中京1,000 800 06001,600 02,0001,000
04/12桜花賞阪神1,000800 08004,1603,0601,500 1,000
04/19皐月賞中山1,00090009007,6205,4603,0001,000
05/03天皇賞(春)京都1,000 1,200 07009,640 5,520 4,5001,000
05/10NHKマイルC東京1,000 0 0  1,700 10,640  0  01,000
05/17ヴィクトリアマイル東京1,0001,400 0 1,30050,740 45,100 6,0001,000
05/24オークス東京1,000 1,200 01,10022,740 0 30,0001,000
05/31日本ダービー東京1,000 1,500 060028,140 17,400 12,0001,000
06/07安田記念東京1,000 1,200040033,940 19,800 15,0001,000
06/28宝塚記念阪神1,000 1,400 040039,440 22,500 18,0001,000
10/04スプリンターズS中山    
10/18秋華賞京都    
10/25菊花賞京都    
11/01天皇賞(秋)東京    
11/15エリザベス女王杯京都    
11/22マイルCS京都    
11/29ジャパンC東京    
12/06チャンピオンズC中京    
12/13阪神JF阪神    
12/20朝日杯FS阪神    
12/27有馬記念中山    

偉大なり「枠連」

たびたび助けられるが今回も痛感したね。

なにせ馬連などで買っていたら最初のスタートでジ・エンドなのだから。
やっぱりゴールドシップという馬は絶対ではないんだね、あらためてそう思った。

ただ枠連で買っていたけど結局はゴールドシップの信頼買いだったので
最初はダメだと思ったけどね。

そういえばラブリーデイもそんなに悪い馬じゃなかったよなと思いなおして視ると
なんと先頭の方につけているではないか。

最終コーナーまで頑張ったんだ残ってほしい、最後の直線はしびれたね。

でもたらればにはなるが、ゴールドシップのスタートがよかったら予想で危惧していた
8-8だったんだろか。

まあ結果オーライということで。

これで前半戦が終わり、
11レースで8勝2敗、1無効試合

これまで20年近く競馬をやっているがリアルのGⅠでこれだけ勝ったことはない。

なんか複雑だけど・・・

そして次回はもう秋競馬なんだな、10月の「スプリンターズS」

しばらくお休みです。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

対決、宝塚記念

招き猫の右手さんとの「2015年競馬対決」

前半戦ラスト第11戦「宝塚記念」

今回使えるHP(ホースポイント)は
招き猫の右手:1,400HP
ゼロ:34,940HP


今回は18,000HPを使うとしますか。

まあこのレース、ゴールドシップを外すわけにはいかないんだろうね。
ただ、この馬はたまにポカをやるので、7枠も押さえておくことにしよう。

とういうことで

枠連
3-8 3000HP
4-8 2500HP
6-8 3000HP
7-8 5000HP

3-7 1500HP
4-7 1500HP
6-7 1500HP


7-7、8-8のゾロ目、う~ん無いことにしよう。

リアルはたぶん8枠からの3点買いだろう、どれを切ろうかな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

今日はネタ切れ、ニュースを見て思ったこと

今日はネタがないなあと思ってYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が。

「頭を体から切り離し他人と結合」難病男性が手術へ

えっ、首を切り離す?そんなことしたら死んでしまうのでは?

しかも他人の胴体とつなげるって?

なんか漫画とかだとありな感じだが、本当にそんなことが可能なのだろうか。
そういえばブラック・ジャックでもそういうエピソードがあったような気がするなあ。

でもそもそも他人の体の部位をつなげるなんて話をあんまり聞かないよね、
腕とか足とか。

それさえ聞かないのに首でしょ・・・いやあどうかなあ。

いくら医学が進歩し続けているとはいえ、かなり突拍子過ぎてなんとも
いえないが行う以上は是非成功して欲しいけどね。

なんでも2年以内に行うとのことだが成否については知りたいな。

まあ今日はネタが思いつかないということで、こんな日もあります。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ブログを夫婦で書く、うらやましいものだな

