3人での会話は苦手

人とのコミュニケーションをはかるのがどちらかというと苦手。

大勢で群れるのは論外だが3人という組み合わせがこれまた苦手。

気にする必要なんてないのに、と思われるかもしれないが話題をどうすればいいのか
考えてしまうのである。

人なんて同じ嗜好を持っているわけでもなく、3人でさえ興味のあるなしが違う。
ある一人に偏った話題に持っていくともう一人は浮くのである。

例えば・・・

僕は野球もサッカーの話題もOK
A君は野球好き、サッカーは興味なし
B君は野球興味なし、サッカー好き

だった場合、僕がA君と野球の話しに興じるとB君は話しがわからず浮くという具合。

ここでB君が積極的に話題に入ってくればいいが残念ながら余りそういうケースがない。

もちろん、僕が浮く場合もある。
俗っぽい話なら聞くだけでも楽しいが、固有名詞満載の話題だと正直その場にいるのが
いたたまれない。

よくあるのが相手の2人が同じ会社で社内の話題を話してしまうことだな、完全にこっちは
何を話しているのかわからない、空気が読めないの極みである。

そうすると、この場に必要?帰ってもいい?と心の中で思ってしまうのである。

気にせず話せば?という意見もあるだろうが、以前まさにこのシチュエーションで露骨に
その場で嫌がられた経験がある。

まあ、気持ちはわからないでもない、それから更に3人という雰囲気が苦手になった。

そういうわけでなるべくなら2人がいいね。

とはいえ、相手がこちらの話にも乗らない、自分から話もしない、ではアウトだが。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

この暑さ、エアコンのタイマー機能は不要

僕の部屋のエアコンはタイマーがON/OFFのどちらかしか選べない。

どちらも選べるのはちょっとお高めの機器で僕のはちょっと低め。

そんな機能だがこの暑さではほとんど使えない機能である。

以前であれば眠るまでの涼しさのため、○時間後にOFFで問題なかったのだが、
早朝に暑さで起きるようになってしまった。

逆にONではどうだろう、起きる○時間前にONにしてみたがこちらも耐え切れず
ONになる前に起きてしまった。

もうこうなると夜間はつけっぱなしにせざるを得ない。
タイマー機能なんて全く使えないのである。

どんな時につかえるだろう。

○時間後にOFFは使うシーンがなさそう、○時間前にONはでかけていて家に
いない時間で帰ってくる○時間前とかそんな使い方しかできなそうだ。

しかし年々暑くなる、10年後とか世の中は大丈夫なのか?

働いている場合ではないんじゃないの?など都合よく思ってしまうのであった。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

パソコンがやばいかもしれない

ここ数ヶ月ぐらい、パソコンのハードディスクが唸りを上げるようになった。

常に、ではないのだが突然に唸る。

唸り始めるとこのまま壊れてしまうのではないかと思うぐらいだ。

そろそろ寿命なのかもしれないな・・・もう5年以上使っているしな。

パソコンは欲しいもの貯金で買おうと思っているのだが、金額到達まではあともう少し
かかる予定。
やっと半額ぐらいまでの到達なのだ。

それに買うならWindows10になるが、まだ購入にはハードルが高いね。

一部銀行、Windows 10へのアップグレード「控えて」

こんな記事があった、そりゃそうだと思う。
セキュリティ認証とかあるから特に金融機関では検証が必要なんだろう。

実際使えば、たぶん大丈夫だとは思うけどここは素直に従っておいたほうがよいだろう。
どれぐらいから使えるだろう、来年明けぐらいまではだめかもしれないな。

そんな事情もあり仮に購入資金があっても購入は控えるしかなく、もう少し今のパソコンで
踏ん張るしかない。

あと少し、あと少し持ちこたえてくれ。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

掟破りの増資、果たして

とうとう昨日、掟破りのFXの増資をしてしまった。

目的はというとトルコリラ円がいい感じで下がってきていたので、ここはスワップでも
狙ってやろうかと。
インデックス投資も月々の増資を考えていて少し遊び資産があったのも原因。

