FC2ブログ

2019年、ありがとう。

さぁ2019年もいよいよ終わりだ。

例年通り夜はテレビ、みたいな感じなのでこの時間でのブログ。

資金面も集計してみたよ。

今年のカード利用対前年比は、100.95%

お、おしい・・・

特に意識して生活しているわけではないけれど、いかに変化なく
生活ができているってことかな。
2020年も同様に平凡にやっていきたい。

資産的にも某大統領様のツイートのおかげで上下したけど、最終的には
いい感じで年末を迎えることができた。

恒例だけどそろそろしっぺ返しがくるんじゃないの?
いったん手じまいしようといい加減、考えている。
ちょっと資金的に入り用案件ができそうな予定もあるので。

冒頭でも書いたけど、僕自身でなにか高尚な趣味があるわけじゃあない、
金をわんさか使うような楽しみもない。

生きていく上でなにか楽しくなきゃやってられないよって気もするんだけど
平凡な生き方でいいじゃないかとも思う。

結果、お金だけが徐々に増えてはいくわけだけど、それは後の生活で
これまた平凡に過ごすために必要なものを思っておけばいい。

そうそう、今年はブログ休み日を設けたけど悪くなかった。

世の中の実はどうでもいいことについてのコメント記事が多いので
そればっかり書いてもね、ってこともあるしね。

とはいえブログを続ける上では重要な栄養源でもあるのでしょうがないね。

まぁポジティブなコメントが書けるようなニュースであふれることを期待して
2019年、ありがとう。

ブログを見に来ていただいた方もありがとうございました。

よき2020年になることを願っております。
スポンサーサイト



よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

芸能人ブログは有料化してはどうだろう。

大渕愛子弁護士、第3子長女と2人旅も「上の子が可哀想」「男女差別」と批判される

面倒くさいなぁ、って本人も思ってるか?(笑

3人いてもなんかしらの事情で全員連れていけないってことは
往々にしてありそうなのに、男女差別とか、可哀そうとか
余計なお世話ですねぇ。

仮にこのブログをストレートにみたとしたら僕はどう思っただろう。

そもそもこの方のファンでもないからブログなんて視ないけど
普通にふ~んで終わっていただろうな。

楽しそうですねと思うかはわからない(笑
まぁそれほどに思い入れもないってことですよ。

本人もそれぐらいの反応だと思ってたんじゃないかねぇ、
批判されるなんて思いもしなかっただろう。

タレントのみなさんのブログは有料制にしてはいかがだろう、
そして転載禁止。

よほどの道楽者でもない限り、あまたの芸能人のブログを
課金してまでみる方はいないだろうし、ならば好意的にみる人だろう。

そんな方は批判なんてするはずもない。

有料で回ってこなければ批判なんてするような情報も入ってこず
平和に過ごせる。

そろそろ考えてみてもいいんじゃない。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

これをうるさいというのなら。

苦情に高齢化…消える除夜の鐘「年越しの風物詩なのに」

除夜の鐘に加えて、港が近いと船の「ボォ~~」って
一斉に鳴らす音もうるさいっちゃあうるさいですね。

でもこれは年越しだから。

これを毎日やられちゃたまらんけど、1月1日の0時でしょ?

人によっては年末だからってまだ起きている人も多くいて
新年になったんだなぁと思いを巡らせる人も多いのではなかろうか。

これが苦情になってしまうのかぁ・・・

これよりもっと苦情を言いたいものはたくさんあるがね。

だいたいこういう昔からの風習に苦情を申す人は初詣とかいかないんだろうか。

普段信じもしない神様に初詣なんていう風習も持ち込んで
そこだけは特別かいって思うけどね。

もうずっと続いてきた風習も、今のご時世の中にあっては廃れていくのかなぁ。

なんともいえんね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

食べ物だからこれほどの騒ぎになる。

残った給食のパンと牛乳31万円分は公費負担の補食  持ち帰り教員の処分は妥当か?

食べ物だから「もったいない」とかいう話になるんだろう。

この場合は会社のものを許可も取らずに持って帰っちゃったって
ことでしょう。

それはダメ、処分を受けちゃうんでしょうね。

食べ物じゃなかったら単純に横領ってことでこれほどの議論にも
ならないんでしょう。

一言ね、「これ~捨てるのもったいないんで持って帰ってもいいですか?」
って聞けばよかったのに。

そこで、「そうね、捨てるのも面倒だし、持って帰ってよ」って免罪符を
渡されていれば何の問題もなし。

「NG」と言われたらまぁ納得はいかないまでもしょうがないね。

なんかの折にもったいなさ加減を議題に上げてそうならないようにすればよし。

失敗したねぇ。

にしても匿名でリークがあったみたいですね。

それはそれで無粋だと思うがなぁ。

そういう輩もいるってことで、安易に会社の物には手を出さない、これが
今のご時世では必要だね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

