2017年ふるさと納税第五弾は・・・

今年最後の第五弾は「梨」にした。
自治体は山形県天童市。

最初はリンゴで探していたが、カテゴリーで梨も混ざっていてそこに見慣れぬ品種
「かおり」という梨があった。

どうやら希少な品種らしく、幻の梨なんて書かれているサイトもあった。

とりあえず「幻」「希少」なんて書かれたら飛びつかないわけには
いかないだろう。
聞いたことのある品種なんてスーパーで手に入るからね。

どうせなら普段手に入らないものを食べてみたい。
そしてそういうものこそ特産品としてのふるさと納税の醍醐味でもあると思う。

これで今年のふるさと納税も終了。
5ヶ月にわたって5回、なんかあっという間だね。

最後も結局は山形県か、最初のイチゴより後はすべて山形県。
さらに天童市は桃とかぶって2回目。

別に狙ってはいないんだけどそれだけオリジナリティがあるってことかな。

こうなると来年は天童市から探ってみてもよさそうだ。
ただどうしても初回が時期的にイチゴなのでそう考えると山形県ってイメージないね。

今年は無事に去年レベルで品が選べたけど来年こそ量が減らされるかな。

動機は不純でも地域の活性化に繫がるなら構わんと思うけどね。
赤が出るような贈答品なんて愚かなこともしないだろう。

来年も是非、例年同等の品でよろしくお願いします。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示