幸いなことに昨日44.40で約定して後、トルコリラ円は上昇しプラスになっている。

プラスでありつつスワップがもらえる理想的な展開である。

スワップは1日400円足らずだが、地味に貯まっていけば侮れない。
増資はまだできたが、ただでさえ増資はしないと思っていたのでこの辺でよしとしよう。
きりがなくなって破綻するのはごめんだ。

黙々とスワップを貯める目的だが一応指値は入れていて、46.00とした。

ここ数ヶ月のチャートをみても47.00は行っているが一段下げて指すことにした。

本当は今のポジションでストップもかけておきたいのだが、最近は週明けに窓明けで
スタートすることがあるから思わぬ約定になるのが恐くてなかなかストップしづらい。

今後はゆっくり上がってくれればいい、むしろ45.50付近でうろうろしてスワップが
地味に貯まっていく展開が望ましい。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

1コーナーだけ視たがダメな番組だったと思う

27時間テレビ、視るつもりなどさらさらなかったが、晩飯前にテレビをつけると
中居くんと矢部さんの対決コーナーだった。

何気に対決という企画は嫌いではなかったので視続けることにした。

中居くん、よかったね。
素人でしかもそれほど若くもないのに427スイング、大したものだと思う。
やっぱり負けず嫌いなのかな。
体力は落ちていくし、あの打球ではもうダメだろうなとは思いつつも視てしまった。

と、このままだったら良い企画だなと思って終わったのだが、そうでもなく。

SMAPに美味しいところを持っていかれる時点でアウトだね。
そもそもメインはめちゃイケメンバーでは?彼らはガヤでいる必要がなかった。

しかも名前は知らない芸人?が「これって亀梨くんと同じ企画ですね」とは・・・
僕はそんなコーナー知らなかったのに、自らパクリだと言ってしまったのだ、やれやれ。

そして中居くんが泣きの追加を入れたところで「帰りません?」とは・・・
まあ、笑いとしてはありがちな振りではあるのだが、「本気」がテーマだっけ?
いつもと同じ笑いの振りじゃあなんともお粗末。

とどめは最後。
せっかく中居くんが頑張った、よくやったで終わればいいのに落とし穴+熱湯だよ・・・

落とし穴は「ロンドンハーツ」でよく視るし、熱湯はなんか懐かしいな、「熱湯コマーシャル」
ですか、パクリのオンパレード。

他のコーナーは視なかったがたぶん似たようなクオリティだったんだろうな。

当たり前だが次のコーナーは飛ばしてサザエさんまで休憩。

いろいろ他でも酷評されているが、まあわかる気がしたね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

第47回 函館2歳ステークス(GIII)

それでは今日の結果です。

着順枠番馬番馬名
159ブランボヌール
2611メジャータイフーン
336ヒルダ

ブランボヌール強かったなあ。

今日はどうやら流しが正解だったのだが、2,5,7枠のBOX買いにしてしまった。

6枠と7枠悩んだんだけどなあ、流しなら買ってただろう。

配当は枠連5-6 690円でした。

そして年の収益。
昨日の福島メインは勝ったけど460円の配当で週ではマイナス。
ジワジワと削られて520円とダウン。

今日は獲っておきたかったな。

今週で函館も終わりのようで6レース購入のうち、1勝5敗だった。
例年、函館は相性がよかったような気がするが今年は全然だめでした。

来週から買うのは札幌かな、小倉こそ当たった記憶があまりない。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

