旅行の総括

今回のルートは奈良をメインに奈良⇒京都のルートでした。
奈良は修学旅行以来なのですが、全くと言っていいほど記憶がありません。

奈良で見たのは、平城京から始まり、
薬師寺、法隆寺、なら公園、東大寺、春日大社、興福寺、元興寺でした。
京都は平等院鳳凰堂。

このうち法隆寺、東大寺が特によかったです。
平城京、薬師寺、平等院は悪くはなかったのですが、なんというか微妙。

何が微妙かというと、復興作業が完了してきれい過ぎるところ。
もちろん建立された当時はこんな感じだろうとは思ったのですが、
それから何百年とたった年月の感慨深さというものが感じられませんでした。

そこへ行くと法隆寺、東大寺は古い、だがそこがいいです。
古さゆえの独特の臭気がなんともいえず、まさに遺産を感じました。

元興寺も古かったのですが、規模が小さかったです。

興福寺には博物館があって、教科書でも有名な阿修羅像を見ました。
やはり本物は違います、ちと感激。

そして、なら公園では有名な鹿に遭遇しました。

しか煎餅をあげたみたのですが、奴等はとてもがっついています。
何頭もわらわらと襲い掛かってくると、収拾がつかずあっという間に全部あげてしまわないと
酷い目にあいます。
僕も足を踏まれたりと散々でしたが、よい経験になりました。

また、この時期はライトアップを行っているので見てきました。
人、人、人でした。
東大寺のライトアップはよかったです。

奈良の大文字焼きも見たのですが、ちょっと盛り上がりに欠けました。
京都でも大文字焼きはありますが、そちらではどうだったのでしょうか。

総じて奈良旅行は楽しかったです、また紅葉など違う季節にでも行ければと思います。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示