iTunesの移行にはまる。

パソコンのデータ移行を進めていておとといはiTunesのデータ移行。

音楽データも積もり積もれば結構なデータ量でコピーだけで午前が終了。

で、コピー後に試聴すると一部の曲が見つからない、なんて出てくるじゃないか。

やれやれ・・・

どうやら前に使っていた段階で音楽を管理するフォルダが2つになっていたようで
この状態で移行してiTunesで開いてもライブラリを補正するのは一つだけみたい。

それが「iTunes Media」 フォルダ のようだ。

補正してくれてもいいじゃない・・・

まあどうしたものかとネットをいろいろ調べたよ。

悩んだ挙句に事前にライブラリの統合をやるのがベストらしい。

そうするとiTunes Mediaフォルダに音楽データが集約される。

注意点は集約は移動でなくコピーなので元のファイルは残り続ける。
ちゃんと事前のメッセージに書いてある。

こいつまで移行時にコピーすると無駄な容量を食うことになるのだ。

なのでこれを除いてコピーしたところで無事に作業が終了。

ちゃんと音楽が聴けました、めでたしめでたし。

こういう作業はほんと数年に一度しか行わない。

次にやるのは何年後かな、もう頭を悩ませるのはこりごりだ。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示