教師ってブラックな中でよくやってるよね。

「窓から飛び降りろ」...教師が謝罪

まあ教師だというのに学習能力がないのかこういうニュースがあとを絶たないね。

僕の学生の頃はどうだったろう。

体罰はあった、ただ明らかにこちらに非があったし、張り手一発。

塾でもあった。
こちらは暴言タイプ、体罰はなかったがやけにキレやすかった記憶がある。

教師にはなれないというところにやはり限界があったんだろうか。

僕は根性論とかは嫌いだが、先に書いた通り明らかにNG行為をした場合は
極度はいかんけど体罰はやむなしでもいいかなと思う。

このNGって例えば遅刻とかね。

で、今の怒られる側ってどうなんだろう。

たまに道で子供とすれ違うことがあるが、この子たちは避けようという動作が
全くない。

僕は子供のころから避けるという感覚があるからよけるんだけどね。

で、思う。

こういう子たちが大きくなり避けない、という感覚ならば肩がぶつけってトラブル
なんて普通に発生するんだろうなと。

こういう日常の所作の教育ができていない子が学校に行く。
教師としては非常に難儀な子供たちな訳で昔以上だろう。

教師ってかなりブラックな環境なのかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

(゜д゜)

私も生徒や場合によっては多少の体罰も有りかな…とは思います。(・_・)

私の時というか今、40代の人達の子供の頃って普通に教師が生徒に手を上げていたのではないかと( ; ゜Д゜)
でも、当時私が見ていた限り、教師が手を出すのは、私の様に無口で教師になつかない生徒や逆にお調子者の生徒等選んでいた様に感じていました。(;・ω・)
クラスでも成績がトップの生徒や逆にヘタに手を上げるとヤバそうな雰囲気の生徒は同じことしても意識的にスルーしていた様
な覚えがあります。
今なんかあの頃みたいに教師が生徒をサンドバッグみたいに叩きまくったりしたら、えらいことになるんでしょうねぇ。
高校の頃に担任から教師になるのを勧められた事が一度だけありました…当時はあまり深く考えなかったけど、今思うと多分教育実習の時点で挫折してそう(*`・ω・)ゞ




No title

体罰は許容しませんが、先生たちも可哀想だなと思うことも。

雑務や雑事が多すぎる。忙しすぎる。そしてモンスターペアレント。
前者はもう少しやることを減らして、システム化するなり自動化できればいいのにと。後者は、それこそ弁護士呼ぶとか、複数の先生、それこそ10人以上で対応するとか(圧迫面接じゃないけど)。

事を一人の教員に責任を取らせすぎるような気がします。

まぁ、子供の裸にしたり、ちょっとしたことで暴言や暴力、そしてそれを隠そうとする学校全体。問題は多くあると思います。

ただ、親が自分らの養育を放っておきながら、学校のせいにするのだけは、どうかなぁ・・・と思うところですやね。

No title

私は小学校の頃は、冤罪で何度もビンタされたことがありますね。
「やった」と言うまでビンタされ続けました。
ああいう教師だった場合はどうしようもないですね。
でもとは言ってもやっぱり体罰は必要だとも思いますね。
今の子供は甘やかしすぎだとも思います。
まぁ何事も良い面悪い面ありますね。
私みたいに犠牲になる人間が出ることは必要悪で、
その代わり他のやんちゃな悪ガキを矯正していけるのだと思います。
悪い面だけみて体罰を禁止にしたりすると、良い面も失われてしまって、
いいことはないのだと思いますね。
今の体罰を禁止するという風潮は良くないものだと思います。

No title

最悪体罰は必要だとも思いますね。

でも体罰どころか大きな声を出して怒るのもいけないとなってるようです。
もはや叱ることができない状況です。

このケースも子供が相当ダメだった可能性もあるので、教師はブラックな仕事ですね。

Re: (゜д゜)

武蔵犬さん、こんばんは。
僕がみたのは遅刻など明確にNGな場合はだけでしたね。
まあ遅刻もする人にとっては直せない部分があるのかも
しれませんが、単純にしなきゃいいのにとは当時思いました。

それでも今の世の中では通用しないんでしょうね。

あの先生も今は定年でしょうけどもし現役でも貫き通して
いるのかな。

Re: No title

煙々さん、こんばんは。
怒り方にもいろいろ方法があると思うんですけど
衝動的に怒ってしまうのか似たようなニュースが後を
絶たないですね。
これは当事者になってみないとわからないのかなあ。

防犯カメラはオーバーですが、もっと見える化してほしいですね。

帰宅時に電車に乗ってますがまあ学生のうるさいこと
落ち着きがないというかなんというか。

これじゃあ教師も大変ですわと思っとります。

Re: No title

pinさん、こんばんは。
あいまい行動について体罰は僕はいけないと思ってます。
明確な答えが出せないと後で苦しい。

明らかにルールを破った事柄に対してはありだとは思いますね。
ただ蹴るとかそういうのはいけないですね。
拳骨ぐらいにとどめればいいと思います。

今の学校は守られ感満載でやりたい放題なんじゃないでしょうか。

こういう人たちが社会人になってひしめく数年後の世の中、
あまり出歩きたくありませんね。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。

今や自らを棚に上げて怒られると逆切れでしょうね。

僕には子供はいませんが、こういう学校には行かせたくないですね。

いや、先生だけじゃありません、素行が悪い子供たちの
影響も受けてほしくないですね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示