ジグソーパズルに期待したいこと。

僕は何気にジグソーパズルを作るのが好き。

かつては1000ピース、果ては4000ピースも作ったことがある。
さすがに4000ピースはやりがいがあった。

あの頃は若かったな。

というのも今はそこまでのピースを作る気にはならない。
なにせピースが多い=額が大きくて飾るのもままならない。

しまい込むのも結構大変。

昔はそういうことまで計算せずにできたけど今はそういうことも考えて
しまうのはいいのか悪いのか。

今は300ピースぐらいの大きさがよいのだが、これにも困っている。

どうも絵柄のいいものは1000ピースぐらいが多いんだよね。
これって1000ピース以上が売れ筋だからだろうか。

そしてさらに困るのがメーカーごとにサイズが異なること。

いい絵柄がない→別のメーカーをと探しても大きさが微妙に違う。
作れば今飾っているのと取り換えるのだから額は使いまわしたい。

それができないんだよね、いちいち額を買うのも煩わしい。

ピースでメーカーで規格統一してもらえないだろうか。

こんなことがあるから作りたくても作れない。

余り好きなものがない僕に趣味の領域を広げてほしいものだ。
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

仕事はね、そんな前向きじゃないです。

はい、今日も月曜日が終わり。

やっぱり月曜日が一番つらい。
年々、月曜日がって言ってられなくなってきてるけどね。

月曜日が終わると後4日、とカウントダウンしている。
今週は特に金曜日が祝日なので後3日、なんとうれしいことか。

こんなことを日中から考えている時点で仕事なんてしたくないのは当たり前。
1日の時間でさえカウントダウンしている有様だから仕事人としてどうなのか
とさえ思う。

周りに目を向けるとみんなこんな風に考えているのだろうか。

表面上ではわからない、僕だってあからさまな態度はとってないし。

ただね、とらないけど必要以上にポジティブな態度はあらわさない。

だが、いるんだよね、前向き発言とか仕事好きだよねぇ?と思わせる人たちが。
いえいえ僕はあなたたちの領域には行けないです・・・

こうやって前向きな人がいるから会社は成り立ってるんだろうな。

お願いだからその前向きさを僕には求めないでほしい。
こんなことも考えながら日々過ごしている。

う~ん、やっぱり仕事人としてはダメなんだろう、でもそれでいいとも思っている。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

予想対決2017 第156回 天皇賞(秋)(GI)、結果

招き猫の右手さんとのGⅠレース予想対決の結果です。

月日レース名招き猫の右手ゼロ
HP購入HP回収HP残HP残HP回収HP購入HPHP
02/19フェブラリーS東京1,00060004009704705001,000
03/26高松宮記念中京1,000900050097001,0001,000
04/02大坂杯阪神1,000900060097001,0001,000
04/09桜花賞阪神1,0001,6000097001,0001,000
04/16皐月賞中山1,000900010097001,0001,000
04/30天皇賞(春)京都1,00060005007001,9001,000
05/07NHKマイルC東京1,00080007007001,0001,000
05/14ヴィクトリアマイル東京1,00090008007001,0001,000
05/21オークス東京1,0009004801,3807001,0001,000
05/28日本ダービー東京1,0001,20001,1807001,0001,000
06/04安田記念東京1,000002,1801,070001,000
06/25宝塚記念阪神1,0001,80001,3807002,0001,000
10/01スプリンターズS中山1,0001,20001,1807001,0001,000
10/15秋華賞京都1,0001,20009801,9701,9001,0001,000 
10/22菊花賞京都1,000 1,00009801,47001,5001,000 
10/29天皇賞(秋)東京1,0001,0000 980 2,6701,7001,5001,000
11/12エリザベス女王杯京都
11/19マイルCS京都 
11/26ジャパンC東京  
12/03チャンピオンズC中京 
12/10阪神JF阪神
12/17朝日杯FS阪神
12/24有馬記念中山        

