そして転職から半年

3月も終わりということで早いもので転職して半年となった。

振り返る必要もないんだけど、なんとなく感想を。

物理面、通勤は楽になった。
特に帰りが早くなったのは楽よりはむしろ就寝までに使える時間が増えたということで
大きいメリット。

朝は起床時間を変えてないせいか余りありがたみを感じない。
むしろ変えてないせいで当初はゆっくりできてよかったが最近はぐだり気味。
なんとなく、出勤まではてきぱき仕度して出たほうがすっきりするような気がする。

このぐだりが今の鬱々感を助長しているのかもしれない。

給料、これはまだ未知数。
なにせ年棒制からボーナス制に変わったけど肝心のボーナスをもらってないので
年トータルを比較できない。

たぶん「よくなった」と思うけどそれがわかるのは年末頃になる。

精神面

前も確かにストレスになるようなことがあった。まあそれも転職の理由だったから。
で、転職したけど正直改善されたとはいえない。

むしろ自分に関係ないけど目に余るような光景をみることが増えた。
結果、それによる余計なストレスが増えたような気がする。

前はあまりため息なんぞつかなかった気もするしなあ。

ストレスがあっても代りの気分転換の要素があればいいが今の会社にはない。
まだ前の方があった気がする。

ということで帰宅時間が改善された以外は転職したことによる改善はみられないようで
ある意味失敗だったのかなあ。

まあ転職を決めたのは自分なので自己責任。
今はただ早く終わりにしたい、それだけだ。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ここまで大騒ぎすること?

女児が11mの井戸に転落、1時間後に救出 東京・国立

帰宅すると「速報」ということでテレビで取り上げられていた。
で、ネットでもこのニュース。

正直ここまで大事にするほどのこと?と思ってしまった。

要は井戸でしょ?落ちた先に埋蔵金でも転がっていればともかく・・・

それにここまで大事になってしまったら女児とは書いてあるけど近所では
バレバレだよね。

助かってよかったとはいうもののなにやら気恥ずかしさも伴う。
僕が親ならこんなに大事にしてくれるなと思うけどどうなんでしょ?

明日の新聞や朝のニュースでもとりあげられるんだろうな・・・

良いニュースという意見もあるが、今の情報拡散の時代、無事だったのなら
そっとしておいてあげたほうがよい場合もあるんじゃないかと思った。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

今日は気分落ちたよ

今日は会社にて憂鬱な気分に。

といっても一仕事終えて「あ~今日は充実した日だった!」なんて日は
ありはしない。

間接的にではあるが、憂鬱な気分にさせられる日が多く、せいぜい何事もなく平和に
終わった、ぐらいに感じるぐらいが関の山。

それが今日は直接的にきたもんだ。

お~い、まだ水曜日だよ、直接的にならせめて金曜日にしてほしいもんだ。
少しはクールダウンできるのに。

とは言えない(笑

内心リタイアなんて夢を抱いていることなぞ知るはずもないから仕方がないが
結構気持ち的に落ち込むんだよね。

帰宅中も憂鬱で傍から見ればさぞや鬱々としているように見えたことだろう。
普段はそんな風に感じることもなかったが今日はダメだなこりゃと思ったよ。

自分で感じちゃうようじゃやばいでしょ(笑

あと2日もあるんだよねえ。

とりあえず明日の社内では僕に絡まずにそっとしておいてほしい。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

雨用の靴が壊れる

昨日の朝、出勤後に靴が壊れていることに気づく。

一体いつの間に・・・かなりショック。
朝気づいたから日中は気になって仕方なかったよ。

この靴、買ったのは2015年9月のようで、しかも雨専用。
調べたらなんと記事に残していたよ。

雨用の靴を買う

こういう時にブログっていいよね、記録として残る。
結局は5年どころか1年半で壊れてしまったわけだ。

朝から雨、という時に履いていたからそんなに履いてなかったんだけどね。

もっとも会社用の靴にもう金をかけたくないということから4000円で買ったもの。
4000円でさえ、「高い!」とお叱りを受けてしまいそうだが。

やっぱ安いものはダメだねえ、でもさすがに短くないか。
その倍はする靴は日常的に履いていて、しかも買ったのは更に前だけど壊れる
気配もない。

出し惜しみしないである程度のものは買わんとだめだなということを再確認。

とはいえ買うのも癪なのでとりあえず修理。
これで壊れたらいよいよ買い替えかもな。

どうせそれほどに履かないのでもう少しはもってくれるだろう。

う~ん、無駄な出費を意識せにゃならんな、ちょっと憂鬱。

よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

すべて「さん付け」

なぜ若手社員は同期を「さん付け」で呼ぶのか

あぁ、僕は「さん」ではなく、「君」だったかなあ。

記事の通り、学生時代の友人はいわゆる呼び捨て。
会社に入ってからは社会人ということで呼び捨てはまずいか?なんて勝手に
思って「さん」までいくとさすがによそよそしいから「君付け」。

