それでも譲らなあかんのか

今日はモラルの問われる話。


僕は通勤時に始発駅の電車に乗る。


始発駅の電車に乗る=並べば確実に座ることができるのだ。

正直朝の通勤は辛いので僕は並んで電車に乗って座って行く。

並ぶといっても、朝の通勤時で電車はどんどん来るのでほんの数分、1,2本乗らずに待てば
座ることができる。


今日もいつものように並んで乗車し座ったところ、目の前に妊婦さんが立った。

あのキーホルダーはつけていなかったものの、その体型から明らかに妊婦なのだ。


通常、妊婦さんが目の前に立てば席を譲りますね。


でもこういう場合はどうなんだろう。


僕は席に座るために数分とはいえ電車をやり過ごし並んでまで席を確保したのである。

ところがこの妊婦さんは「並ぶ」という行為をせずに電車に乗ってきた。
前述したとおり、数分並べばなんの気兼ねなしに席に座ることができるんだ。


僕は他人の席を確保するために並んでいたんじゃない。


結局僕は席を譲らなかった。


おそらく途中の駅から乗ってきた人たちはモラルのない奴だなという目で見ただろう。


でも席は譲れない、そこにはこちらの思いもあるのだよ。


もっともこの駅は乗換え駅で、乗り換え前の電車も座る努力をしているから譲らないけどね。

どんなことをしているかはまた後日。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

私はゆずる方かなあ。「ゆずる」という行動に自分が満足する気持ちもあります。
でも、自分の体調や気分によってはゆずらないかも。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
僕も帰りは座るより早く帰るが優先するので普通に譲りますね。
座れたとしてもたまたま座れた感があるので、まぁいいかと言うところ。
朝は「座る」という意思を持って動いているのでなかなか難しいです。

No title

その時の気分、疲れ具合で譲ったり譲らなかったりします。
妊婦や怪我人ならかなり譲りますが、相手が単なる老人だとあまり譲らないですね。俺たちの働きで健康保険を格安に喫茶店代わりに使いやがって、とか思ってしまいますw

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは
怪我人は強敵ですね、杖ついていたらさすがに譲らざるをえません。
朝努力して勝ち取った席なのに複雑ですよ。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示