本を読まなくなった。

近頃めっきり本を読まなくなった。

原因は明確、通勤時間が短くなったからだ。

以前は通勤の車内は座っていたので本を読みやすかったが、今はそもそも座れない。

まあ逆に座る必要もないんだけどさすがに立っての満員電車では読書もできない。

おかげでせっかく買った本も読まれることもなくそのままとなっているし、
読んでみたい本もあるけどどうせ買っても読まないだろうから買わずにもいる。

いいことか悪いことなのか本の購入費が浮くという結果となっている。

よく通勤時間が長いと読書ができるんですよ、なんてコメントをみかけるがほんとだね。

どんな本を読むのかにもよるけど知識の向上になる機会はあるだろう。

だからといって通勤時間は長いほうがいいとはさすがに思えない。

通勤時間が短くなっても起床は今までどおりにすればその分家でできることもあるはずだ。

でもそうなったも起床時間はおのずと遅くなってしまうかな、特に今の季節は布団の中で
ぬくぬくしていたいよね。

こんな考えじゃ読書なんて程遠いなこりゃ。

でも読書という行為はなんとなく大事な気もする、とりあえずは買って読まずにいる本を
片付ける、週末にでも・・・
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

通勤時間が長いと本が読めるとか寝られるってのは、長い通勤時間を掛けざるを得ない人の慰め言葉ですからね。
本来は通勤時間なんて短いに越したことは無いです。

もう仕事で電車で都心に通うのはイヤだなー。。。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
確かに慰めなんですよね、僕も短いに越したことはないと思っています。

遠距離でしかも事故などで超満員、あんな目にはもうあいたくないですね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示