映画を楽しむ

先日、映画を観に行った。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』

僕の年齢だと小学生時代にガンプラブームでご多分に漏れず僕もその一人。

映画なんて観に行くことなどほとんどないが、たまにはいいだろうということで
かれこれⅢとなった。

やっぱり家でレンタルして視るよりは迫力はあるよね。
レンタルよりはお高いが頻繁に行くわけでもないし。
これが映画鑑賞が趣味になってしまうとしゃれにならないだろうな。

内容はというとガンダムから派生した作品は数あれど、ガンダムの原点の作品なので
登場人物も知っている方も多い。
後につながる経緯も語られていて、なるほどと思うことも多い。
ファーストガンダム世代なら懐かしさも含めて観てもいいのでは。

上映30分前に行くとグッズコーナーには人だかり。

どうやら限定ガンプラなるものが発売されているらしく、映画の半券所有者のみ
購入できるらしい。

プラモデルなんでそこかしこに大きな紙袋を手に持った人たちが結構いた。

以前の僕だったら「限定」に引かれて買ったに違いないだろうが今や手が伸びない。
プラモデルなんて作って何ぼだし、作りたい商品でなければ買ってもしょうがない。

作らなくてもいっそ転売目的でもいいのかもね、それも面倒かな。

同様にパンフレットにも手が伸びない。

以前は映画に行けばパンフレットぐらいは買ったもんだ。

でもねえ、正直買ったところで後では見ないんだよねえ。

せいぜい部屋の片づけをしている時に、あら懐かしとみつけて見るぐらい。
どうにも需要がなく、いざ捨てるといっても忍びない。

ということで映画を観るだけで収穫物はゼロ。

まあいい、映画を観るのが楽しみなのだから。

次は秋に上映らしい、数少ない僕の楽しみの一つというところかな。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

しつけるべきは誰?

「しつけ」置き去り、事実と違う説明 「世間体を気に」

これをニュースで視たのは昨日の昼過ぎだったかな。

その時点の情報で思ったのは、子供をこんな山に連れてきて目を離して、
結果、150人もの捜索隊を出すなんて困ったもんだな、といったところ。

祖母がインタビューに応じていて心配そうだったな。

が、翌日、「嘘」だったと。

「しつけ」と称しているが、それこそ山に置き去りにして「もしも」というリスクは考えなかったか?
まあ、山に置き去りにするなんて「しつけ」ではないけどね。

地形的にも崖とかあるだろうし、最近だと熊による被害も多い。

そして遭難なんてことになったら、正に捜索隊なんて派遣になって大事だ。

ちゃんと捜索した分の費用を払ってくれるなら別だけど払わないんだよねえ?こういうの。

心配していた祖母もこれじゃ赤っ恥だ。

「しつけ」というが本当にしつけられてなかったのは誰なのかな?

まずは「他人様に迷惑をかけない」こと、これ基本なんじゃないの?

ともあれこの記事を書いている時点ではまだ発見されていないようだ。

まずは無事に発見されることを願うばかりだね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

信を問うなら別のことで

麻生財務相、増税先送りなら「国民に信を問え」

いいです、別に信を問わなくても。

むしろ今、増税に賛成している人なんて少ないだろうし増税できなくてすみません、
なんて謝られても仕方がない。

信を問うなら、議員定数削減が果たせないことの方なんじゃないかな?

この話、まったく伝わってこない。

最初からやる気なんてなかったんじゃない?と思ってしまうぐらいだ。

最近なんて議員が不祥事起こしたりするし、定数稼ぎなのか政治なんてド素人に近い
芸能人を担ぎ上げたりする。

どうせ当選したところで芸能活動と二足の草鞋でろくに働きゃしないんだ。
そのくせ給料や議員の特典だけはきっちり手に入れる、ひどいもんだ。

やれ支援だことの活動はしたいみたいだけど、そんなの政治家にならなくてもいいだろう。
現に政治家ではない今だってやってるんだろうから。

そういった無駄な人員は減らせると思うんだけどね。

信を問うなんて話題を持ち出すぐらいならそこのところ、きっちりして欲しいもんだ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

第83回 東京優駿(GI)

