FC2ブログ

2020年5月を終えて。

GWはあったものの、コロナの影響でどうにもこうにも。

例年引きこもり気味の僕には影響はほとんどありませんでしたが。

そんなコロナの緊急事態宣言も解除されてほんと、徐々にではあるが
生活は元に戻っていくんでしょうかね。

在宅勤務ですっかり骨抜きにされて明日からは通常勤務。
耐えられるんかいな、僕以外でもそう思ってる人はいるんじゃなかろうか。

資金面は戻ってきましたね。
2月末時点まで回復してきた、緊急事態宣言解除直後でこの戻しは
正直嬉しい。

反面、まだ第2波なんて言われているから安心はできないけどね。

いろいろ言われているけど、僕自身はあるんじゃない?ぐらいな感じ。

今日も外出はしたが、外でマスクしていない人はだいぶ増えたね。

まだ我慢じゃないか?と思うけど、強制はできないしなぁ。
せいぜい自分がかからない自己防衛には努めよう。

仮に第2波がきても当たり前ぐらいに思ってるから驚きもしないし、
非難もしないけどね。

まぁないに越したことはない、資産が目減りするのは御免だし。

せいぜい悪材料が増えないことを祈るばかりだよ。
スポンサーサイト



よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

おっと、6周年でした。

6周年だ、6周年だと直前まで思っていたらすっかり忘れました。

もう6年も経ちました。

よくいう小学生が入学して卒業かぁって年月ですね。

ここ最近は週休2日を設けるようになって気分は楽になった。
毎日書き続けるってネタがあるにしても相当すごいことなんだと思う。

たまにはパソコンになんて向かいたくない!なんて日もありますよね。

プライベート的には特に変わらず。
この年齢になってしまうと、変わったというと病気系のものが多そうな
イメージがあるから変わらないってことはいいことなんだろう。

そういえばコロナに関係なく、家にいる時間が増えました。
イコール外食もないのでこまごまとした支出は減ったかな。

こうなるとけち臭くなるもので、食という欲望が薄くなり、値段も見るように。
「高っ」「高っ」って思うことが多くなった。

たまにはバーンと張り込んで旨いものを食わないとつまらんね。
でもさぁ食べたら同じじゃん?みたいな気持ちもあり・・・

いいことなんでしょうかね?

仕事面は転職して数年経ったけど、これまた幸か不幸か前職にあったような
クリティカルな不満がない。

欲を言えばもうちょっと使えねぇ~ぐらいに思ってもらった方が何かと
気楽なんだけどねぇ。

適度に諦めてもらう、この境地が理想です。(笑

また1年こんな感じで生きていくけどコロナ騒ぎで生活が一部変わっていくのかなぁ。

1年後、どんな気持ちでパソコンに向かって7周年の記事を書くんだろ。

特に大きな変わりはなかったですね、これが一番いいかな。

コメントくださる方、ありがとうございます。
また1年、よろしくお願いします。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

「あいのり」と比べてもね。

「あいのり」出演の横粂弁護士が“テラハ事件”で緊急提言

この方が「あいのり」に出演していた頃、僕も視ていた。

じゃあいつなんだっけ?と思って調べたら2006年のこと。

で、Twitterっていつからのサービスなの?と思ったら偶然にも2006年。

まぁ日本ではどうだったか知らないけどそこまではまだ流行ってなかった
のではないだろうか。

僕なんてスマホじゃなくガラケーだったからね。
スマホなんてあったんだっけ?

当然ながら誹謗中傷なんてできる媒体がないので当時はひどくない
ってのも頷ける。

なので比べても意味がないですね。

ただ法規制が行われるのはいいことですね。
僕もTwitterを適当にやってるけど、これはなあ・・・というのが
流れてくるからねぇ。

そういうのが少しでも抑止されたらありがたいですね。

とはいえ、先日書いた通り、悪の毒液を生み出すような炎上を意図した
投稿も慎むべきではあるね。

相変わらず炎上目的の投稿は続く、誹謗中傷できない、ストレスたまる。

じゃあそのはけ口は?ってことで周りに攻撃なんてされたらそれこそ
身も蓋もないでしょうから。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

