花粉症に効く食べ物

僕はもう約30年ぐらい花粉症と付き合っている。

それほど重症ではないが、3月から4月にかけては花粉量で差があるけど病院で
薬を処方してもらっている。

だが、去年、今年の春と病院知らずで終わったのだ。
30年付き合ってきて、2年続けて薬知らずだったことはない。

なぜだろうと考えてみるに、心当たりがあるとすると一昨年の夏。
この時から、毎日「ヨーグルト」「納豆」を食べることにした。

もっとも花粉症の効果を期待していたわけではなく、むしろ便通をよくするためだった。

ヨーグルトの銘柄は『ダノンビオ』
銘柄を比べて、これが一番、腸によさそうな気がした。

納豆はランダム、正直銘柄なんてよくわからない。

納豆は夕食にしか食べないので外食などのときは食べられないが、ヨーグルトは
ほとんど毎日食べ続けた。

そうして迎えた去年の春。

実際、全くの無症状というわけではないが、薬は飲まずに春を乗り切った。

ただ、この時は半信半疑。

ヨーグルト、納豆は花粉症に効果があるらしいが、元々の食べ始めた目的が違うし、
たまたまその年だけ症状が軽く済んだこともありえるから。

だから2年続けてなら効果があるのかなと思うことにした今年の春。
もちろん、ヨーグルト、納豆は同じペースで食べ続けた。

結果は昨年同様、全くの無症状ではないが同じく通院せずに乗り切った。

ここにきて、どうやら効果があるようだと思うことにした。

もちろん、僕はそれほど重症じゃないから割りと効果がでているのかもしれないし、
花粉症の時期だけでなく、継続して食べているのも理由かもしれないが。

僕にとっては効果がありそうなので、これからも引き続き食べることにしよう。

花粉症の方は1年ぐらい試しに食べてみてはいかがですか?
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

僕も胃腸のためにヨーグルトを食べるようにしていますが、花粉症にも効果があったかもしれないです。
納豆はほぼ毎日食べてます、美味しいですからね。。。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
食べた日とそうでない日でなんか違いでも感じれれば
よいのですがそんなには変化ないんですよね。
結構食べ続けている成果でしょうか。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示