献血をしない理由

昔は献血をしていた。
といってもかれこれ大学時代のことだから20年も以上の前。

今はどうかわからないが、当時は校舎まで献血車が時々やってきたのだ。

献血時はずっと200ml?だったが、たまには400mlでも献血するかとしてみると
数日間、胸のあたりがずきずき痛かった。

運動なんてしないので、原因は間違いなく献血。

それがあってから、なんとなく献血をするのをやめた。

それから社会人になり、街で献血を呼びかけるのを見ても当時のことがあり献血
しなかったが内心では少ない量なら大丈夫なんじゃないかなとは思っていた。

そんなある時、呼びかけられた時にそれが200mlが可能か聞いてみた。

どうやらある年齢を過ぎると400mlではないという説明を受け、じゃあ無理だなと。
(ほんとにそうなのかは知らない)

しかしその後がよろしくなかった。

その呼びかけた兄ちゃんが「大丈夫、400ml取っても全然平気っすよ」
みたいな言い方をしたのだ。

やれやれ、お前に何がわかるんだ。

こんなゲーム感覚で言われたくないと非常に腹が立ったのを覚えている。

あれから負担の少ない成分献血という方法も知っているが、あんな態度をとられた以上
献血をする気はない。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

そういえば僕も昔なんどか献血をしていたんですが、
ある日気分が悪くなって、しばらく横になるハメになってから行くのをやめました。
ベッド占領したら迷惑でもあるし。
やはり体重をもうちょっと増やさないと、人にあげてる場合じゃないですw

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
なにせ血をとられるので体調は左右されそうですね。
学生時代より体力は衰えているし、献血したらさらにリスクだな。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示