なんでも続編をやればいいというわけでは・・・

「東京ラブストーリー」続編連載検討 25年後読み切り好評で

懐かしいなあ、これさえも後日談ですか・・・

しかし画像を見るとなんというか痛々しい。
確かに25年も経てば変わることは変わるんだけどなんというかね・・・

これは最初にドラマを視て、その後に漫画も買って読んだな。
内容は微妙に違っていたと思うんだけど漫画の方は覚えていない。

この連載でドラマも再放送とかするんだろうか。

でもこのドラマの展開は我々世代は懐かしいと思ってみるんだろうけど今の若者は
どうみるか。

今やLINEなどでいつでもコミュニケーションがとれるからね。
このドラマ、そんなツールがなかった時代ゆえのすれ違いがいくつもあった。

固定電話が繋がらない、とかね。
僕も再放送を数年前に視て、携帯があったらこうはならなかっただろうにと思ったし。

それでも当時は携帯がなくてもやっていけたんだもんね。
待ち合わせとかよくできたもんだなあ。

話がそれたけど、最近の漫画は後日談的な続編が多いね。

結局でかいの当てちゃうと他の漫画が描けなくなって続編に走らざるを得ない事情も
あるんだろうなあ。

まあそれでもいい漫画とかはある。
あんまり年齢とか感じさせないような漫画とかならね。

ちょっとこういうリアル感のある漫画は勘弁して欲しいな。
あの頃のよき思い出は壊さないで欲しいと思う。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

第21回 シルクロードステークス(GIII)

それでは今日の結果です。

着順枠番馬番馬名
111ダンスディレクター
248ローレルベローチェ
347ワキノブレイブ

くあ~そうきたか。

ビッグアーサーは来ると思って、8枠からの1,3,4枠流しだったよ。
しかもデムーロ様だったからね、連には絡むと思ったんだけどなあ。

せっかく人気薄の4枠が絡んできてくれたのにこれは痛い。

じゃあBOXかというとBOXだと4枠は切っていたなあ。

枠連1-4 2,210円でした。

毎度のことだけど取りたかったなあ。

でも昨日の東京メインは取れたよ、配当は600円だったけどね・・・

ということで今週はプラマイゼロ。

年の収益は-1290円、回収率は46.3%
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

相棒がなんか変わったところ

よく『相棒』がつまらなくなったとかいう話題がネットに出回る。

僕が相棒を視はじめたのが2008年のいわゆるseason7の前ぐらい。
寺脇康文さんが交代するちょっと前ぐらいと記憶している。

家族が視ていてつられて視はじめたんだったなあ。

確かにあの頃に比べると僕の感覚でも変わった気がするね。

その1
 このドラマ、相棒の2人以外にも個性的なメンバーが昔から出演している。
 捜査一課の面々、刑事部長、鑑識、監察官、組対五課の課長、飲み屋の女将など。
 どうもこの人達の出番が減っているような気がする。
 これ以外の重要人物で言えば岸部一徳さん演じた警察庁長官官房室長だが殉職
 させてしまったので、もう過去の記憶以外の出番がない。
 岸部さんが出演していた頃はいい意味でのワンパターン化がされていて、
 役割分担も明確で面白かったような気がする。

その2
 season14ともなればドラマ内の人間関係も変化する。
 当初、特命係は毛嫌いされていた存在だったが今はどうか?
 どうも馴れ合っちゃってるよね。
 杉下右京が好き放題に行動して、忌み嫌われる存在としてのメリハリがなくなったなあ。
 仲良しごっこのようでどうにも。

その3
 相棒の視聴率がよかったせいか、ここ数年で夕方に再放送を垂れ流したね。
 土曜ともなれば「相棒祭り」と称して2時間スペシャルを放送する。
 それでも最初は視ていたよ、面白かったからね。
 でもどうも再放送の順番が不明、これだけやってれば順番に放送したって次に視るのは
 だいぶ先なのに2ヶ月ぐらい前に放送した回をまたやる。
 これじゃさすがに飽きてくる。
 話の流れとか大体似てるんだ、本放送に影響を与えたんじゃないだろうか。

その4
 水谷豊さんがインタビューで「相棒は社会派エンターテイメントを目指している」というが
 肩に力が入りすぎてないだろうかね。
 たまにはそういう話があってもいいとは思うけど、なんか話の中に社会性を求めるのが
 いかんのじゃないかなあ。
 視聴者はそこまで重いものを求めてないし、視ていて意味がわからんということになると
 離れていくよね。

この4つぐらいかなあ、最近感じるのは。

奇をてらわないで初心に一回立ち戻ってみてはいかがだろうか。  よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

