外見で年齢を判断して対応しないほうがいい。

ブロともの招き猫の右手さんが年齢についての記事を書いていたので僕も。


幸いなことに「若く見えますね」と言われる。

もっともこの年で若く見えるといっても30半ばが限界であり、嬉しくないわけではないが
少し複雑。


ただこれが仕事が絡んでくると少し違う。


仕事で他人との関わりでいくと、対顧客、もしくはいろんな会社からかき集められた
プロジェクトメンバーみたいな間柄。


当然だけど顔合わせで自己紹介はしても「私は○○歳です」なんてことは言わない。


だから年齢の判断基準は外見、または肩書きぐらい。


すると若く見えるということで「若僧」みたいな感じで接してくる輩がいるのだ。


しかもこちらから察するに僕と同い年ぐらいかなと見える輩から。


ここで「俺○○歳だけど」なんていうのも野暮だからこっちは黙っている。


正直、僕はこれぐらいの年齢になると仕事での年齢は関係ないかなと思っている。


実際、僕より年下でも経験があって、優秀な人間はたくさんいるし年齢で人を語るのは
ナンセンス。
一方でもう、年齢で人に対する態度を変えるのが面倒ということもあるけどね。


話を戻しましょう。


そういった、顧客やプロジェクトメンバーとの付き合いもふとしたことで年齢の話題に
なることもある。


顧客であれば打ち解けてきたとき、プロジェクトメンバーであればプロジェクトが解散する
タイミングでのお別れの挨拶などで。


「ゼロさんって実は年齢はいくつなんですか?」みたいな感じだ。


言うと驚きます。


中には僕が年上だと思っていた方が実は僕より年下だったということもある。


そういう時は急にかしこまった態度をとられるけど、今更遅いって。


でも年下とわかっても僕は態度は変えない。


内心お馬鹿さんだなってほくそ笑むだけである。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

結局、年とかどうでもいいんですよねえ。
人は中身で判断すべき、と言ってる割りに、それができない人が多すぎます。

No title

仕事においては、年齢なんて全く関係ないと思う。実際自分もそういう態度で行っている。能力があるものが本来必要なわけだけどまだまだ日本は年齢や感情のしばりが強いです。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
若い=経験値が少ないと思うんでしょうね。
中には経験もさせてもらえない人もいて年齢=経験という
図式はもう崩れてて当てにはならないんですけどね。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
年齢=能力があるという意識が強そうですよね。
年齢が低くても能力の高い人もいるし、逆もいる。
そう思って先入観無しで接していかないといけないですね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示