無理して年賀状を出す必要はないだろう。

正月も3日となれば年賀状もだいぶ届いて来た。

が、毎年思うのはとてつもなく遅く来る年賀状があること。

4日ならまだいいが、7日、8日ぐらいに来る人がいる。
正直もうこれは年賀状とはいえんな・・・

僕自身は年賀状は元旦につくべきものと考えている。
というか正月になってから年賀状を書くのは面倒。

でも相手に1日に届くように出しなさいとは強いるつもりはない。

年賀状なんて今時、交換自体しないという方も多いからね。

来た人だけに返すという方もいるようで、そういった方は当然だいたい3日以降に届く。
この中には忙しくて1日着に間に合うように出せなかった人も含まれるけど。

まあ、来たから返そうと思うぐらいなら返さなくてもいいんじゃないかなと思う。

中には返さないのに毎年律儀に送ってくる方もいるから申し訳ない?
そういう方はかなりレアだろう。

受身になって正月を迎えてから年賀状書きをするぐらいならやめればいいのに。

そうして7日、8日に返されてももらったほうは微妙だし。

そこまで引っ張っても返すことには感心するが、切る勇気も必要なんじゃないかな。

僕、私は年賀状は出しません、こう言いきってしまえばいいのだ。

逆に出すほうもそんな返し方をする人は切る決断も必要かな。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

年賀状はまったく要らないと思いますね。
繋がっていたい人は今なら別の手段でつながっているだろうから、形式的にされるのが一番面倒な感じがします。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
僕も最近から付き合い始めた人とは交換してないですね。
そもそも住所を知らない(笑

今となっては昔付き合いがあったひとの消息をしっていたい、
そんな意味合いですね。

No title

年賀状まったくいらないですね。
早くこの因習が無くなればいいなと思ってます。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
いらない人は宣言して欲しいですね。
僕もいらないって人には無理に出したくはないので。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも3年目に突入。
40も半ばとなり変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示