久しぶりに駅に向かう道すがら。

緊急事態宣言が解除され、僕の会社も徐々に在宅勤務から
元の出社に戻していくようだ。

で、先日久しぶりに出勤したのだけど、道すがら。

もうマスクしてない人がいるんだねぇ。

切り替えの早いこと早いこと。

僕がたまたま見かけただけで、たまたまだったのかもしれないけど、
割と年配の方がマスクをしてないケースが多かったかな。

若者の方がちゃんとしている。

我慢がきかないのか、自分は大丈夫という過信が強いのか。

ふと思ったのが、高齢者の自動車の運転。

あれだけ不注意の事故が多い中で、自分だけは大丈夫、みたいな。

まぁ自動車とウィルスでは感じ方も違うんだろうけど病の方が怖い。

あともう少しの辛抱と思って、マスクしておいた方がいいんじゃないのかねぇ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

芸能人側も変わらにゃいかんのではないか。

木村花さんの死が問いかける、ネット上の誹謗中傷の罪とプラットフォームの責任

残念な事件が起こってしまいましたね。

で、誹謗中傷に対する苦言が相次いでいるのだけど、これに
苦言を呈しているコメントが余りない。

そう、いわゆる「炎上商法」だね。

SNSでも、テレビでも他人様の批判の対象になることで注目を得ようとする。
狙ってるのか、なんも考えてないのかわからんけど。

SNSなんかは特に攻撃的でわざわざそんなこと言う必要あるか?
って思うものまである。

前にも書いたかもしれないけどそんなこと書かなければみんなも
悪の毒液を垂れ流さずにすんだものを。

こうやって批判まみれの世の中じゃあ批判する方も麻痺して
批判することになんの罪悪感も感じない。

で、そんな炎上商法、演出はもうやめない?って内輪で意見する
者がいないんだよねぇ。

僕らはみんなが批判したくなるような行動、演出はする、でも
誹謗中傷はしないでね、ではどうなんだろう。

前にも書いたけど、SNSなんか芸能人はハンネ使っちゃダメなのかい?
そしてフォロワーなんか増やさなきゃいいたいこと言えるんだが。

演出もこんなのできませんって言えないのかねぇ。

誹謗中傷は良くないが、芸能人側でも無理ない方法で対策はできないものかなぁ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

最近の紅白に目玉とかヒットとかそんなにあったっけ?

コロナ禍で『紅白』中止か、「目玉なしヒット曲なし」の異常事態にNHKの対策は

何を言ってなさる。

最近の紅白なんて「目玉」とか「ヒット」なんてそんなにあったか?

曲紹介みると「〇〇メドレー2019」みたいな内容が多く、
当然ながら数年前のヒット曲を織り交ぜながらの歌唱。

または自分の曲をうたわないカバーとか。

とりなんて津軽海峡冬景色とか何年前の曲でしょう?

それでも成り立ってるじゃあありませんか。

もうこんなんだから開き直ってしまえばいいんじゃないんですかね。

投票であなたが聴きたい曲をつのって歌わせればいい、それだけ。

メドレーは認めない、本人以外は認めない。
1曲をフルコーラスで歌わせる。

演歌が無くなるのが困るなら部門別に募ればよいだけのこと。

リモートとかやるのが大変?
それなら歌唱力も落ちてきているのだろうから、最盛期の時の
映像を持ってくればいい、それだけ。

他局でもベスト100なんてやってるけど、サビだけで物足りないんだよね。

たったこれだけでも結構な視聴率になると思うけど、どうだろうか。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

そんな姿、報道するのは必要?

夏の甲子園が中止になったのだとか。

僕は自分がやってきたことが中止になったという経験がほぼない。

あったとするなら社会人になって携わったプロジェクトが客都合で
ポシャるぐらいで悔しさとは無縁。

ただスポーツはね、それこそ努力を積み重ねてきたわけだし
集大成ともいえる舞台がなくなったのは悔しくてたまらないのだろう。

で、そんな悔し涙にくれる姿をニュースで報じていたのだが、これ必要?

別にもらい泣きなんてして欲しくないだろうし、僕が親だったら息子が
悔しさで泣いている姿をさらされるのはたまらないなぁ。

どんな気持ちで報道しとるんだろうね。

明日は朝から例のごとく、甲子園、甲子園なんだろうか。

各局いろんな高校に出向いて不要な姿をカメラに収める。

くれぐれもコロナを撒き散らすなよ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

SNS以外で抗議はできないものかねぇ?

