寝坊はいかんよ。

「社会人としてあり得ない有休の理由」記事削除 マイナビ「不適切と判断」

休むことに理由など自分の中のことで余計なお世話である。

かつて翌日の天気予報が大荒れだということで休んだことがある。

特に僕のように休むためのイベントに乏しい人間にとっては理由付けにもなる。

なんか気が乗らないからって休んだこともあったかもな。
朝からではなく、いわゆる午後半休ってやつにしてもらった気がする。

でも正直に申告して認められたのであればいいではないか。

もしズル休みという言葉があるなら虚偽申告の上での休みだろうけど、いちいち詮索
するからやむを得ず虚偽申告する場合もあるから難しいね。

やらなきゃいけない○○があるのに許可を与えなければならないような理由を
提示されて実は嘘だった、ズル休みというならこれかな。

じゃあ虚偽申告じゃなきゃいいのかというととはいえいきなり当日になって休む!なんて
周りに迷惑をかけることになるかもしれないから節度ある取得は必要な気がする。

でも最近はパワハラとかセクハラにうるさいから理由なんていちいち聞いてこない。

「私用」の一言で片付いてしまう。

いちいち彼(彼女)と喧嘩したなんていう必要もない。

そういう意味じゃ理由を勘ぐられちゃう朝の突発的な休み(寝坊の疑いあり)が
僕にとってはありえないかもしれないな。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

残す仕事が気になるなら

転職活動にあたり幸い叶った時、残していく仕事に対してこんな思いを抱くんじゃないかな。

僕(私)がいなくなっても大丈夫かな?

これはいい方で、
俺がいなくなったらさぞかし困るだろう、ケケケ。

特に属人的な仕事を担当していた場合にこういった思いにとらわれるんじゃ
ないかな。

ただ会社はクラブ活動などと違い利益を追求していかなければならない。
なんとかするものなのだ。

そりゃ今までの担当に比べたらサービスは劣るかもしれないけどやらない訳には
いかない。

良いユーザなら担当が代ったということで大目に見てくれたりもする。
いつまでそれが続くかわからないけど。

どうしてもダメなら打ち切りとかいう惨い結末もやむをえないだろう。

もっとも全てが代わりがきくというわけでもないけど、それはよほど特異なスキルを
持った人でほんの一握りの人たちなんじゃないかな。
大多数は代わりが十分にきく。

だから大丈夫かな?と思う人は不安に思うことはない、ちゃんと代りにやってくれる。
新しい新天地で頑張ればいい。

ケケケと笑う人は実はそれほど特別なことをしていた訳じゃないと知り悔しがるかも
しれない。
一時の感情で転職を選んでしまったことを後悔するかもしれない。

仕事っていうのはそんなもの、転職をこれから考えていてこういった思いがあるなら
それほど気にする必要はない。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

第22回 シルクロードステークス(GIII)

それでは今日の結果です。

着順枠番馬番馬名
157ダンスディレクター
2711セイウンコウセイ
369セカンドテーブル

先週の再現とはいかず土日と連敗。

今日は4枠からの5,7,8枠流し。

4枠がまったくいいところがなかったので見るべきところはなかったレースだね。

枠連5-7 600円でした。

とれればプラスマイナスゼロの週末だったんだけどな。

年の収益は-1,000円
回収率は58.3%

来週はいかに。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

初回の安さに目をくらませちゃだめ。

「お試し」トラブル急増、注意呼びかけ 1回だけのつもりが「定期購入」気づかず

よくCMでやってるね。

シジミの力で朝がすっきりとか、ブルベリーで目が良くなるなどなど。

初回が○○円、さらにもう1セットつけてこの価格!