他人に気を使いたくはないけれど。

堀江貴文「みんな他人に時間を使いすぎている」

なんとも耳の痛いところがある話ですね。

結局、他人に気を使いすぎている、他人から悪い評価を
受けたくないっていうのが行動にも表れることはありますね。

簡単な例でいうと待ち合わせとか。

遅刻は嫌い、と言いつつも実はこいつ遅刻しやがってどうしようも
ねぇな的な評価をされたくないが故の行動ととられても
否定はできないし。

そんな評価なんて気にしない、遅刻してもへっちゃらっていう
生き方に憧れたりするも実践はできないですね。

ただ、どう評価されてもあなたの人生に関係ないってのはどうなんでしょう。

評価が変わる=扱いが変わるわけで扱い次第で人生なんて
どうとでも転ぶ。

上で書いたような遅刻とか。
下手すりゃ異動なんてことにもなりかねず、それは人生に関係ない
とは言えない。

通勤数時間のところにとばされりゃ転職もするかもしれない、それも
人生における変化。

それでもへっちゃらとはいいつつも人生に影響は与えているんだよね。

孤高で風切って一人だけで生きていく、そんな無人島生活ならともかく
些少でも人と関わり合いを持つ以上、他人には気を使う必要はあるね。

できることならそれを最小限にはしたいもんだけど、なかなか難しいね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

いきなりステーキは行ったことがないなぁ。

いきなりステーキがいきなり大量閉店 「恐れていたことが」「近所の店舗も……」とTwitterに衝撃

一時、はやってましたね。

とはいえ、僕は行ったことがない。

別に肉は嫌いではない。

が、年齢のせいもあるのか、昼時に肉を食おうとは思わない。
栄養価とか関係なく、肉を食らうっていうのがどうもね。

昼時の外出時にこのお店を見るたびにみんなすごいなぁって
思ったものだ。

では夜はどうか?

まぁ夜も今や外食の習慣はないもので、行こうとは思わないし、
仮にしたとてこの店は立ち食いスタイルなんでしょう?
晩飯ぐらい座ってゆっくり食べたいじゃあないですか。

なんか食うだけ食ってはいさようならってのはどうもね。

まぁ斬新なスタイルでうけたのかもしれないけど、今や
流行り廃りのサイクルが短いからねぇ。

一回食べちゃえば経験ってやつで満足しちゃう方も多かったんじゃ
ないんだろうか。

稼がせてもらったからいいんじゃないの?

これからは流行りの空気を敏感に感じて、変に店舗を拡大なんて
せずにとっとと切り替えができる企業が勝っていくんだろうなぁ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

近すぎず、遠いのはさらにだめ。

「通勤時間が長い人」は太って離婚しやすくなる

たま~に、
通勤時間が長い分、読書ができて助かる、とか、
資格などの勉強ができて助かる、といった、
通勤時間長くてメリットあった~的なコメントを見かけるんだけど
実際どうですか?

いや、確かに助かるとは思うけども
会社を選ぶときに読書をするため、資格の勉強をするために
遠い職場を選ぶ、なんて人はゼロじゃないけど稀だろう。

長いが先で、さてこの時間をどうしようと考えた結果の落としどころ。

通勤時間なんて近いに越したことはない。

家に居れる分、読書もいい、勉強もいい、テレビもいい、
まぁ家にいたくないなら早めに家出て会社近くのカフェでのんびり
ってのもいいだろう。

制約がないのはいいなぁと感じる。

逆に近すぎるのもダメ。

通勤がめんどくさいとかいって会社から歩いてすぐ、なんてきたら
ゼロ君は歩いてすぐなんだよね、とか多少遅くても大丈夫だよね
とか、いらん嫌味でストレスを与えられるリスクがあるからね。

まぁそれでも遠いよりはましか。

通勤時間が長い、ということで仮に子育て夫婦の場合はこれを
免罪符として調子に乗られた日にゃあ離婚もするわね。

異動とかで遠くなっちゃった、ならともかく、最初の勤務地は近く、
勤務場所が変わらなそうってのがよさげだね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

もしも水戸黄門をめざすなら。

好調「ドクターX」の死角 視聴率が20%を超えない要因は“悪役”?

Doctor-X = 水戸黄門という記事をたまに見かけるが果たしてそうか?