いやあ、惜しかった。

でも道中のキタサンの位置取りを見てダメだなって思っていたら最後の直線、
えっなんでいるの?って思ったぐらい。

これで負けちゃしょうがないね。

1、2番人気の決着で枠連が800円でしょ、しかもこの2頭で。
中々においしい配当だったよね。

いい思いした人結構いそう。

僕もせめて馬連で勝負すべきだったか。

次は「エリザベス女王杯」
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

予想対決2017 第156回 天皇賞(秋)(GI)

招き猫の右手さんとの「2017年競馬対決」

後半第四戦「天皇賞(秋)」

今回使えるHP(ホースポイント)は
招き猫の右手:1,980HP
ゼロ:2,470HP

今回はキタサンブラックをどうするか。
これでしょう。

仮に宝塚記念の凡走を度外視しても、先週に引き続きの台風による天候悪化。

宝塚記念さえなければ重馬場だろうがなんて言えるけど。

ということでその宝塚記念を稍重で勝ち、京都記念も制したサトノクラウンにする。

騎手も信頼できる。

単勝 2 500HP
複勝 2 1,000HP

お願いします。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

インフルエンザなんて知りません。

秋も終わり、冬にいよいよ近づいてくるとあの病、インフルエンザの蔓延の注意。

僕が新卒だったころに比べ、ここ数年では会社で予防接種をすると援助金の
ようなものがもらえるようだ。

ようだ、というのは僕はこの恩恵に一度も預かったことがない。

というよりインフルエンザって何?ぐらいな感じでかかったことがない。

社内で蔓延すればマスクを義務付けられたりもしたが、マスクも面倒。
そんな不摂生でもかかったことがない。

当然、家族も。

世の中、ナーバスなのかこの時期、外を歩く人を見るとマスクばかり。

それでも予防接種までして、そして数名は自分、もしくは家族がかかったとかで
休んだりする。

ほんの20年以上前にはみられなかった光景だけどね。

病原菌がつよくなったのか、人間自体が弱くなったのか。

まあどこもかしこも空気清浄機とか、加湿器とか体に優しいことをしていれば
徐々に弱くなっていくんじゃないかな。

今後、人はどんどん弱く、ちょっとのことで過敏に反応するようになる。

そうならないように適度に負荷をかけて生きた方がいいかなって思う。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

また週末は台風だそうで引きこもる?

やっと週末だが、また台風が近づいているようで。

夏、暑くて週末など出かけようなんて気にもならなかった。

秋になり、涼しくなったら出かけてみるか、なんて思って秋になったらこの有様。

それでも小雨だったらね、ともいかない、台風だからね。

よほどの幼児でもない限り、出かける必要もない、引きこもり。

ただ前向きに考えれば出かける=なんかしら金を使う。
主には外食だけどね。

昼食なのでたかだか千円もかからないけど、出かけないことによりこの費用が浮く。

ただねえ、物欲センサーがあまりない僕にとって、たまには些少でもお金を
使ってみたくなるわけ。

その機会まで天候によって失われてしまうのが残念。

土曜日はどうかな、午前中はまだそれほどの雨でもなさそうだからでかけてみるか。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

しょうがないけどネーミングセンス。

赤坂BLITZ、11/1から『マイナビBLITZ赤坂』に改名

まあ命名権を得たんだから仕方がないにしても・・・

ライブハウスの名前としてはなんかこう・・・

それなりにマイナビって認知度があるし、僕自身が転職でお世話になった部分も
あるからなおさらライブハウスとリンクしない訳で。

これってお金が動くんですよね?
今はそうでもしないと経営が立ち行かないのかなあ。

マイナビって言葉を使わずにうまく命名するような粋な部分、やっぱりお金が
動くと無理かなあ。

僕には無縁な場所、おそらくなじみがある人は今まで通り普通に呼ぶんでしょう。

これも3年間みたいですね、3年後この名前がどのくらい浸透しているか、
楽しみにしていよう。

おそらくまたニュースになるかな、その時に振り返りましょう。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

