サラリーマンに「やりがい」はあるのか?

クロスパールさんのブログ「やりがい」の記事がありました。

就活によく使われる「やりがい」ね。

やりがいがある=仕事に魅力があるというニュアンスで僕も使わせてもらった。

が、実際にやりがいがあるか?と聞かれれば疑問だけどね。

おそらく、この「やりがい」というのは一定の職種、条件にしか当てはまらないんじゃないかなあ。

短いスパンで成果=満足を実感できる。
極端にいうと1日1日で実感できる、例えば販売員なんてそうかもしれない。

1日にノルマを大幅に達成したなんて満足だよねえ。

対してSEはどうだろう、1年以上も開発期間がある場合は日々の達成感は希薄だ。
何年後かには喜びがあるのかもしれないが、やりがいを得る機会はぐっと少ない。

ただ販売員だって毎日がノルマを達成できるわけじゃあない。
1週間に1日ぐらいしかノルマが達成できないならやっぱり地獄だ。

そう考えると「やりがい」ってのはかなり順風満帆な境地でしか得られないんだろうね。
もしくはほんとに自分のペースで活動できてこそ得られるもの。

まあ社畜と言われるサラリーマンでは「やりがい」なんてないね。

束縛されて常にノルマを求められる環境じゃ刹那的な「やりがい」はあっても続かない。

自分では面接で言ったものの、逆に聞いたら「嘘だろ?」と思ってしまうよ。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

やりがい(*´・ω・`)bかな

今は、特に意識してないですね。
でも、それは私だけでなく職場の者の殆どがそんなものだと思います。
とにかく日々の勤務を無事に終われたら良いんじゃないの?!みたいな…
でも、私も確かに面接の時はやりがい云々は言っていた様な気がしますね。
まぁ、面接ではとにもかくにやる気をひたすら見せて…ホント実際には思ってもいない様な事を結構言っていた筈です。
そんな訳ないやろ~っていうぐらい…(°Д°)

No title

サラリーマンにやりがいは感じないけど、ブログを作ったりすることにはやりがいを感じます^^
やっぱりお金を稼がないといけない環境下だとやりがいは感じれないと思います。

Re: やりがい(*´・ω・`)bかな

武蔵犬さん、こんばんは。
ほんと日々を無事に終われば十分ですよ。
それはやりがいとは違いますね。
まあ僕の周りで「やりがい」を持って働いている人はいないだろうなあ。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
結局仕事は楽しいだけじゃないですからね。
まあ苦労の後に喜びありということもありますが、
やっぱリターンが大きい仕事ってのも少ないんじゃないかなと思います。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示