店側と個人の思惑。

招き猫の右手さんの記事で先日、散髪について触れられていた。

散髪にそこそこの金額をかけている僕にとっては耳の痛い記事ではあったが
反論するつもりはない。

客観的に自分を見ればなんとまあそんなことにお金をかけて、と思うから。
リタイアなんて言葉をかかげているならなおさらだ。

なのに何故、お金をかけているかというと人間関係だね。

正直、技能という点については街の格安店と比べても爆発的な違いはない。
いや、あるかもしれないがそれはセット込みの話であってそれを年がら年中維持
するのは芸能人でもなければ無理であり、家に帰って洗髪すればリセット。

ただ店の人とのトーク、これは人間関係が希薄な僕にとっては大事なもの。

好みとかわかってもらえてるし、そこまで行くのには結構時間を費やしてるんだよね。
こういう人と語らうのは貴重な時間なんだよね。

ところがこちらの思いも店の方針でコロッと変わる。

いわゆる配置換えなどだ。

お店にとっては僕など数多の客のうちの一人であり、組織方針があってはね。
まあごねる人もいるんだろうけどそこまで僕は熱くはない。

残念なことではあるが、今はポジティブに考えたい。

これでしがらみからは解放されるのだ。

人間関係はリセットされ、店に変える、コースの選択肢を変えるなどのきっかけを
与えてくれたと考える。

そのことにより経費が節約できればこの上なくありがたいことだ。

今回、そういう出来事が僕の身にふりかかり早速行動に移すことにした。

これで年間3万近くは節約できるはず。

企業方針で人を引き剥がす、それにより僕みたいな人間達が去り、売上が下がるなら
なんとも皮肉なものだ。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

(・∀・)ノ

実は…私も結構散髪にお金をかけています。
というのも私の場合、理容じゃなくて美容店通いなのです。(男で美容…芸能人かよっ~というのではなくて)
理由は、普段リアルに少ない他人とのコミュニケーションを補う為、または美容店は比較的若くてオシャレなスタッフが多くてそういう感覚も吸収する、理容店で有りがちな昭和のサラリーマン風なヘアスタイルの回避、また少しスケベ根性もありますが、店内では若くて可愛い女性もいて会社とかでは有り得ない空間を楽しむ等(*`・ω・)ゞかな

なので、私の場合は単に散髪するだけの目的ではないので金額的には少しかかっても特に無駄遣い感覚ないんですよね。
まぁ、行き慣れているというのも有るんでしょうけど。

Re: (・∀・)ノ

武蔵犬さん、こんばんは。
僕も美容院です。
理由は武蔵犬さんとほぼ同じ理由ですね。
こんな年になると若い人たちと話す機会も少ないですからね。
会社の若い者達と話すと仕事の延長みたいになって余り話したくはないですし。
仕事から離れて話せるよき時間です。

それさえなければ行かないですね、街の格安カットで十分です。

No title

引っ越し後、いろいろ探して床屋に入るも、混んでいて断念。
駅前をふらふらしていたら、税込み1000円のお店を見つけたので、そこで、ささっと。

床屋に関しては、どこまで求めるかでしょうか。
ひげそりまでやってもらうのがいいのか、散髪だけでいいのか。

そういえば、昔一緒に仕事した若手は、自分で普通のハサミで切ったり、妹に切ってもらったりして散髪代は0円とか言ってました。他にもバリカンを奥さんにやってもらって、坊主頭の人とか。

職質にかからない程度には、こざっぱりしていれば、どこでもなんでもいいような気はします。

Re: No title

煙々さん、こんばんは。
ほんと技術という点においてはどこでもなんでもいいですね。
仕事では敬遠されることもありますが、いっそ坊主でもいいんじゃないかな
と思うぐらいです。
コスト、時間において実にいい。

最近の週末は外出時に帽子をかぶってるので、坊主でも気になりませんしね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも3年目に突入。
40も半ばとなり変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示