2月を終えて。

さて今日で2月も終了。

今年も6分の1が終了。
先月も12分の1なんて書いた記憶があるけど6分の1っていうとなんか減ったな
って気になるね。

まぁ気休めです(笑

今月は月初から株価が、ね。特に月初はひどかった。

あんな状態でも資産状況をサイトでみなかったとはずいぶん辛抱強くなったというか
なんというか。

さすがに今日は末日なので管理上みることにはなったのだが、思ったほどに
ひどくはなかったっていう感想かな。

それでも今月はマイナスという結果ではあった。
ほんと思ったほどではなかった、この言葉で慰めるしかない。

3月はどうなるんだろうね。
ここ数日は、おっ持ち直したか?と思うと今日みたいな結果で終わる。
なかなか突き抜けない。

僕みたいな素人があれこれ考えてもしかたない、今以上に酷いことにならなければ
よいぐらいに考えていくしかない。

もう一つ、今月は欲しいもの貯金の振り替えを忘れた。
どうせ振り替えなんで明日、明日とか思っていたら今日の夜になってしまった。
今日手続きしても動くのは明日なのでもういいやと今月は諦めた。

どのみちこれといってほしいものもない。
こういう目的の欠如が欲しいもの貯金への意欲を減退してるんだろう。

とりあえず3月はやれればいいけど。

3月は会社では期末にあたるので何かとめんどくさいことに巻き込まれなければ
平和かなと思う、そうあってほしいものだが・・・
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

確定申告も無事終了。

今年の確定申告も先日行ってきて無事に終了。

書類作成にて、あれっ?どうだったっけってことがあったので来年用の
備忘録ということで。

マイナンバーカードってどうするんだっけ?って話。
ちなみに僕はマイナンバーカードは持っていない、通知カードだけ。

なんか添付書類として写しが必要、みたいなことが書いてある。
正直、去年渡した記憶がない。

そりゃ1年に1回のことだからね。

免許証の写しもと書いてあり、これも全く思い出せない。

まぁとりあえずコピーだけ取って持っていけばなんとかなるでしょ、
ということで持参した。

結果だが、現物があればそれを見せればOKのようだ。
免許証は常備しているので見せてコピーは渡さずにOK

ただ通知カードは家に保管しているのでコピーだけ。
ということでコピーを渡して終了。

ん~もしかしたら去年は初めてということで現物も持っていたかもしれない。
なのでコピーは渡さずにすんだ、という顛末だったかもしれない。

いずれにしてもコピーをもっていかなければ2度手間。
郵送、なんて手もあるけどそれもまた面倒。

来年はこうやってブログに書き残したので悩むこともないだろう。

ちなみに申告は月初でありがたく還付金がいただけることになったのだが、
その通知が先日もう届いた。

些少でも還ってくるのはいいことだ。

めんどうくさい作業はお早めに。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

「お疲れ様」(ほんとに疲れてる?)

会社を退出する際の当たり前のような挨拶。

「お先に失礼します」
「お疲れさまでした」


まぁ前者はいいだろう、先に帰るんだったら。
ただ失礼しますはなくてもいいかもしれないけどね、なんか早く帰ることが
申し訳なく感じられてしまう。

後者、言う側にとっては人によってかな。

普通に「お前、疲れてないよね?」「なにに疲れたっけ?」という人間もいて、
なんでそんなのにお疲れさまと声をかけにゃならんと思ってしまう。

いちいち考えなくても・・・という声もありそうだがじゃあしなくてもいいじゃんって
思ってしまうんだよね。

とってつけたような挨拶ならいらない。

会社ではとかく挨拶は気持ちいいと評されるが、なんでも気持ちのいいものではない。

挨拶を強いる者ほどわかってないんだろうな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

2月のクレカ払い比は?

さて、もう2月のカード支払いが確定した。

ということで2月の対前年比は・・・83.00%

去年が定期券の支払いがあったので去年よりは少ないと思っていたが、
思ったよりその幅が少ない。

原因はというと・・・

生命保険の支払いが2か月分だった、12月分の請求が遅れた分、
ダブルで請求が来たというところ、まぁ仕方がない。

それと楽天モバイルの2台持ちによるドコモ回線の機種変更(ガラホ購入費用)。
ガラホでスマホよりは安い、とはいえまぁそれなりに。
これも未来のための施策、よいでしょう。

こういうイレギュラー要素を取り除くと・・・39.28%
うん、これぐらいが本線なら妥当なところ。

ガラホに要した費用はこれから取り返せるし。
どうやら3月が契約変更にかかわる分の支払いなので4月みたいだね。

まぁイレギュラーな支払いも終わったのでこれからかな。
2月ももう終わりだけど買い物しなかったなぁ(笑 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

誰にも楽しめる作品作りを。

小学館『コロコロ』漫画の不適切表現を謝罪 チンギス・ハーン肖像に“落書き”

昔だったらこれほどに大事にはならなかったかもしれないな。

子供が読むような雑誌、それこそ他国になど内容についての情報も伝わらまい。
日本での海外の方の活躍もそれほどにはなく、目にも留まることもなかったろう。

が、今やそういう世の中でもない。

日々行われる、大衆の意見は強いものになっている。

媚びろとは言わないけどある程度結果を予測しておかないと何を突っつかれるか
わからない。

この漫画、熟慮が足りなかったのかなあ。

まぁ今まではテレビなどの内容についての苦言が主だったけど、これからは
こういった漫画にまで波及してくるっていうことが見えたね。

どんどん表現が縛られていって窮屈になるとは思うけどそこを乗り越えて
万民が面白いって思ってくれるような創作活動に期待したいね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

