ドコモの機種変更への道 ②

今日はAスマホのメールをBスマホで送受信できるようにするというお仕事。

あれから一週間、中古ではあるがスマホ(A’スマホ)を調達した。


オークションで調達したのだが、割りとあっさり落札できた。

もっともそんなに急いでいるわけでもないので、競り合いをする気はなかったのだが。


というわけでA’スマホを使えるようにしてみた。


今まで別の機種を使う場合は機種変更による購入だけだったので、一応ドコモショップに
行って何か手続きが必要か聞いてみた。


予想はしていたけれど、何もないそうだ。

ほんとかな?

なにやらモヤっと感があるので、今度別のドコモショップで聞いてみよう。


なんにせよ、使えるようになったので肝心のドコモメールを使えるようする。

ドコモメールを使うためには、ドコモメールアプリのインストールが必要。
僕の契約はパケホーダイダブルという簡単な契約のため、Wi-Fi通信だけで完結したかった
のだが認証が必要らしくWi-Fiだけの通信だけではおさまらなかった。

もう少し、簡単にならないものだろうか。

かなりとまどったものの、インストールは無事に完了しめでたくメールの送受信もできた。

これで「A’スマホでドコモメールを使用できるようにする。」は完了。
Aスマホはこれでお役ごめんとなる。


お次はA’スマホのメールをBスマホで見れるようにする。


メーラーはドコモで「CommuniCase」というアプリが最近ドコモメールに対応したので、
これを採用することにした。


早速、インストールをしてA’スマホの情報を設定しようとしたのだが、うまくいかない。


ドコモのお姉さんに問い合わせしたところ、

ドコモメールは他の機種で見れる規定値設定は「OFF」

だそうで設定が必要とのこと。

また、A’スマホの設定、しかもこれもWi-Fi接続ではできない設定だ。


こうして苦闘の末、やっと「CommuniCase」の設定が完了。


A’スマホのメールをBスマホで見れるようになった。


いろいろ戸惑ったが、このお仕事でA’スマホ7,355パケット使った。


今後はBスマホを通知先アドレスにしたサービスをA’スマホのアドレスに戻す作業。


のんびりとやっていこう。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示