電子マネーを使おう。

珍しく昼食を外に求めてチェーン店にいったのだが、当たり前だがまあ並ぶ。

昼休みなんて1時間だから並ぶのに何分費やしてるだというところ。
しかもその店に行くまでの往復時間、これも含めると正味何分かなあ。

と並んでいる最中はレジを見ていることになるのだが、まあ現金払いが多いこと。

現金払いしか店なら仕方がないが、電子マネーもしっかり使えるというのに。

それも携帯など使うのがおぼつかない高齢の方ならともかく、ビジネスマンやら
若い女性もブランドものの長財布をとりだしながらしっかり現金払い。

端数だけは小銭でとか考えながら払ったりしているのをみると電子マネーなら
楽なのにと思う。

しかもポイントだってつくことだってあるのだ。
そのお店に通っているのなら塵も積もればなんとやらである。

店員も電子マネーなら楽なのだ、何百何十何円に対して千円札で支払われたら
時間もかかるだろう。

電子マネーは使いづらいという方もいるとは思うが5人、6人と効率的にレジが
進めば時間の節約にもなる。

もっと電子マネーを活用してみてはいかがだろうか。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

波風のない平和な生き方

今のご時世、他人様とかかわるとろくなことがなさそう。

すれ違いざまに肩をこれでもかとぶつけてくる輩もいれば、電車に乗ろうと
並んで、いざ乗ろうという時に足をひっかけるという輩も見た。

というようなことで余りかかわりたくないが、それでもかかわらざるを得ない場合がある。

例えば落とし物。

目の前で物を落とされた場合、みなさんはどうするだろうか?

そのまま知らん顔でスルー?それとも落としたことをちゃんと教えてあげる?

僕の場合は後者。
先日の夜、踏み切り待ちをしていた時に目の前の女性が定期を落とした。
もちろん本人は落としたことに気がついていない。

僕もさすがに落とした瞬間を目にしてはスルーするわけにもいかない。
そのまま家に帰っても後味が悪いからね、教えてあげようと思った。

しかし性質の悪いことに、この女性、イヤホンをしていた。
どうやら声をかけただけでは気づいてくれなそうだ。

とはいえ肩をたたくのもためらわれる。
何せ、相手は女性、肩をたたかれる理由など知る由もないからたたかれた瞬間に
どういう反応をされるかたまったものじゃない。

最悪、せっかくの良心が台無しである。

考えすぎでは?と思うかもしれないが、今は何があっても不思議ではない世の中。

としばし悩むも、仕方がないということで肩をたたいて教えたのだった。

一応感謝はされたが、なんでいちいち気をつかわにゃならんのかなとも思う。

なんか暮らしにくい世の中になったなあ、願わくば僕の前で物を落とすのはやめてほしい。

こんなのは一例だ、世の中危険がごろごろしている。

なにせ平和が一番、波風がたたない、たたせないように生きていきたいものだ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

最近の刑事ドラマ

今放送している警察ドラマというと、
「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」
「相棒」
「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」
「科捜研の女」

だいたいの傾向は「変わり者のキャラクター」「特殊な部署」ということ。

これらが捜査一課の担当する事件に介入して事件を解決してしまうというもの。
捜査一課は見当違いな捜査、推理をして出し抜かれるわけだ。

一方で捜査一課は権威の象徴であり、上下関係を見せ付けられるというもの。
「一課の事件に口を出すな」よく聞く台詞だ。

散々勝手な捜査をするけど解決したから結果オーライみたいな結末だ。
上目線だった捜査一課がトホホで視聴者は溜飲が下がる効果も期待しているか。

もっと特殊だと2時間ドラマで多いのが解決するのは警察官ですらない、無関係の職業、
もしくは刑事の親類という間柄で事件に介入してしまうのだ。

解決するならなんでもあり。

まあたまになら悪くないが余りに乱発されると飽きてきた。

余り堅いことはいいたくないが、事件はやはり警察の手で解決して欲しい。
殺人事件が捜査一課の担当なら捜査一課が解決して欲しい。
そこに協力者という立ち位置がいたとしてもそれはあくまで協力者。

事件解決だってチームワークはやっぱり必要なんだろう。
身勝手な行動は捜査の障害にだってなるはずだ。

実際の捜査は知らないけど、被害者を思えば事件解決のために一致団結している
んじゃないだろうか。

際立った設定などいらない、たまには刑事臭い王道ドラマも視てみたいものだ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

2016年冬のドラマ

1月も終わろうとしているが、視ている(録画している)2016年冬ドラマ。

ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
まだ1話しか視ていない。
まあよくある、はみ出し者の部署があって難事件を解決しちゃうってお話。
「シンクロしました」という台詞が年末のガキの使いで初めて視たせいか、なんか
笑いを誘ってしまう。

