残業も質を見ていただきたいな

「残業しないと気持ち悪い人」の心のメカニズムとは?

いまだに早帰りは悪だ、ばりに言う方がいますね。

残業しないように納期をスケジューリングがうまくできればトラブルでもない限り
残業することはないだろう。

このスケジューリングを無視して困った契約を持ってきたり、見積が甘かったり
するとそりゃ残業という事態になってしまうね。

こうなってしまった方はほんと気の毒でしょうがない。
だからと言って早帰りする人を悪というのはちょっと違う気がする。

こういう方は置いておいてそんなに仕事がある訳でもないのに居残る者もいる。

居るだけで賞賛されるのだが、ではその方の日中はどんなだろう?

・仕事に関係ないネット閲覧
・トイレと称して30分近く帰ってこない。
・喫煙者ということで定期的に席を外す。
・井戸端会議に時間を費やす。

結果、仕事にある程度集中すれば定時に終わる仕事もこれじゃあ終わらない。

もっとも本人に定時内で終わらせようという気持ちがないんだろうな。
ゆっくり、時間をかけて終わらせようと。

そこには家に早く帰りたくない、残業代を少しでも稼ごう、という気もあるのだろう。

なぜか早帰りは悪という人はこういうところは見ない。

いれば評価するとか、いい加減やめてほしいんだがな。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

残業すれば良いというものなの(*´・ω・`)bかな

今の勤務先は基本は定時に全員終わる…という感じですが、以前には会社に遅くまで残る=仕事頑張っているみたいなとこにも勤務してました。(°Д°)
そんな連中は大体は昼間はのんびりしていたり遅くまで残っているとはいえ雑談してたり…なんですが、その会社ではとにかく頑張っているな~評価をされてましたね。
そして逆に早めに帰る者は…仕事をしないとまではいかなくとも楽している扱いでしたが、それを一般社員でなく、社長や管理職が言うのだから、もう呆れ返ってましたね。ゞ(`')、
今でも古い体質の会社はそんな感じなのかもしれません…(*_*;

Re: 残業すれば良いというものなの(*´・ω・`)bかな

武蔵犬さん、こんばんは。
残業残業言う人はどうも残業という行為が気になってしょうがないみたいですね。
気になるぐらいならとっとと仕事を済ませて帰ればいいと思うのですが。
確かに古い体質の会社ほどその傾向にあるかもしれませんね。

最近設立されるような会社はどうなんでしょうね。

No title

無駄に残業するほうが馬鹿なんですけど、この考え方は日本に染みついているようですね。。。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
もはやこれは改善しないでしょうね。
若い人が作る新会社に期待するしかないですね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示