リタイアまでの残り額。

リタイアに向けて以前も資産がいくらになったら?と考えてみたことがあったが
あらためて目標を決めることにした。

目標額+60歳~65歳まで支払う個人年金の残額に決めた。

実は目標額は到達していて、もう後は個人年金の残だけなんだけどね。

この残りが8,158,446円

もちろん時の経過とともに支払っていくから減るし、上積みで貯蓄もしているから
毎月記事にしている資産増より減っていく。

今後は月初の記事で併せて残額も載せていこう。

年に200万ほど貯める想定ならだいたい4~5年ぐらいで到達できそう。

以前からあと10年でリタイアなんて言ってたけど、この半分で済む計算になる。
半分と言っても5年ってのも何気に長いけどね。

5年後というと50代に突入するぐらいの年齢で若干不安ではあるが、目標額に加え
60歳以降からもらえる個人年金の上積みがあるからなんとかなるだろう。

今回、個人年金をあといくら払う必要があるのか調べてみたけど、後から入った
商品はかなり利率が低かった。

5~7年前に入った商品でかなり悪いから今は更に悪いんだろう。

入ってしまったので今から解約というのは損になるからやらない。
解約せずに今まで払ってきた金額ベースでってのもできるようだがそれも無し。
なにせ払っていこうと思う。

けど、今現在で個人年金を勧められている人がいたらそれはよくよく考えたほうが
いいかもしれない。

今はいろいろ選択肢もあり、調べ易い環境にあるからね。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

私もあとそれぐらいの期間なんですけど、案外長く感じてしまう>< あとちょっとっていうのが気持ち的にもやもや感があるよね。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
確かに同じぐらいになりましたね。
10年も長いけど、5年も相当に・・・
ただ数字化すると励みにはなりますね、減っていくことに喜びを感じます。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも3年目に突入。
40も半ばとなり変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示