人間ドックのオプションは必要か

この歳にもなると、毎年の健康診断は人間ドックと名を変えて受診する。


とはいっても内容は以前受診した健康診断にバリウム検査などが多少加わるだけで、
より詳細な検査を受ける場合にはいくつかのオプションを追加する必要がある。


当然ながら追加料金がかかる。
それなりの器材を使う検査もあるのでオプションを積み重ねるとその金額は馬鹿にならない。


幸いにも毎年問題なしという結果である。
そんな結果論で語るのはナンセンスだが、オプションは必要だったのかと思う。


必要なのだろうが毎年必要か?とか、なんでもかんでも受けるのは必要か?ということ。


僕は煙草は吸わなくても肺のCTオプションや腫瘍マーカーのオプションを追加しているが、
肺がんのリスクは低いのではないか?だったら例えば検査は隔年にしてみよう。

一方で頭は重要だし、腹回りは内臓脂肪が心配だから毎年受けたほうがいいかもしれない
などある程度、考えてオプションを選んだほうがいいのではと思うようになってきた。


来年から実践してみることにしよう。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

年一回なのである程度詳しく調べた方がいいような気もしますが費用もばかになりませんので選択した方がいいのかもしれませんね。ただ後であの時検査しとけばよかった~とならないようにしたいです。

Re: No title

そうなんですよね、なんかあった時にやっぱり、ということになるのが
怖いんですよね。
やっぱりなんでもかんでもではなく、ちゃんと考えて受けたほうがいいのかも
しれませんね。

No title

私も適当にオプションつけてますが、今回は腹腔のCTスキャンみたいなのを追加しました。
あと毎年バリウム飲むのは辛いですね。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは

バリウムは辛いですね、のた打ち回るのがほんと辛い
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示