視ていて思う、こんなうまい話は最初だけだと。

企業はボランティアではない、自社の利益を追求するのだ。

考えてみて欲しいが、その初回購入で住所や名前を手に入れられるなら安いもんだ。

一回知ってしまえばこっちのもの、後はラッシュで売り込みをかける。
毎回のように購入促進の封書が送られてきてうんざりするに違いない。

初回の安さに目がくらんだと後悔しても後の祭り。

僕も安いなあと思うけど、買うならせいぜい局留めとか住所を明かさない手段なら
手に入れてもいいなと思うぐらいだけどね。

そこまでする気もないから買わない(笑

しかも安いのは最初だけで後は結構お高いんでしょ。

ほんとにそれなりの成分が入ってるんだとしたらそりゃ高いよね。

よく言うじゃないか、ただより高いものはないと。

ほんとに試してみたいならそんな安さを求めずに薬局などで買ったほうがいい。

結局は後で頭を悩ませることもなく、安く済むのだから。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

週末はドコモショップへ

ドコモのスマホ・タブレット用「カケホーダイライト」、全パケットパックで契約可能に 月4900円からスマホが使える

こりゃいいね。

まあドコモの割高契約などせずにMVNOにすれば?という意見もあるだろうが
そこはファミ割などの恩恵の問題もあり実現できない中で少しでも安くなるなら
助かる。

そもそもデータ通信量なんてここ数ヶ月、1ヶ月で1GBも使わない有様なのだが
カケホーダイライトを契約するには5GBの契約を余儀なくされ不満だったのだ。

今回の契約でとりあえず2GBに変更できる見込み。

本当は1GBの契約はないの?と言いたいところだが、まあ仕方がない。

額面どおりだと月に1500円、年間で18000円節約できる。

ただ安くなるに伴って、月々サポートも安くなるんだろうな、これがいくらになるか。

それでも10000円は節約できるだろう。

とりあえず週末のどこかでドコモショップにでもいってみるか。

どうか研修のお姉さんにヒットしませんように・・・ よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

企業型確定拠出年金のイメージ

リンクさせていただいているインテリ快適生活術さんにて個人年金と確定拠出年金の比較をされている。

いい時代になったもので、僕が個人年金を始めた20年前にはとんと聞かなかった
確定拠出年金。

いろんな商品を選べるようになったのはいいことだ。

もっとも既に個人年金を支払期間の半分以上払ってきた僕には選択肢はないけど。

で、この確定拠出年金には個人型と企業型があるそうだが、個人型はいいだろう。
たいていは自分で興味を持ち、自己責任でやるのだから。

でも企業ってどうなんだろう。

ある日、その企業で導入を決定しましたといわれ、今まで投資のトの字も知らなかった
人もその渦中に入る。

個人と違って限定された商品から選ばされるのだからたまったものじゃないね。
リートって何?とかそんな状態でやらされるのも気の毒だ。

しかも運用益なんて甘い言葉を今まで縁のなかった人が聞いたらどうだろう。
リスクも考えずに飛びついちゃったら大変だ。

そして、一旦足を踏み入れたら基本は引き出せないみたいじゃないか。

転職したり、リタイアしても引継ぎはできるみたいだけど会社から言われて
始めてみたものの気づいたら引き出せなくなっていた、というのは痛い。

それに定年まで働く!なんてこれから先に何があるかわからない。

企業型は企業にだけ払わせて自分の分は極力無し。
投資はやはり自分でやれる範囲で自分でこつこつやるのがよいと思う。

僕がやることになったらそんな感じだし、もうやってるけどね。

そもそもリタイアを考えていて60歳まで今の会社でなんて無理という僕には合わない。

なんか鎖に繫がれるようで嫌な感じがするよ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

夜のプライベート時間が短い。

どうにも帰宅後の時間が短い。

他の人に比べれば帰宅時間は早いと思う。

でも平日の就寝が0:00前ともなると使える時間は限られてくる。
0:00も結構厳しくて、23:00~23:30ぐらいに寝るのがいい感じ。

食事と風呂、これは外せないから賞味時間短いんだよね。

実は寝ている時間の方が長かったしてなんかもったいない気もする。
といって就寝時間を遅くすると翌日の仕事に差し支えるんだよね。

差し支えるというか眠さでかなり辛い、というのが大きい。

ただでさえ仕事なんてやってられないと思っているところに眠気に耐えて
やるなんて苦痛以外の何物でもない。

よく夜中の2時までゲームをやってたんですよ、なんて人がいるけど、
そういう状態で仕事ができているんならすごいことだ。

とそんな時間がない、と思っている中でブログの更新は続けているんだよなあ、
これは我ながら感心だ。

ネタとかに窮すると30分ぐらい結局かかっちゃう時もあるんだよね。

以前はネタを思いついたら軽くメモってたけど最近はほんとその場で考えている。
定期的な報告ネタの時はほんと助かります。

さあ今週の仕事も折り返したし、あと二日なんとか乗り切りたいものだ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

「車」はやっぱり危険だわ

車に自転車でわざと衝突 現金80万円脅し取る 少年3人逮捕/富山

まったくもって酷い話だな。

いろんなところから情報が出回るからこういうことを思いついて実行してしまう。
やはり昔の方が狭い世界で生きていく分、それほどに悪事もおきなかったか。

もっとも飲酒運転やらで脅されたみたいだから自業自得感も否めないか。

でも仮に何もなくて、車の運転が巧かったところでこれじゃあ防ぎようがないね。

自衛の手段は車を運転しないこと、これにつきるか。

地方だと難しいかもしれないけど都内とかならそれほど車がなくても不便が
ないからね。

まあ車じゃなくても自転車や歩きでもこういった危険は潜んでいる。

できるだけリスクの高い夜の外出は控えたいものだ。

ところで示談金で1700万円を支払った18歳の男性がいたそうだが、自分のお金?

18歳なら高校生だろうけどその年齢で1700万なんてそうとうなもんだ。

もし自力で稼いだんだったら悔しかっただろうな。

ただ、もし自力でそこまで稼げたんならこれからの道は明るいのかもね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

2017年・冬(1-3月)ドラマ

今クールは視るドラマないなあと思っていたら、これがあった。

三匹のおっさん

まあ内容自体は予定調和的なもので、悪人がいて退治されるという時代劇に
ありがちだった内容だね。

僕は今でも時代劇のパターン化された内容が意外と好きで再放送なども
視たりしているからピッタリである。

それに基本的に1話完結なので用事で視れなくても問題ない。

せいぜい最終回がちょっと展開が違うので視逃さなければいい。

初回が先週の金曜日で途中途中で突っ込みたいところはあったけど、結局は
最後だけ視れればいいのだ。

水戸黄門の印籠を視れりゃいい、と同じようなもの。

ただねぇ、おっさんだけに派手な演出は求めてはいないんだけどなんか痛々しい。

特に泉谷しげるさん、足がかなり悪そうに見える、大丈夫だろうか。

これで悪人を退治というのもちょっと無理があるし、気になってしまう。

まあそれぐらいかな、とりあえず今クールはこれだけで終わりそうだ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

第58回 アメリカジョッキークラブカップ(GII)

それでは今日の結果です。

着順枠番馬番馬名
148タンタアレグリア
2510ゼーヴィント
311ミライヘノツバサ

昨日初日が出て今日の競馬。

5枠からの1,2,4枠流し。

内のタンタアレグリア、良かったね。

2着はどうなることかと思ったけど、ゼーヴィントがなんとかきてくれた。

縦目とかほんと勘弁なので。

枠連4-5 960円でした。

もう勝てないかと思ったよ。

やっとこれで収支報告が書ける。

年の収益は-400円
回収率は77.8%

この調子で来週も! よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも3年目に突入。
40も半ばとなり変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示