いつもコメントをくださるクロスパールさんの奥様もブログを始めたそうだ。

正直ブログに対するイメージが変わった。

ブログなんて書いていることは人には言わない、嫁さんにさえもだ。

嫁さんにだって一緒に暮らしていればいろいろあるだろう。
そんなこともブログに書いてストレスを発散させるというイメージだったのだ。

それを夫婦揃って行っているのだから隠し事のない円満な夫婦なんだろうなと思う。

うらやましい限りである。

僕は独り者だが、もし嫁さんがいたらブログを書いているなんて言うかな、
いや言わないだろうな。

むしろ、彼女がいた時はブログを始めたら黙っていることができなそうだったから
ブログをやらなかったわけだし、ブログを書いていたとしても止めるかもしれないな。

止めてしまえばわざわざ言う必要もないだろう。

やっぱりすごいな、この二人は。

そういうわけで僕の中ではクロスパール夫妻はおしどり夫婦のイメージでいっぱいである。

いつかこの二人に会ってみたいものだな。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

来年はふるさと納税の候補から外れちゃうかな

さっきテレビのニュースを視ていたら、市川市のふるさと納税であるTポイントが
ふるさと納税の主旨とははずれるという指摘を受けたそうだ。

なでもかんでものせるYahoo!ニュースをみたが掲載されていない、珍しい。

まあ指摘の通りではあるかな。

ふるさと納税はなんとなく地域復興のためで、地域を活性化させるために特産品を
納税のお礼として提供するものという気がする。

そうなると金券ってどうよ?という話になるのは無理もないだろう。

金券なんて地元の農家の方が作ったものではないからねえ。

納税で地域は潤うかもしれないけど周りの活性化には一役買っていないというか・・・
いや、潤っている分、地域に還元しているはずなんだけど活性化まではどうかなあ。

インタビューで納税額が減ってしまうことを懸念していたなあ。

その不安は的中しちゃうかも、僕はここ2年、市川市に納税したけどやっぱり
Tポイントが目的だったから。

特産品もいいけどやっぱり何でも買える金券は魅力的。

だからTポイントがなくなったら納税はしません・・・ごめんなさい・・・
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

景気のせい?

かつて転職活動をしていた時にマイナビやリクナビに登録していた。

その後、Web履歴書なども放置のままなのだが最近「特別オファー」なる
メールがよく来る。

中には書類選考免除なんていうのもあるから驚きだし、そのまま放置してると
再度のお知らせなんていう感じで2度目が来るから更に驚き。

マイナビで活動していた頃は書類選考の時点で結構落とされていたのにな。

それがあの頃から当然年齢も上がっているのに、更に履歴書も更新していないのに
いったいどうしたことか。

これは景気が上向きになって企業が人探しを始めたと言うことだろうか。

条件がいいところがあれば話しだけでも聞いてみてもいいかもしれないが、
いざ面接してみて落とされたらショックだな。

そっちからオファーしといて落とすとは何事だと憤慨する様が目に浮かぶ。

まあ「特別オファー」というが結局は手当たり次第にオファーしているのだろう、
憤慨する方がおかしいとは思うがな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ネット犯罪後を絶たず

IP電話乗っ取り「国際」停止依頼後も料金請求

しかしまあ次から次へと新しい犯罪が起こるものだ、今度はIP電話ですか。

アフリカなんぞにいったい何の御用でしょう。

NTTも明らかに犯罪に巻き込まれたと見るべきなのに「約款」とは無粋だね。
いや、企業に粋を求めるのもナンセンスな話か、しかしね・・・

まったく世の中便利になればなるほどこういう犯罪が後を立たないね。

そう考えてみるとたまにネットが普及しなかった昔の方が確かに不便ではあったけど
割りと穏やかだったんじゃないかなと思ったりもする。

犯罪がなかったわけではないけど大多数の人が被害にあうようなことはなかった
気もするしね。

このIP電話も加入している人が多いわけだし、自分が被害にあう確率なんてかなり
低いんじゃないかと思うけどナーバスに反応してしまう人は心配で夜も眠れなく
なってしまうんだろうな。

やれやれですな。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示