それでは今日の結果です。

着順枠番馬番馬名
123マカヒキ
248サトノダイヤモンド
311ディーマジェスティ

いやあ、愚か。

対決どおりのBOXで買えばいいものを、なぜか4枠を切って1,2,7枠のBOX買い。

対決とはまるで別人のような成績だ。

やっぱり青葉賞の勝ち馬は走らないなあ・・・
なんで買おうなんて思ったんだろ。

枠連2-4 700円でした。

来週の安田記念は対決に乗ろう。

自分で選んだものに乗るというのも変な話だけどね。

逆に対決のほうが引っ張られないようにしないとな。

年の収益は-3,940円
回収率は68.7%
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

対決、日本ダービー、結果

招き猫の右手さんとのGⅠレース予想対決の結果です。

月日レース名招き猫の右手ゼロ
HP購入HP回収HP残HP残HP回収HP購入HPHP
02/21フェブラリーS東京1,00060004002,0101,5105001,000
03/27高松宮記念中京1,00090005003,4502,0401,6001,000
04/10桜花賞阪神1,0001,500004,8702,9202,5001,000
04/17皐月賞中山1,0001,000005,5702,7003,0001,000
05/01天皇賞(春)京都1,0001,000003,27003,3001,000
05/08NHKマイルC東京1,0001,0002,8002,8005,2903,2202,2001,000
05/15ヴィクトリアマイル東京1,0001,90001,9009,5906,5003,2001,000
05/22オークス東京1,0001,50001,40013,5909,0006,0001,000
05/29日本ダービー東京1,0002,4000023,49016,4007,5001,000
06/05安田記念東京
06/26宝塚記念阪神
10/02スプリンターズS中山
10/12秋華賞京都 
10/23菊花賞京都  
10/30天皇賞(秋)東京  
11/13エリザベス女王杯京都
11/20マイルCS京都 
11/27ジャパンC東京  
12/04チャンピオンズC中京 
12/11阪神JF阪神
12/18朝日杯FS阪神
12/25有馬記念中山        

う~ん、ディーマジェスティ、やっぱり懸念どおりか?

ともあれオッズ的には順当だったってことかな。

枠連で700円なんてなかなかいいし、
おまけに押さえのワイドもとれていい感じの結果となった。

しかしここまで中々の成績だな、たいしたもんだ。

このまま前半のあと2レースをきっちりとっていきたいね。

次回は「安田記念」です。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

対決、日本ダービー

招き猫の右手さんとの「2016年競馬対決」

前半第九戦「日本ダービー」

今回使えるHP(ホースポイント)は
招き猫の右手:2,400HP
ゼロ:14,590HP

ということで今回は7,500HP

今回も堅いんじゃないのかなと思う。

ただディーマジェスティがねえ。

皐月賞は買ったけど8番人気、前走の共同通信杯も6番人気からの勝利。
騎乗の蛯名騎手はダービー未勝利だそうだ。

なんか微妙だけど皐月賞馬を消すわけにもなあ。
蛯名騎手もここをチャンスと思うところがあるだろう。

ということで皐月賞組で。

枠連
1-2 2000HP
1-4 2000HP
2-4 2000HP


ワイド
3-8 1000HP
5-12 500HP


もしもの時に枠購入分の皐月賞上位人気の2頭と武-デムーロの線で。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

来年の大河もスルー

17年NHK大河キャスト発表 主演・柴咲コウいいなずけ役に三浦春馬ら

もう来年の話。

で、この井伊直虎って誰でしょう?井伊直政という武将は聞いたことあるのだが。

大河ドラマを見るときはその人物を知りつつも史実をなぞらえてみるのが面白いと
思っている。
といいつつ、真田丸は視ていないけど。

だから井伊直虎など知らないので視たいという気持ちにならない。

おそらくは井伊家ゆかりの方なので、徳川側の動向がメインになりそうだけど、
史実に登場したのを聞いたことがないので、歴史的イベントも流してしまいそう。

で、みんな知らないのをいいことに好き勝手やりそうだなあ。

そういえば数年前、「江」、淀君の妹だっけ?
誰も知らないから設定をかなりいじって批判を喰らった大河、あれを思い出す。

なんか同じ轍を踏みそうだ。

主演は柴咲コウさん。
見た目勝気な感じに見えるので、戦国の女というイメージには合ってる気がする。

そうえいば信長○○とかいうドラマで濃姫を演じてなかったっけ?
調べりゃすぐに疑問は解消されるがそこは調べずに。

ただねえ、大河(NHK)はもっと渋い演技をするベテラン俳優を光らせて欲しいんだよね。
柴咲コウさんや三浦春馬さんなんて出演させたら民放と変わらないじゃん。

言い方悪いけど差別化をはかって欲しいね。

ということで来年の大河も視ません、これで来年の日曜日の夜も自由になる。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ニュースを見てわが身を振り返る。