面倒な人がいないと全然違うね、会社生活は。

嫌々会社生活を過ごしているが、1日穏やかに終わったなと思う日もあって
こういう日が続くなら会社生活も悪くないなと。

なぜそう思えるかというと、まぁめんどくさい人が出張なり、休暇なりで社内に
いない、ということが大きな原因。

周りもおそらくは僕と同じように感じているんじゃないだろうか。

わかっていないのは本人だけ。
面倒な人に限って自分を客観的にみない、ある意味幸せだけどね。

最近は予定でかの人がいない日がわかると心なしかほっとする。
いっそ毎日どこかに行ってくれればと思うがそれは無理な話しか。

まぁこういう人って必ず会社に一人はいると思うんだよね。

僕も数社経験しているが必ず一人いる、ほんと不思議なものだ。

しかもこういう人はうまく付き合っていかないと会社生活に支障をきたす。
いちいち気を使うだけでも疲れる。

だからいないと心が落ち着くんだろうな。

ほんと面倒なものですね、会社生活は。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

生放送とかいう問題でもないと思うが。

平昌五輪の高視聴率で露呈したテレビの苦境

まぁ国民行事みたいなものだから。
それにスター的存在がいればなおさらだ、みんな惹かれるでしょう。

彼らは必死、無理に笑ってもらおうなんて考えもない。
それで視聴率がとれちゃうんだからテレビ局の人は複雑でしょうね。

でもなんでもかんでも生放送だからってことでもない。
現にプロ野球なんて視聴率が低いせいでめっきり放送が減った。

間、とかスター選手がいないってのが影響しているんでしょうね。
それに毎年同じ時期にやってるもんだから希少性がない。

五輪だって毎年やってたら視聴率はどんなものか。
1年に一回ぐらいなら大丈夫か、箱根駅伝も視聴率は悪くない。

でも短いスパンで放送したら飽きられるんじゃないかな。

「飽きる」

生放送ならとか考える前に毎週同じような番組を2時間、3時間もスペシャル
と称して放送することにみんな飽きてるんじゃないかな。

しかも出演者は大体一緒、コメント、笑わせるネタも一緒。

昔みたいに同じ時間帯で局ごとに
音楽番組
アニメ
ドラマ
時代劇
スポーツ中継
バラエティ

とか分担して視聴者を飽きさせないようにすべきなんじゃないかなと思う。

「原点回帰」ってやつですね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

名脇役がまた一人、残念です。

先ほどまで今日はネット閲覧に縁がなく、やっと開くと「漣さん急死」の文字が。

僕が知っている漣さんというと大杉漣さんしかいないのでまさかと思ったが
そのまさかだった。

今日の新聞のテレビ欄には「バイプレイヤーズ」の文字があり、大杉漣さんも
出演してるんだなぁと思ったばかりなのに。

僕の中ではいろんな役柄ができて味のある正にわき役として欠かせない
存在だと思っていたのに残念だ。

テレビもこう長年視てくれば中の人も歳をとり、大杉さんも66歳だったんですね。

なんかこうやって一人、一人、失っていくのは悲しいね。

とともに、自分も着実に歳をとってるんだなと実感する。
どれだけ長く、充実した時間を過ごせるか。

なんにせよご冥福をお祈りいたします。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

Pontaカードが経年劣化だと?

家に帰るとPonta会員の皆様へという葉書が。

使っているPontaカードが長い利用のため経年劣化で使えなくなる
場合があるので、クレカ、または再発行のおすすめということだが。

申し訳ないがPontaカード、直に使ってない。
どこかにしまい込んでしまっている。

スマホで使ってバーコードを読み込んでもらっているので経年劣化など
ありえない。

そういえばdカードとやらもスマホで使えるようにしたんだっけかな。

僕は財布にあれこれカードを入れるのが嫌なのでスマホにできるなら
そうしている。
これならローソンでの買い物でもスマホだけで完結、支払いもEdyなので
財布をごそごそ小銭をなんて面倒なこともない。

おそらくクレカへの誘導なんだろうけどそんなのは不要です。

しかしこんな葉書は初めて来たな。

どこも囲い込みが必死なんだろうね、ご苦労様です。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

視聴率なんていらんよね。

F1層には好評だが…「海月姫」温度差激しい視聴者の満足度

ニュースをみていると毎日のように〇〇の視聴率が〇%ダウンとかアップとか
余計なお世話である。

そろそろ今のご時世に合わない視聴率なんてやめたらどうだろうか。

僕は相棒をリアルタイムで通常視ているが先週は用事があり、録画して視た。

まぁ気楽なこと。

リアルでの時間制約もないし、なによりわずらわしいCMを除外できる。

大体賞味45分で視終わることができた。

わずらわしさも取れて、短い時間で視聴できる。

こだわりがなければ後回しにすればいいし、好きなら保存しておけば何度でも
視れる。

昔のビデオテープの時代ならいざ知らず、今なら融通が利き放題。

こんな調子じゃリアルで視ようって人もだいぶ減ってるんだろう。

最近は録画率、なんてのもあるがとりあえずなんて理由で結局は視なかった、
という人もいるのであてにならない。

こんな数字に惑わされて現場の人たちも窮屈だろう。

好きな俳優、ジャンルだったらみるわけだし、もういいんじゃないかと思う。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示