年賀状における変化

もうちょい年賀状ネタを。

年賀状における変化を2つ。

1つはこなくなる。

日頃会えている人ならまだしも年賀状でのみ消息を知る人からこなくなると
どうした?と思ってしまう。

まあ長年会ってないわけだし、見切られたという可能性もある。
僕ももう切ってもいいんじゃない?と思う人は結構いる。
ただ、以前も書いたとおり、会えないからこそのツールと考えているので僕から
切ることはしなくなった。

社会人になって切ったことを多少後悔しているし。

ただ、切られちゃったのだとしたら仕方がない。
向こうだって出してないのに来られても迷惑だろう、断腸の思いで切ることにしている。

中には誤配達で届かないという場合もあるので注意だけど。

もう1つはコメントがなくなる。

今までは「元気ですか?」程度でも手書きが添えられていたのが印刷だけとなる。

確かに手書きをいれるのも一仕事、たかが一言でも枚数によっては文字を書かなく
なったこのご時世では結構な作業となる。

ただやっぱりずっと手書きがあったのがなくなるのはなんとも寂しいね。

こちらもまあ書かなくていいか、ぐらいの思いがあるんだろう。
それに疑問形で書かれても返事をすぐできるわけではないからね。

まあ出してくれるだけまし、というように考えている。

賛否両論はあるだろうけど、これからも僕は年賀状は続けていこうかなと思っている。

いつか日頃疎遠な人とも年賀状をきっかけに会えるといいね。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

年賀状…

こちらもとりあえず毎年続けておりますが、長年ずっと途切れなくやりとりしているのは僅か3名だけです。
以前はもう少しいましたが、何かのタイミングで途切れるんですよね。
中には、ずっと年賀状のやりとりしていて「ちょっと会おうか~」って事になったら宗教やらねずみ講やらの勧誘をされて…そのゴタゴタがきっかけで疎遠になって切れてしまうという事もありましたかな。。。。゛(ノ‥)ノ
で、何やかんやで3名だけ。
因みに今回はとりあえず他にも数名出しましたが、今日現在返事がないという事で…これらは次回からは切ります。
こちらからだけ一方的に出すのも何かね~、意味ないんじゃないかと思います。(-_-)
よって今後も例年の3名にプラスα程度に出す事になりますかな。





Re: 年賀状…

武蔵犬さん、こんばんは。
意外に誤配達でそのままというのもあるみたいですよ。
1年で見切るのは微妙ですね、少なくとも疎遠な人とは。

宗教やらねずみ講は迷惑な話ですね。
そういうのがあると思うとこちらからも会いづらいんですよね。
疑われるのは嫌だし。

まあその3名の方は続けていけるといいですね^^
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも3年目に突入。
40も半ばとなり変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示