スマホを見せていれば楽だとは思うけど。

0歳児の2割、ほぼ毎日スマホ 4年前の調査から6倍に

電車で僕もよく見かける光景。

確かにスマホを見せておけばおとなしい、そりゃ楽だ。
今のお母さん方にはいいおもちゃ替わりなのだろう。

ただスマホを見続けることは体にはいいとは思えない。
ブルーライト軽減眼鏡なんて販売されているぐらいだし、僕自身、それをかけたら
肩こりが軽減されたという実績もある。

もちろん大人と幼児では見ている時間のレベルが違うかもしれないが
じわじわとダメージは蓄積されるような気がする。

そんな子供たちが10年、20年後どうなっているか・・・
悪い方へと転んでなければいいが。

今はこんなおもちゃがあるからいいが、ほんの10数年前まではなかったのだ。

その当時のお母さん方はどうしていたのだろう、大変だったろうな。
スマホなんかなくても電車でぎゃあぎゃあ泣く子はたまにはいたけどおおむね
おとなしくしていたような気がするな。

僕世代のお母さんたちはもっとそう。
電子物なんてなかったからね。

なくてもその気になればなんとかなる、スマホなんてまだ目が十分成長していない
子に見せない方がいいのではと思った。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

週末を終えて雑感。

いやはや、昨日の夜はすごい風でした。

ここ数年、深夜の台風による風で起きることが年一回はあるような。

家が風で揺れるのを感じるし、ほんと大丈夫かな?って心配になる。
毎年、規模が拡大している気もするし、不安。

選挙はまあ予想通りというかなんというか。

自民が絶対とは言わないけど、消去法で結局は・・・という感じかなぁ。

常日頃、政策より疑惑追及ばかりに熱心さが目立つ野党じゃあ政権を
とっても数年前のことが去来するので無理ですね。

いや、ちゃんと政治をしてますってことかもしれないけどやはりイメージがね・・・

年金が・・・とかいろいろあるけれどこうなるしかないのもどうかなとは
思いますが・・・この流れは変わらなそうですね。

おかげ様?で株価はまだ躍進中、このままいくと月末がうれしい結果になるかも。

くれぐれも奢らずに国外の問題以外で足をすくわれないようにしてほしいものです。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

予想対決2017 第78回 菊花賞、結果

招き猫の右手さんとのGⅠレース予想対決の結果です。

月日レース名招き猫の右手ゼロ
HP購入HP回収HP残HP残HP回収HP購入HPHP
02/19フェブラリーS東京1,00060004009704705001,000
03/26高松宮記念中京1,000900050097001,0001,000
04/02大坂杯阪神1,000900060097001,0001,000
04/09桜花賞阪神1,0001,6000097001,0001,000
04/16皐月賞中山1,000900010097001,0001,000
04/30天皇賞(春)京都1,00060005007001,9001,000
05/07NHKマイルC東京1,00080007007001,0001,000
05/14ヴィクトリアマイル東京1,00090008007001,0001,000
05/21オークス東京1,0009004801,3807001,0001,000
05/28日本ダービー東京1,0001,20001,1807001,0001,000
06/04安田記念東京1,000002,1801,070001,000
06/25宝塚記念阪神1,0001,80001,3807002,0001,000
10/01スプリンターズS中山1,0001,20001,1807001,0001,000
10/15秋華賞京都1,0001,20009801,9701,9001,0001,000 
10/22菊花賞京都1,000 1,00009801,47001,5001,000 
10/29天皇賞(秋)東京  
11/12エリザベス女王杯京都
11/19マイルCS京都 
11/26ジャパンC東京  
12/03チャンピオンズC中京 
12/10阪神JF阪神
12/17朝日杯FS阪神
12/24有馬記念中山        

そうか、デムーロの方だったか。

いやはや選択ミス。

2着、3着が人気薄だったところを見ると雨の影響もあったんだろうか。

こんな大雨の中、しかも3000も走らされて馬も力を出し切れないだろうに
でも1番人気でしっかりくる、力の差ですかね。

次は「天皇賞(秋)」
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示