大河の視聴率が低いそうですが

<井上真央>「花燃ゆ」視聴率低迷に「私の力不足」

主演女優にこういうことを言わせる、酷い話だ。

そもそも僕は年末に2015年の大河は視ないとした。

別に井上真央さんが主役だからではない、ん?誰が主役でも視ない?
新垣結衣さんなら視たかも。

とは冗談だが、別に井上真央さんが主演だろうがなんだろうがそれほど変わってないと
思うのだ。

要はストーリー

僕はこの「吉田松陰の妹」という主人公をまったく知らない。
妹なんていたんだ、レベルなのだ。

大河なんて歴史上の人物を扱うドラマなら、登場人物を知っていたほうが視やすい。
主人公をとりまくイベント(戦国時代なら本能寺の変など)を知っていたとしても、
今回の大河ではどんな風は演出になるのか楽しみにもなるのだ。

「どうせ本能寺の変でしょ、知ってるし」とはならない。

幕末で有名な人物なんて、僕にとっては坂本龍馬ぐらいか。

日本史でも幕末から明治維新にかけての流れはつまらないし苦手だったのだ。
人物もイベントもほとんど覚えていない。

そういう訳で僕は戦国時代の大河は結構視るが、幕末は苦手。

なんだろうね、戦の描写もあるにはあるが何せ華がないね。

戦国時代の鎧が幕末になると軍服?のようなものになるのも原因なんだろうか。

それに幕末は「思想」「政治」という現代社会に通じる考え方もでてきてつまらない。

戦国なんて「天下統一」だから現代社会とはかけ離れている、でも、それがまたいい。

こんな考え方の人が多いのなら、今回の大河の視聴率が良い訳など最初からない。

制作側もある程度わかっていたと思うのだがな、それとも高視聴率になるとでも?

むしろ最初からわかっていたなりの開き直りが欲しいものだがな。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示