ITエンジニア?なりたいんだ?

男子中高生がなりたい職業、1位に「ITエンジニア」

なりたいんだ・・・

プログラマーなんて単金が安いものは若手がやるもの、というのが一般的。

ではどうなるか?
企業では年齢が進むにつれ、管理者であることを求めてくる。

プログラムなんていつまでもやってちゃダメだよと言われる。
それは部下の進捗管理、お客との折衝、はては管理内の予算管理まで行う。
そこにもうプログラマーなんて要素はない。

ここで分岐点。

しぶしぶながら管理者の道を選ぶ者。
管理者であることを拒絶し、ひたすらプログラマーとして生きる者。
もう一つある、管理者の素養がなくプログラマーでしか使えない者。

後者2名は給与は当然ながら伸びていかない。
年齢に見合った給料ではなく、結婚でもしようものなら結構苦しいんじゃないかな。

前者1名は管理者の道を選んだのだが、それは当初描いていたものとは程遠いだろう。

どういう理由かがわからないが「ITエンジニア」なんてなるもんじゃない。
であれば2位の「ゲームクリエイター」の方がより現実的な夢のような気がする。

例外があるとしたら最先端のプログラム言語のプロフェッショナルにでもなって、
フリーランスにでもなるぐらいかなあ。

でもそこまで行くには相当な技術力が求められるだろう、やっぱり苦行だ。

今はネットでいろいろな情報を得られる。

就職する前に10数年後の未来まで見据えて実際の職業は選んでほしいものだ。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示