隣の芝生だから青いのか?

僕の仕事は完全な内勤でもなく、お客さんの所に行って仕事をすることがあります。

そこではお客さん同士の、仕事とは関係ない話が繰り広げられる時があります。

同じフロアに部外者の僕がいるのにです。

おそらくそれは彼らにとっての普通の日常のことなのでしょう。

話の内容によっては僕もそんなくだらない話に参加させていただくこともあります。

いや、実に楽しい時間です。
1社だけならともかく、行くお客さんのところはだいたい和気藹々と仕事をしています。
さすがにずっとだと困りものですが、ほんの一時そういう時間があってもいいですよね。

返して自分の職場はどうだろう。

無駄話などほとんどない、会話がほとんどない世界です。

たまにある会話といえば仕事に関連する話で面白みも何もなく、息抜きにもなりません。

ただでさえ仕事が楽しくないのにこんな日々で気持ちがどんどん滅入っていきます。

この話を人にすると、「隣の芝生は青いもんだよ」と諭されることが多いのですが、
ほんとにそうなのか?違う会社だからうらやましく見えるだけなのか?
と思ってしまいます。

今は1週間のうち、数日お客さんのところに行ける週は本当に楽しみです。

今回、記事を書くにあたり、「隣の芝生は青い」を調べてみたら、「隣の花は赤い」という
言葉と同じ意味であり、日本では「隣の花は赤い」の方が使われるのだとか。

正直聞いたことがなく、勉強にはなりました。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

自分のブログにコメントありがとうございました。
隣の芝生は青い、、そうかもしれませんね。
私は今4社目ですが、色々といいところも悪いところもありますね。
まあ今の会社はいい方だと思うので、思い切って転職するのはアリだと思います。

Re: No title

招き猫の右手さんこんばんは

結局、入ってみると見えなかったものが見えてくるんですよね。
こればかりは運も左右してくると思います。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示