2017年ふるさと納税第三弾は・・・

第二弾の記事を忘れていた。

結局は第一弾の記事で予告していた通り「桃」にした。
自治体も同じ、山形県天童市。

特に去年の返礼品に不満もなく、おそらくは同じ質というのが理由。

そして第三弾だがこれも去年と同じく山形県河北町の「米20kg」

数年前から自治体も熱心なようで、特産品の案内メールが来るんだよね。
ということで今年も4月1日から始まりますよメールがやってきた。

これも去年と同じく不満はなかったし、なにより20kgというのがいい。
家計の足しにと考えているので質よりは量派。
とはいえそんなに質が悪いはずもないからね。

早速申し込もうとしたら発送月が10月から来年にかけて設定されていて、ここは
早めの10月ということで。

実はまだ米は早いかなと思ったんだけど、10月なんて締め切りになりそうだから
順番を変えてみた。

今年のふるさと納税なのに来年返礼品をもらうってのもどうかなとも思ったし。

これで今年も3回目で後2回。

品種は変える予定がないので、たぶん去年と同じ自治体。

ちょっと心配なのが
ふるさと納税「3割」ルールに戸惑い 国が返礼品制限 自治体「寄付金減る」

ふるさと納税によって流出した都市部からの要請もあるのかな。
確かに返礼品のウェイトが高いならこちらとしては嬉しいが主旨がよくわからんもんね。

とはいえ自治体だって少しでも集めようと必死なんだろう。
都市部も持っていかれないような特産品で対策でもすればいいのに。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

結構早めにとってますね!
うちは今年はまだしてないです。
米って新米じゃないよね?

No title

やっぱりコメが一番率がいいと聞きますね。
ウチはいまだに2015年ふるさと納税でもらった60kgのコメを使ってます、あと少しで完食です。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
月一で一気に片付けちゃってます。
品切れも恐いので。
さすがに新米じゃあないでしょうね、でも去年もらった米は
悪くなかったですよ。
しかも10kgとかある中で20kg、少しは悪くても量としては
申し分ないかな。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
60kgだと相当ですね。
果物とかも悪くないかとは思いますが、やはり日々食べる米が
生活の足しにもなるし、いいと思いますね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示