朝から体操なんてやりたくないけどね。

「始業5分前体操」でスズキに是正勧告…始業前の体操や朝礼は「労働時間」になる?

始業前とはいえ自発的になんて今どきはやらんだろうな。
朝なんてほとんどの人はぎりぎりに来たいんじゃないかなあ。

そういう人はぎりぎりに来るんじゃない、準備とかあるだろう?と
諭されるのが関の山だろうが。

みんなで体操や朝礼なんて社畜そのものな光景だね。

おそらくは昔からの慣習とやらでなんとなくやる羽目になっているという
感じではなかろうか。

最初はいやいややっていたのがいつしかそれが普通になり、後から
入社してくる者に対し、当たり前のように強いる。

ほとんど洗脳に近い。

いつかこういった連鎖を断ち切れればいいんだけど慣習とやらに縛られて
難しいんだろうな。

こういう会社は体制的に社畜感満載な気がする。

もし転職活動をしていて運よく面接にまですすんだら上手くこういった慣習が
あるか聞いてみた方がいい。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

( ; ゜Д゜)

私の知人の勤務先は毎朝に体操&五分間スピーチあるそうです。
で、その司会を新人がやり、然もそれを仕事の合間に報告書にして当日中に社長に提出するとか。
当然離職率高し…( ; ゜Д゜)
私もすぐに嫌になりそうです。(>_<)

あと私自身の体験では転職先の初日の朝礼が社訓を読み上げた後に「フレーフレー〇〇〇」「押忍(オスッ)!」等まさに男塾みたいなノリの会社でありました。(因みにアパレル会社なので女性社員も多くいますが、関係なく足を広げてオスッと言う)
漫画で見ると面白いのですが、リアルでそんな世界だとやはり恐いんですよね。
1日で辞めてしまいました。(°Д°)

Re: ( ; ゜Д゜)

武蔵犬さん、こんばんは。
報告書ですか、それは行き過ぎですね。
ただそれを当たり前とか思う人がいるんでしょうね・・・

最近の雑誌では朝の体操はよくない、みたいなことも
書いてありますね、ラジオ体操は逆に負担になるとか。

過去の神話だけ信じて現実を見ようとしない、そういう会社は
地獄ですね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示