「#検察庁法改正案に抗議します」に同調せず 指原莉乃の巧みな“芸能界遊泳術”

一部のタレントが抗議してましたね。
まぁ好きなように、なんだろうけど、ここでこんなタレントが
抗議したら驚きってのをパッと思いつきで。

俳優
 長谷川博己さん
  言わずと知れた大河の主役。
  この人が抗議したら明智光秀という謀反人というイメージもあって
  世をただすって感じで大騒ぎになったでしょうね。
  他にも水谷豊さん、織田裕二さんなど今ドラマで主役を張れる方も同様に。
 吉永小百合さん
  もう大女優、往年の方々にもファンが多いはず。
  政治なんて全く縁もないこの方が抗議したらインパクトあるでしょうね。
  他にも新垣結衣さん、綾瀬はるかさんなど人気女優さんも同様に。

アーティスト
 YOSHIKIさん
  もう大アーティストなイメージ。
  寄付なども惜しまないその姿は尊敬に値します。
  こんな方が抗議なんてしたら政治なんて知らなくてもみんな大いに賛同するでしょうね。
 今の女性アーティストでカリスマ的人気って誰?
 数年前なら安室奈美恵さんだったろうけど、思いつかない。

アスリート
 羽生結弦さん
  いまだ現役のアスリート
  リンクに臨む姿は多くの感動を生み続けています。
  演技のことで精いっぱいだけど一言政治に言及したら大騒ぎでしょうね。
  他には大谷翔平さんとかかな。
 女性アスリートの現役で絶対的強さを誇り続けている人は誰かいます?
 なにせスポーツ界には疎くて・・・

とまぁこのような方々、もしくは現役バリバリの方はなぜか沈黙。

抗議しているのは「当時」売れていたけど今はそれほどニーズもなく、
本業ではあまり目に触れられない方が多い。

よく、歌ってりゃいいんだよ、なんてバッシングを受けているが僕はある意味
なぜ本業を活かした抗議をしないんかね?と思う。

歌手なら歌詞に抗議を乗せた反戦歌みたいなものを歌えばいいし、
俳優なら時代を風刺した演劇でもやればいい。
政治がわからない者たちにもわかりやすいように。

SNSも結構だが、それだったら知識がある一般人でもできること。

往年の名前だけ使って抗議ってのはなんとも悲しいと思うのは僕だけかな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

マイナンバーカードなんてもってません。

マイナンバー通知カード「5月廃止」がネットで怒りの拡散、本当にデメリットはある?

5月廃止、正直知りませんでした、情弱でした。

確定申告ぐらいにしか使わなかったな、あぁ銀行口座の開設などにも
使ったっけ。

で、慌てるかというとそうでもない。

どうやら住所など変わらなければ当面使えるんでしょう?
次に使うの来年だしなぁ。

10万円の給付金もてなわけで郵送。
そもそもまだ受付もしていないようだけど、僕の住んでいるとこは。

そもそも使い慣れないオンライン申請でなんて相当困ってるんだろうな。
幸い僕はそこまで急ぐ状況ではないけど、ここで困るような方って
日々日々やばい状況なんでしょうか。

ここでオンライン申請って有効だよ、ってことが少し認識されたようだけど
コロナ騒ぎが終息した後、僕のように困らなかったんだよねぇって人も
正式なカードをもらうんだろうか。

僕はちょっとわからない。

とりあえず確定申告で使うのは見えているので、経過措置ってやつを
少しは気にしていることにするよ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

在宅、僕には向かなかったな。

緊急事態宣言も一部で解除されて、徐々に前の生活が戻りつつ
ありそうな雰囲気。

すでに廃業を決めた方もおられ、絶対に元には戻らないけど。

僕もそのうち在宅勤務とやらから解放される。

まぁ、家で働いちゃあだめかなぁ。

家ってのは休む場所だね、家でも会社と同じようなモチベをもって
働ける人はほんとすごいと思いますよ。

で、この在宅勤務だけど今後どうなっていくのかな。

在宅勤務に及び腰だった企業も、今回の件で有無を言わさずになtって
しまったけど、場合によっては「できんじゃん」って思ったところも
あったでしょう。

だとすると高い家賃なんて借りるのはバカらしい、職種に寄るけど基本
在宅でっていう雰囲気が今後高まっていくのかもしれない。

その分、社員に還元してくれればいいとは思いつつ、僕にはやっぱ在宅はむかないなぁ。

飲食とか無理な職業もあるけどね。

飲食業も今回のことで新しいビジネスモデルを作ったところもあるけど
それはそれで継続してみるんだろうか。

コロナは今後もいろいろ僕らの生活に影響を与えそう。
1年後、生活はどうなってるんだろうね? よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも6年目に突入。
50が少しずつ見えてきたことに憂いを覚えつつ
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示