平均寿命が延びてもうれしいんだろうか?

平均寿命、過去最高=男性80.98歳、女性87.14歳―世界2位・16年厚労省

もっとも記事にある通り、その年に生まれた0歳児の平均余命だそうで
僕には当てはまらないんだろう。

まあ「死」というのは恐い、が一方でそんなに長生きしてもしょうが
ないんじゃないかとも思う。

健康で長生きできればいいが、そうでなければかえって苦痛。
自分で動き回れるのが必須。

仮にそうであっても自分だけ長生きしてもどうなんだろう。
そんなにコミュニケーションが好きではないが、仲の良い友人は
少しはいる。

そういう人が生きていてくれればいいけどいなくなったとしたら生きて
いても楽しみもなくなりむなしいだけではないだろうか。

そして今、どんどん世知辛い世の中になっている気がする。

毎日のように眉をひそめるような事件ばかり、ネット社会になったために
垂れ流されるゴシップ。

仕事もこれもネット社会の弊害か細かいことばかり求められるようになった。
20年以上前のまだITが未発達でアナログだった頃が何やら懐かしい。

60年後、おそらく僕はいなくなっていると思うがどんな世の中になっているんだろうね。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

平均寿命より健康寿命

こんばんは。
平均寿命はさらに延びて良い事ずくめのように思えますが、これって今年生まれた赤ちゃんの平均余命の事なんですよね。私たちはもっと短い筈。また、平均寿命より健康寿命の方が大事です。健康寿命が長ければ、寝たきりや介護で回りの人にお世話にならなくて済みます。よく分かっていない人が多いように思います。

Re: 平均寿命より健康寿命

パルタ7さん、こんばんは。
生きている間はなにしろ健康でいたいものですね。
そこを置いて寿命がのびてもいいことなどないでしょうに。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示