残す仕事が気になるなら

転職活動にあたり幸い叶った時、残していく仕事に対してこんな思いを抱くんじゃないかな。

僕(私)がいなくなっても大丈夫かな?

これはいい方で、
俺がいなくなったらさぞかし困るだろう、ケケケ。

特に属人的な仕事を担当していた場合にこういった思いにとらわれるんじゃ
ないかな。

ただ会社はクラブ活動などと違い利益を追求していかなければならない。
なんとかするものなのだ。

そりゃ今までの担当に比べたらサービスは劣るかもしれないけどやらない訳には
いかない。

良いユーザなら担当が代ったということで大目に見てくれたりもする。
いつまでそれが続くかわからないけど。

どうしてもダメなら打ち切りとかいう惨い結末もやむをえないだろう。

もっとも全てが代わりがきくというわけでもないけど、それはよほど特異なスキルを
持った人でほんの一握りの人たちなんじゃないかな。
大多数は代わりが十分にきく。

だから大丈夫かな?と思う人は不安に思うことはない、ちゃんと代りにやってくれる。
新しい新天地で頑張ればいい。

ケケケと笑う人は実はそれほど特別なことをしていた訳じゃないと知り悔しがるかも
しれない。
一時の感情で転職を選んでしまったことを後悔するかもしれない。

仕事っていうのはそんなもの、転職をこれから考えていてこういった思いがあるなら
それほど気にする必要はない。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

職場は入るよりも辞める時の方が数倍しんどい…

私の場合は…前職を辞める時は後任がとにかく頼りなくて、当人からも「困った事あったら電話かメールします」と言われていて実際に退職後1ヶ月近く度々電話を鳴らされました。(ノ゜ο゜)ノ
中には何も私でなくて周囲にいる者に聞けば良いのではないかという質問も多々ありました。
その後、暫く何もなかったのでホッとしていると3ヶ月後にまた何度か電話あってその内容も朝一や昼間にかけてくる様なものでなかったので、遠回しに「そろそろ解放して欲しい」ところを伝えて切りました。
というわけで私の場合は転職時は後任との絡みがしんどい(*´・ω・`)bね
因みにその後任は結局1年後に退職したとの事です。
職場なんて合う合わないは多少あるとは思いますが価値観はそんなに大差ないのかもしれませんね。(-_-)

No title

サラリーマンで自分がいなければと考えている人は多いのかもしれないけど、仮に本当にそれで仕事がまわらないのなら組織的に問題ですね。

Re: 職場は入るよりも辞める時の方が数倍しんどい…

武蔵犬さん、こんばんは。
どんな過ごし方をしてきたかで辞める時はしんどそうですね。
変なしがらみができてしまうと辞めづらい。
そこはドライに割り切るしかないですね。

幸い僕には連絡はこないですね。

便りがないのは無事な証拠、そう思って過ごすようにしています。
なんとかやってくれていますよ。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
確かにまわらなそうな会社であれば辞めさせてくれないかもしれませんね。
正にブラックの極みでしょうか。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示