同僚女性に手紙「老け込み劣化が目立つ」 神戸市職員

この44歳の職員、僕とほぼ同い年だが、理解不能な行動だ。

まあね、心の中で思うのは自由、仕方がない。

でもわざわざ手紙に書くなんてのはよくわからない。

同僚ということは同い年ぐらいなんだろうか?同僚としての付き合いも長いから
ほんの軽い気持ちで、なんてこともあるのかもしれないけど昨今のセクハラ事情
から考えればなんとまあ軽率な。

40歳も過ぎれば多少は分別もつくと思うんだけどなあ。

停職にでもなれば周りの職員にはバレるよね、戻ってきたとしてもセクハラ社員
なんてレッテルをはられて居場所もなくなるだろう。

これはもう転職だな。

今は遠い神戸の出来事でもネットで伝わる。

こういったことは昔からあったけど、あまり公になってこなかったんだろうか。

なにせ昔は媒体といえば新聞、雑誌のみ。
記事は限られるわけで大事件しか記事にならず、小さい事件は埋もれていく。

片や今はほぼ何時間おきかにニュースがいれかわり、小さな記事まで垂れ流し放題。
誰?この人?というようなタレントの言動までニュースになる有様なのだ。

軽い気持ちで、なんて考えたら一生棒に振りかねない。

ニュースをみて教訓にし、我が振りなおせぐらいに考えないといけないね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

童心に返れるか

時折、両親と「ららぽーと」のような商業施設に行く。

まあ独り者で居候の僕にとっての家族サービスの一環である。

といっても現地では一緒に行動しているわけでもなく別行動。
いろんなお店もあれば目的もそれぞれあるわけだ。

で、待ち合わせ場所はゲームコーナーとなる。

待ち合わせ場所に行くとだいたい両親は既にUFOキャッチャーに興じている。
狙っているのはお菓子系で、獲れればとても嬉しそう、いわゆる童心に返るってことか。

僕はというと余りUFOキャッチャーには興味もなく、やってごらんといわれ無駄だなあと
内心思いつつも断るのも無粋とやることになる。

思えば10数年前と立場が逆転している。

前は僕の方がはまっていたが、両親はまったく手を出さず。
おそらく当時は内心無駄なことを・・・と思っていたに違いない。

そして今。
正直、お菓子なんて直接購入すればいいじゃん、なんて思ってしまう。
確かに直買いでは獲れた時の高揚感などあるわけもないが、どうも損得勘定が
先に出てしまう。

ましてや年金生活だというのにこういうお金の使い方はあかんだろと思ってしまう。

どうせなら僕が楽しんでた頃に一緒にやってくれればと思うんだけどそれは今の両親も
感じているのかな。

いやはや、まったく冷めたもんだ。

僕はこれからどうなるんだろう、両親と同じ年齢になる頃、童心に返るんだろうか。

今は無駄遣いなく生きていきたいと思っているけどね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

2周年

なんだかんだでブログを始めて2周年となった。

いやはやあっという間だったね。

カレンダーを全て記事で埋めてはいるけど、さすがに毎日書けるというものでもなく
飲み会などで午前様になりそうな気配がある時は予約を使わせていただいた。
それでもほんと数日なんだけど。

そう考えるとよくもまあネタがきれることもなく続いたもんだなあと思う。

これは定期的な報告記事が助かっているね、資産状況、競馬報告などなど。
続けりゃいいってものではないけどやっぱり穴が開くとモチベーションも下がるわけで。

それでもネタがない!って時はあるものでYahooニュースを吟味することもある。
ネタ探しには助かってます。

今やピンからキリまでご丁寧にニュースにしてくれるからね。
ニュースの内容に好き嫌いはあるけどこれだけあるとなんかしら興味をそそるものがある。

で、積み重ねてこの記事が846記事になるみたい、どうやら1000記事も見えてきた。
予定ではいよいよ年末ってところぐらいかな。

半年もかからないぐらいだけどその頃はどう過ごしているのやら。

何せ平和が一番、何も世界平和なんて大それたものは望まない。
その日その日が平凡でいいからトラブルに巻き込まれなければそれでいい。

また1年、次は3周年に向けて作業と感じない程度にやっていきます♪

訪問していただいた方々、ありがとうございます。
こんごともよろしくお願いします^^ よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示