ドコモの機種変更への道 ①

来年早々、携帯電話(ドコモ)の機種変更をするだが結構頭を悩ませている。


携帯(スマホ)は現在2台持ち、仮にスマホA、スマホBとしておこう。


Aスマホは通話専用だ。
しかし、通話なんてほとんどしない、してももっぱら家族でたまに予約手続きでお店とか
友人との待ち合わせ時の連絡ぐらい。
最近は鞄に入れっぱなしで知らぬ間に充電がなくなりかけていることもある。
さすがに2年以上使用し、電池の持ちも悪くなってきている。


Bスマホはデータ通信専用でこいつは手放せない。
用途はメールからSNS、はてはオサイフケータイ機能等、通話以外で大変重宝している。
当然、ブラウザも使うので競馬の投票などにも使っている。

ただ、Bスマホのメールアドレスは限られた人、メールをよくする人にしか教えていない。
よって、Aスマホに向けたメールがたまに来ることがある。
その時はAスマホをWi-Fi接続で受信しているのだがこれが結構面倒だったりする。


じゃあ、1台でいいじゃないという話もあるが、2台持ちはたまにその便利さを実感する。

なんだかんだ、電話機能は連絡する上で重要だ。
データ通信にかまけていざというとき、充電切れで電話できないなど話にならない。
2台あればデータ通信用とは別なので、その悩みは解消する。
もっとも使わないから気づいたら充電切れというのは反省ポイントだが。

そしてもう一つは電話しながらアプリができる、という点。
友達からの道案内を電話で受けながら地図アプリを操る、1台ではできるはずもない。
もしくは電話しながらアプリに保存している情報を教える、これも1台ではできない。

別に絶対ではないが、結構慣れるとこの便利さははずせなかったりする。


話を戻そう。
機種変更に向けて考えてみるのだが、壁が存在し突破しなければならない。


ドコモには「ドコモメール」というサービスで、他のスマホ、PCでメールを見ることが可能だ。

ただ残念ながら僕のAスマホではこのサービスを使うことができない、少し古い機種なのだ。

なんとかできないかドコモショップに聞いてみたが、デモ機などを駆使して可能ではあるが、
そのためだけの手続きの費用が何気にかかるそうで、これは却下。
偽装などの裏技も存在するそうだが、そのような手段は電話に限っては使いたくない。

そこでドコモメールに対応した端末を手に入れて機種変更をしようと考えている。


Bスマホは解約してMVNOの運用にしようと考えた。
SNSは携帯認証できるSIMもあるそうなので、それでクリアできると思ったからだ。

しかし、おサイフケータイ機能のうち、「iD」はMVNOでは使えないようだ。

これは少し困る、何気に「iD」は使っているのでMVNOは残念ながら却下かな。

だがMVNOにするならBスマホのメールアドレスは死ぬのでAスマホのアドレスの利用を
復活する必要があり、ドコモメール利用が必須だ。


とりあえず、Bスマホの対処は来年まで少し時間がある、まずはAスマホのドコモメール
利用化について動いてみることにする。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示