ITエンジニア?なりたいんだ?

男子中高生がなりたい職業、1位に「ITエンジニア」

なりたいんだ・・・

プログラマーなんて単金が安いものは若手がやるもの、というのが一般的。

ではどうなるか?
企業では年齢が進むにつれ、管理者であることを求めてくる。

プログラムなんていつまでもやってちゃダメだよと言われる。
それは部下の進捗管理、お客との折衝、はては管理内の予算管理まで行う。
そこにもうプログラマーなんて要素はない。

ここで分岐点。

しぶしぶながら管理者の道を選ぶ者。
管理者であることを拒絶し、ひたすらプログラマーとして生きる者。
もう一つある、管理者の素養がなくプログラマーでしか使えない者。

後者2名は給与は当然ながら伸びていかない。
年齢に見合った給料ではなく、結婚でもしようものなら結構苦しいんじゃないかな。

前者1名は管理者の道を選んだのだが、それは当初描いていたものとは程遠いだろう。

どういう理由かがわからないが「ITエンジニア」なんてなるもんじゃない。
であれば2位の「ゲームクリエイター」の方がより現実的な夢のような気がする。

例外があるとしたら最先端のプログラム言語のプロフェッショナルにでもなって、
フリーランスにでもなるぐらいかなあ。

でもそこまで行くには相当な技術力が求められるだろう、やっぱり苦行だ。

今はネットでいろいろな情報を得られる。

就職する前に10数年後の未来まで見据えて実際の職業は選んでほしいものだ。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

おっ…( ; ゜Д゜)

そうなんですか。
私の会社員としてのスタートは営業マンでした。
が、元来人見知りで対人力に怪しい私なので、これをずっとやっていくのは無理と思い資格取得して経理事務でもしょうかと思った時に転属になったのが電算室(自社のSE)でしたね。
当初は、イメージ的に一人コツコツやれそうで案外向いている業務じゃないかと思っていたのですが、けっして一人コツコツ業務ではなくて…人間関係でいえば営業部にいた時よりも寧ろキツかったのですよねぇ。(。・ω・。)ゞ
で、その後は転職後に今みたいな事務職になるんですが、やはり一人コツコツはやれないですね。
出勤して黙々と仕事して周囲の雑音に惑わされる事なく1日を終える…
そういう感じでストレスフリーな毎日を過ごしたいと思う事も多々ありますねぇ。
当然こんな考えだと会社の中での出世は難しいでしょうけどね。(°Д°)
最早仕事云々に関しての野心の様なものはないですね。(|| ゜Д゜)
何もしないで生活出来れば、それに越した事ない…みたいな!?(゜〇゜;)
まだまだ遠そう(*`・ω・)ゞかな




No title

どの仕事でもどこかで分岐点に差し掛かりますよね。その選択次第で大きく変わるけど、選択するときには未来を想像しにくいというかそこまで思慮が届かないことが多いです。

ITエンジニアって呼び名はかっこいい。

No title

超大変な時があるから、仕事人間じゃないのなら、辞めといたほうがよさそうと。友人は、毎月40~50時間の残業が普通で、100時間を超えたこともあったと言ってましたね。

Re: おっ…( ; ゜Д゜)

武藏犬さん、こんばんは。
小さい会社なら黙々も可能かもしれませんね。
大きな規模になるとどうしてもチーム制になるので難しそう。
年を重ねるとそれを管理することを求められるので当初の理想はどこへやら。
しかも今は書面の手続きなど面倒になってきていますからね。
なんともやりづらい世の中になったものです。
いっそ派遣でドライに生きたほうが気楽かもしれません。
派遣は派遣で大変かとは思いますが・・・

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
その名前に憧れちゃうんでしょうかね。
いかにも最先端ってイメージがありますし。

確かに未来までは中々予想つかないですね、なるべく情報収集して
あとで失敗したというリスクを減らしたいですね。

Re: No title

煙々さん、こんばんは。
100時間なんてざらにあるんでしょうね。
それに耐えて心を壊す人はたくさんいます。
壊れる前に見切りをつけられないといけないんでしょうが
環境によっては難しいんでしょうね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示