怪盗 山猫
まだ視ていない。
成宮寛貴さんが出演しているからという単純な理由。
早めに1話を視ておかないとお蔵入り(録画削除)になる可能性も・・・

真田丸
例年、大河を視る時はリアルで視るのだが今週は視ていない。
先日も書いたけどもうちょっと緊迫感のようなものが欲しいな。

ナイトライダー
番外編
めちゃくちゃ懐かしい、テレビ朝日で放送していた頃に大好きだった海外ドラマ。
免許取ったらトランザムに乗るんだ!って思ったっけ、懐かしいなあ。
再放送なんでたまたまネットニュースで発見しなかったら見逃していた。
ちなみに第1話はあらすじは知っていたけど視たのは初めてだった、何気に嬉しい。

なんだ、一番楽しみなのは何十年か前に放送した海外ドラマじゃないか。

もうちょっと日本のドラマもなんとかしてくれないかな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

電子書籍、いいなあ。

書籍・雑誌の販売額、過去最大の落ち込みに

そりゃそうだよなあ。

僕も落ち込みには協力してしまっている。
本なんて全く買わない、本屋に行くのはせいぜい立ち読みぐらいなもんだ。

すっかり電子書籍派だね。

先日も「ラーメンWalker」なるものを購入した。
数年前までは雑誌として買っていたのだが、今回は電子書籍での購入。

スマホで見るには小さいが、出かけた先でラーメンというと重宝している。

日々、この雑誌を現物で持ち歩くわけにはいかないし。
もちろんネットで検索するという手段もあるのだが、雑誌に掲載された店の方が
そこそこ情報としては確かなんだろう。

おかげさまで立ち読みもだいぶ減った。
最近は紐がけで立ち読みできないコンビニも増えてきたからね。

相変わらず「dマガジン」は契約していて決まった雑誌は読んでいる。
契約当初より読む雑誌は充実してきたし。

まあ電子なので全ての情報が載っているわけではない、グラビア、H系な話題は
ないけど別にそんなものには興味はない。

最近は芸能界もニュースが盛りだくさんだからね。
わざわざ読みたいがために買いたくもないし、立ち読みもするまでもないけど
家で読む分にはいいもんだ。

「週刊文春」もあるから話題のベッキーネタとかも読んでいる。
これもコンビニ行ってまで読まないだろうなあ。

でもこれじゃあ雑誌なんて買う人いるのかな。
「dマガジン」にも掲載されないようなニッチな雑誌しか店頭にはならばなくなるんじゃ
ないかという気がする。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

第57回 アメリカジョッキークラブカップ(GII)

それでは今日の結果です。

着順枠番馬番馬名
123ディサイファ
2611スーパームーン
347ショウナンバッハ

今日は3,5,6枠のBOX

ディサイファは迷ったんだよなあ、乗り代わり、距離をみて消してしまった。

サトノラーゼンも怪しかったんだけどねえ、選択ミス。
6枠は多分に騎手で選んだ、当たってたのになあ。

しかし武さんは買えば来ないし、買わないと来る。
昔っからそうなのだ、どうにかかみ合わないものかね。

枠連2-6 1,750円でした。

取れたなあ、取りたかったなあ。

昨日の京都10Rも負けた。
メインがダートだったのでわざわざ10Rに変えて挑んだんだけどね。

年の収益は-1290円、回収率は28.3%

とりあえず勝ちたいなあ。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

頑張れ、日本人力士。

北の富士氏、舞う座布団に「カツラがずれた」 10年ぶり日本出身力士V前進に大喜び

カツラ云々は置いておいて。

10年ぶりなんだ、日本人力士が優勝すると。
最後はいったい誰だったんだ?全然覚えていないよ。

まあ圧倒的強さで優勝してくれれば特に誰でもいいけど、やっぱ日本人ということなら
それはそれで嬉しいね。

どうも日本人力士は大関までいくと成績が続かなくなるからね。
勝ち越し、カド番の繰り返し。

これじゃ優勝なんて夢のまた夢だよね。

以前八百長問題があったけど、いまだにこういう成績が続いている大関をみると
八百長ではないにしても適当に手を抜いて大関のポジションには居たい、みたいに
みられても仕方がないな。

しかも勝ち越しだって千秋楽に勝ち越しなんて視ていてがっかりだよ。

大関に限らず、最近はメディアに取り上げられると途端に成績が落ちる力士が
いるなあ。
CM出演料で満足しちゃってるのかな?

CMに出ている貴方ですよ。

さて、明日は千秋楽だけどここまで来たら是非に優勝して欲しいね。

でもさ、優勝したからって横綱昇進なんて話題は避けて欲しい。
3場所優勝するぐらいの成績を収めたらでいいんじゃないかな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも3年目に突入。
40も半ばとなり変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示