7月20日週のFX

NZドル円の塩漬けから始まった今週。

政策金利発表の不安を乗り越え木曜日に無事に決済できた。

でもその後、また大きく下がったね、指さるかなと思って82.10円 Lで指値を
入れて翌朝起きたら夜中に指さっていた。

これでも最初は82.20円にしようと思ってちょっぴり下げたんだけどな。
もう少し大胆に行くべきだったか。

そして金曜日、更に下がる、う~ん様子見すべきだった、恒例の反省である。

そんなわけで今週は10,728円の収入と19,686円の塩漬け状態で終了。

来週も今週同様にジワジワと戻ってくれればいいんだけどね、どうだろう。

今年の目標、「150,000円」に向けて、収益の累計は「115,977円」

何気に収益が去年超えを果たしていた。

そして、あと3回ぐらい決済できれば目標達成かな。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

エンブレムのデザインですが

東京五輪、エンブレムが初お披露目

それほどオリンピックに興味がないレベルでの感想だがそれほど悪くもない。

黒、赤、金の配色はなんとなく「和」をイメージさせられるし。

せいぜい、パラリンピックは普遍的な平等の記号「=」をイメージしたらしいが、
じゃあ何故に縦配置?という疑問はあったりするが。
説明されないと「=」には到達できない、「Ⅱ」って何?ぐらい。

一方で招致エンブレムの方がよかった、という意見があったので探してみた。
(興味がないのでどんなのか知らなかった。)

確かに全然違う、華やかさを求めるのであれば断然こっち。
でも「和」といコンセプトなら今回のデザインでもいいんじゃないかな。

ただね。

どうせテレビ放送する時はお祭り騒ぎなんだろう?

やたら不要な芸能人をゲストに呼んでメダルが取れた取れないので一喜一憂。

純粋に競技を視れる環境は与えられないだろう。

そういった番組構成は「和」のイメージとはかけ離れていて今回のエンブレムとは
合わない気がする、なんか浮くね。

NHKで粛々と放送する分にはいいと思うけどね。

そういうトータルベースでいけば招致エンブレムの方が良かったんじゃないかな。

まあ、僕はいつもの通り視ないと思うからどちらでも。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

社畜にはなりたくないものだ

社畜という言葉がある。

もちろんこんなものになりたくはないが、もし僕が経営者の立場でこういう社畜が
欲しいなということを考えてみた。

1)健康であること。
 家畜だってそう、健康が一番。
 なにかにつけて病を発し休まれたのではたまらない。
 まずは健康で黙々と仕事をこなしてくれるのが大事。

2)規律を乱さない。
 群れを乱さないこと、これ重要。
 文句を言わず、同じ方向を見て仕事をしてくれるほうが飼いやすい。

3)おとなしいこと。
 2)と通じるが、やんちゃでなにかと手を焼く社畜は飼いたくない。
 おとなしくて従順な社畜は安心して飼うことができるだろう。

4)手がかからないこと。
 1)から3)の要素を含みつつ、これがあるともうかなり良血な社畜だ。
 なにかにつけて手取り足取り面倒を見なければならない社畜は面倒だ。
 ほっといても結果を出してくれる社畜は是非欲しいところ。

どうだろうか、もし自分が当てはまっていたらかなり優秀な社畜で会社にとっては
有益だが個人で見たら食い物にされる危険が高そうだ。

逆に少しでも当てはまらないようにすること、そうすることで都合のいい社畜と
思われずに過ごしたいものだ。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ほどほどな給料でほどほどな仕事がいい

ブログにコメントをくださるO.Aさんの低年収でも、案外いいことあるという記事。

僕の場合は44歳で年収は500万円ほど。
悲しいことにこの中には通勤費も含まれているので賞味はもう少し少ない。

この年収が高いか低いか微妙なラインだが、僕の知人ベースでみると同じ年齢では
僕よりもらっているし、はたまた年下が同程度もらっているらしいのでそれほど
高いわけでもなさげ。

ただ、僕の場合は幸いにもブログの記事で報告している通り貯金ができているので
日々の生活支出から考えたら今の金額に大きな不満はない。

さらにいうともう少し低くてもいいかなって思うこともある。

当たり前だがそれには条件があり、仕事の質をさげること。

普通に考えれば高い給料を望むのならそれなりの質を求められ、その期待に応え
なければならないだろう。
高ければ高いほど残業だなんだの拘束も強いられるかもしれない。

正直、そんなものは勘弁願いたい。

いい仕事をして認められて出世なんてしたいとも思わない、なにせあと10年ぐらい
適度に仕事をこなすぐらいでちょうどいいと思っているのだから。

今の金額で、これ以上の質が高かったり拘束されるような仕事をやらされることに
なったらちょっと考えてしまうな。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも3年目に突入。
40も半ばとなり変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示