寝坊はいかんよ。

「社会人としてあり得ない有休の理由」記事削除 マイナビ「不適切と判断」

休むことに理由など自分の中のことで余計なお世話である。

かつて翌日の天気予報が大荒れだということで休んだことがある。

特に僕のように休むためのイベントに乏しい人間にとっては理由付けにもなる。

なんか気が乗らないからって休んだこともあったかもな。
朝からではなく、いわゆる午後半休ってやつにしてもらった気がする。

でも正直に申告して認められたのであればいいではないか。

もしズル休みという言葉があるなら虚偽申告の上での休みだろうけど、いちいち詮索
するからやむを得ず虚偽申告する場合もあるから難しいね。

やらなきゃいけない○○があるのに許可を与えなければならないような理由を
提示されて実は嘘だった、ズル休みというならこれかな。

じゃあ虚偽申告じゃなきゃいいのかというととはいえいきなり当日になって休む!なんて
周りに迷惑をかけることになるかもしれないから節度ある取得は必要な気がする。

でも最近はパワハラとかセクハラにうるさいから理由なんていちいち聞いてこない。

「私用」の一言で片付いてしまう。

いちいち彼(彼女)と喧嘩したなんていう必要もない。

そういう意味じゃ理由を勘ぐられちゃう朝の突発的な休み(寝坊の疑いあり)が
僕にとってはありえないかもしれないな。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

たしか有休ってそもそも理由を聞いてはいけなかった気がします。
これは労働者の権利なので、理由がないと取ってはいけないものではないから。
会社側にはいわゆる時季変更請求権があるだけで、よほどの理由があった場合に日付を変えさせることが出来るだけです。
これすら判例でももちろんかなりの場合に限定されていたはずです。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
理由は聞いちゃだめなはずですね。

休む理由なんて人ごとの価値観で違うのでどんな理由でもいいと思います。
まあ他人様に迷惑をかけるような休み方はどうかとは思いますが。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも3年目に突入。
40も半ばとなり変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示