これって最初が肝心で後から呼び捨てってどうにもタイミングがはかれない。

当然、「君」だと親密感に乏しかったが後に呼び捨てにできるわけもなく、
今から考えると「君付け」は失敗だったかもな。

そして今。

すべて「さん付け」。
年上だろうが、年下だろうが関係なし。

使い分けるのもめんどくさいし、「さん」をつけておけば間違いない。

年下と言っても場合によってはその組織には僕より長くいる場合もあり、
経験で言えば先輩のようなものだ、偉ぶる必要もないだろう。

確かに記事にあるとおり、職場は純粋に「仕事をするだけの場所」だね。

そりゃストレスもたまるわな。

こういう風に感じずフレンドリーに接する人が会社生活を楽しめるのかもしれない。

残念ながら僕には無理そうだ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

第47回 高松宮記念(GI)

それでは今日の結果です。

着順枠番馬番馬名
136セイウンコウセイ
223レッツゴードンキ
347レッドファルクス

今日は対決と同じく、4枠からの8枠からの3,6,7枠の流し。

対決では選ばなかった3枠は見えたんだけどなあ。

レッツゴードンキが着てしまった。

もう後一伸び、一伸びと視ていたけど、ダメだったね。

やっぱり間隔が空いていたのが響いたかなあ。

枠連2-3 2,490円
でした。

年の収益は-2,600円
回収率は63.9% よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

予想対決2017 第47回 高松宮記念、結果

招き猫の右手さんとのGⅠレース予想対決の結果です。

月日レース名招き猫の右手ゼロ
HP購入HP回収HP残HP残HP回収HP購入HPHP
02/19フェブラリーS東京1,00060004009704705001,000
03/26高松宮記念中京1,000900050097001,0001,000
04/02大坂杯阪神
04/09桜花賞阪神
04/16皐月賞中山
04/30天皇賞(春)京都
05/07NHKマイルC東京
05/14ヴィクトリアマイル東京
05/21オークス東京
05/28日本ダービー東京
06/04安田記念東京
06/25宝塚記念阪神
10/01スプリンターズS中山
10/15秋華賞京都 
10/22菊花賞京都  
10/29天皇賞(秋)東京  
11/12エリザベス女王杯京都
11/19マイルCS京都 
11/26ジャパンC東京  
12/03チャンピオンズC中京 
12/10阪神JF阪神
12/17朝日杯FS阪神
12/24有馬記念中山        

レッドファルクス伸びなかったなあ。

前走の成績は少し重く見ておいたほうがよかったかもしれませんね。

これがもう少し買い目を広げられればもしかしたら、というところかも
しれないけど3枠を買えてなかったので・・・

あっリアルでは3枠買ってたんですけどね・・・2着が、ね。

次はもう来週、格上げとなった「大坂杯」です。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

予想対決2017 第47回 高松宮記念

招き猫の右手さんとの「2017年競馬対決」

前半第二戦「高松宮記念」

今回使えるHP(ホースポイント)は
招き猫の右手:1,400HP
ゼロ:1,970HP

今回は1,000HPを使うことにする。

まあ香港は置いておいてレッドファルクスで流そうか。
鞍上がデムーロだしね。

ということで枠連で
2-4 200HP
4-5 200HP
4-6 300HP
4-7 200HP
4-8 100HP


なんとかお願いします。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

子供の模範たるべき行動を。

下校中、倒れたおばあさん助ける 児童4人連携 糸満

いい話じゃないか。

総じて小学生ぐらいまでは素直でいい子なんだよね。

こういう子達が多いから信号無視もろくにできやしない。
彼らに取っちゃ信号無視=悪いことだからね、いや普通に悪いことですね。

一回うっかりやってしまったことがあり、後ろから赤信号なのに渡ってる。
という声が聞こえ刺さったなあ。

すっかり悪者です(笑

こうやって昔はいい子だったはずなのにどこで歪んでしまうのかな。

さっきの信号無視が例だが、悪いことだとちゃんと認識しているのに周りの大人は
平気でそれをやる。

じゃあやっていいんだとばかりに闇に落ちていく。

ネットやテレビなどの媒体も影響を与えそうだね、それがOKと思ってしまう。
いじめを助長するとか親が過敏になるのもわかる気がする。

なんせ得られる情報、レベルが十数年前よりかなりアップしてるからね。
僕が小学生の頃はそれほどなテレビ番組とかなかったもんなあ。

親がちゃんと悪いことなのよって教育すべしという意見もあるけど、テレビで
しかも笑いながらやられちゃ限度もあるね。

まあ記事のような子が闇に落ちないように周りの大人がモラルをもって
行動せにゃならないね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

同じことの繰り返し。

起床、仕度をして出社する。

仕事、定時までカウントしながらなんとか遂行。

帰宅、食事、風呂を経てスマホゲームやらYoutube視聴、ブログを書くともう就寝時間。

起床・・・あれっ?もう朝?また同じことの繰り返しか・・・

最近平日はこんな調子。
もちろん全く同じではないけど、それは朝食のメニューが違っていたり、仕事の内容が
違ったりというぐらいで根本は同じ。

たまには帰宅時に寄り道でもすればいいけど気力がない、見ようと思うものがない。
以前は結構寄り道をしていた気がするんだけどなあ。

こうして気づくと1日、1日を終わらせている。

○○(家族とか入ります。)のために、なんていう活力の元になるというものもない。
それでいて働かなければならない、働く意味が感じられなくなっている。

こんな状態で明日突然死んだりでもしたら後悔だらけだろうな、まだ死ねない。

一体いつまで続くんだろうな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示