僕が思うに共通しているのはマンネリした流れだけかな。

残念ながらDoctor-Xには水戸黄門にあるマンネリの中のスカッとさがない。

まずキャラ性。

常日頃、「致しません」という姿勢を貫き、周りからは手術スキルを
十分認識されている大門未知子。

「失敗しないので」といったところでみんなもう知ってるって。
さらには鼻から当てにするお話もある。

水戸黄門、最初は身分を知らない。
助けてあげる村人や、悪代官からも「ジジイ」扱いされる有様で
身分を明かした後の手のひら返し。

マンネリだけどこの手のひら返しは今のDoctor-Xではほぼ視られない。

勧善懲悪について。

水戸黄門では悪代官はじめ悪党は処罰される。
他の時代劇はその場で斬られるけど、水戸黄門は痛めつけられるだけ。

ただ当時の時代で考えればちょっと命が長らえただけで武士なら切腹、
悪徳商人なら血書が待っているはず。

対してDoctor-X

患者は救われて、悪役たる院長は法外な請求を受ける。
が、これがいただけない。
請求時に手柄は病院に・・・とあるので請求以上の利益を受けているから
納得もできている。

まぁプライドは傷ついているかもしれないけど医者生命を絶たれた訳でも
なく視ていても罰を受けているように見えない。

同じ医者でもブラックジャックだと破滅が待っていたりする結末あるよね。

とこのように全然違うように思うのだけど、原因は同じ場所にいる、かな。

群れや束縛をきらい・・・というが、じゃあなんで同じ大学病院にいるの?
って話。

これがかなり制約を受けていて、身分を知らないって設定も無理だし、
悪役を破滅に追い込めない。

おんなじメンバーでやんややんややってるだけにみえちゃうんだよね。

もし、次のシリーズがあるのなら。

金はかけてもいいからそれこそ水戸黄門のように各地の大学病院を
転々とすればいい。

それだけで思い切った流れも作れる、なんかあっても次の土地に行けばいいし。

そろそろ考え時な気がするよ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

なんでオーナーなんてやりたいの?

セブンオーナー“元日休業”話し合うはずが…本部はクレーム理由に『契約解除』提示

よく広告に入ってきますね。
コンビニのオーナーになりませんか?って。

じゃあやるかというと、「やらない」

24時間も営業してるんでしょ?心身ともに疲弊するわ。
バイトを雇えばいい?今のご時世、どんなバイトが入ってくるかわからない。
トラブルなんて発生した日には。

それよりバイトがくるかどうかわからない、こなかったらどうする?

最初は甘いことを言ってきて、あとは売上成績がああだこうだと
うるさく締め上げる、ストレスだらけ。

どうもメリットが思い浮かばず、こんなのやるぐらいなら他の仕事した方が
ましって思ってしまう。

で、このオーナーはなぜオーナーになりたいと思ったのだろう。
そのあたりの情報が不明。

こういったリスクを考えなかったのなら浅はかだし、元々個人経営が
苦しくてセブンの名を借りようとしたならそれもね。

はたまた俺がセブンを変えてやるという志を胸に秘め飛び込んだのか?
だとしたら問題提起ができたので立派だ。

さぁ、どう落としどころをつけるんだろう。

問題提起をした、人柱になった。

後はいざぎよく辞めたらどうだろう。

個人経営なら休みなんて自由気まま、己のペースでやっていける。
こんなに疲弊することはない。

流通がない、品がなくて売れない?それを言ったら贅沢だ。

両方得ようなんて虫が良すぎるとは思わないかい? よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

今期のドラマはどうでしたか?

前クール同様、10月~12月期のドラマを視終わったので、僕なりの順位を。

当然ながら好みがあるので、この順位と真逆ってこともあるだろうね。

1位『シャーロック』
2位『まだ結婚できない男』
2位『ドクターX ~外科医・大門未知子~』

『相棒』はまだ終わってないので、ちょっと寂しい数にはなって
しまっているね。

1位は『シャーロック』
以前、前クールの『朝顔』と違う路線で大丈夫か?という記事を
書いたが手のひら返し(笑

もっとも僕自身は『朝顔』をそれほど面白いと視ていなかったから
違う路線なら面白いと思うのも当然かもしれないけど。

まぁテンポもいいし、常々言ってる無駄な出演者もあまりいなかったし
ほとんど言うことなし。

主役(ディーン・フジオカさん)がはまり役だったね。
ちょっと他の人だったら・・・が思い浮かばず、他の人だったらダメだったかもね。

ラストがちょっと雑な気もしたけどそこはご愛敬か。

ただ来週、最近の月9でみられるスペシャルが放送されるみたいだけど
もう騙されない。

賞味30分そこそこで後は回想シーンのてんこ盛り。
録画してスキップするのが効率的。

2位の2本。
本数が少ないからの2位なんだけどね、他に面白いのがあったら降格したかもね。

なぜか?
また別で書いてみよう。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも6年目に突入。
50が少しずつ見えてきたことに憂いを覚えつつ
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示