趣味がなきゃあかんのか。

以前から記事に書いている通り、僕には趣味と呼べるような趣味を持ち合わせていない。

大方、趣味と呼ぶようなものはお金がかかるイメージがある。

旅行が趣味なら旅費がかかるし、食べ歩きなら食費。
物に依存した趣味なら購入費用がかかるし、習い事なら毎月の受講料。

もちろん、無料で楽しむ趣味も存在するだろうけどね。

これに追加して、嗜好品(酒、煙草)も嗜まない。

ということで有料の趣味、嗜好がほぼないため、必然的にお金は貯まる。

そんな話になると周りからこんなことをいわれる。

貯蓄をしたってあの世には持っていけないんだから趣味を持ったら?

これはまだいいほうで、

お前にはなんにもないな、つまらない人生だな。
というかなり辛らつな言葉まで吐かれることもある。

確かにあの世には持っていけない、極端な貯蓄をしても自分では使いきれないで
終わってしまう。

だからこそ自分の生活水準を見極めてリタイアっていうのがいいのかな。
とびっきりの楽しみはいい、仕事なんていう苦痛から解放される。

それでいいんじゃないって。

親しい人にはそんなコメントを返している。

お前にはなんにもないな・・・
こういう上から目線での物言いをされたらなんにも言えない、仰るとおりとしか。

なんかこう、人格まで否定された気分になる。

まあこういう物言いをするのは会社の上司ぐらいなもん。

怒りを胸にこれからも貯めていくよ、きたる日のために。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

趣味って絶対ないといけないものでもないからね。
ぼーとするのが趣味なんですなっていうものなら、どんな言葉が返ってくるかわかりません><

ゴロゴロしたいからセミリタイアしたいなんて考えている私は相当な言葉をあびそうです。

確かに・・・

こんばんは。
確かに、何か趣味でもないとリタイア後は暇で気が狂ってしまうぞ、なんて脅されそうなくらい、わが国では趣味持ちを勧められますよね。ここまで来ると、強制された趣味であって、本当の趣味ではありません。趣味なんて人の好き好きなんだから、放っておいといてくれって感じです。まさに余計なお世話。

たかが「趣味」に過ぎないのにくだらないですよね。リタイアして自由になるというのも一つの趣味だと思います。仕事しないという趣味とか・・・。何だって趣味に成り得ます。

もし、早期リタイア志向だと知ったら…

う~む、そんな事を言う輩が未だにいるんですね。
私はそこまで言われた事はないですが、20代の頃に酒も煙草もやらない…と言うと「若いうちからそんなに貯金してどうするんや?」とは何度となく言われました。(@_@)
お金って酒と煙草だけのものか?って不思議に思ってましたね…(-_-)
実際に当時、酒と煙草以外にそれなりのお金を費やしてました。
でも、早期リタイア志向ならば、節約という事を考えると寧ろ趣味は持たない方が良いかもしれませんよ。
私なんか…その志向ありながら観たい舞台あれば惜しみなく出張パックで東京まで行ったり欲しいものがあれば万単位でも買ってしまったりします…(;´д`)
もっと節約しないとね…(^_^;)

とにもかくにも趣味に精を出す事をやたらと言ってくる輩は間違いなく早期リタイアの事なんて全く考えていないと思いますので価値観や人生観の違いは相当あると思いますので、ある意味仕方ないかもしれませんね。



Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
確かにぼーっとするのがなんて言ったらまた傷つくこと言われそうですね。

とりあえず今の会社=嫌な会社というフラグが立ちました(笑

Re: 確かに・・・

パルタ7さん、こんばんは。
持ってる趣味で相手の価値をはかろうとしますからね。
面接でも趣味、見合いなどでも趣味、ですから。
そして持ってない人に対する迫害がすごいときたもんだ。

のんびりする、というのも趣味なんですよねえ。

でもこういうのは余り受け入れられない。

早く受け入れられるとかられないとか関係ない境地に立ちたいものです。

Re: もし、早期リタイア志向だと知ったら…

武蔵犬さん、こんばんは。
まあ趣味がなかったからこそ、それほどに散財せずにこれたのは事実ですね。
それでも昔はこんなものに、というような散財はしていましたね。

今は趣味もないしお金を使いたくなるような情熱を傾けることもなくなってきました。
平穏に1日を過ごす、これが目標かな。

とりあえず事あるごとに言われそうな気配があるので堪忍袋が切れたら辞めますな。

No title

趣味は早期リタイアとそれを目指した資産形成ですってことになりますね。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
声高に言ったらどうなるでしょうね(笑
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも3年目に突入。
40も半ばとなり変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示