今後の投資

毎月記事にしている『レラティブ・ストレングス投資』

時が経つのはあっという間で1年が経とうとしている。

僕の場合、ルールに従って上位銘柄の入れ替えを積み立てながら行うけど極端な話、
毎月入替が発生する場合は積立ではありながらドルコスト平均法といった考え方はない。

1年続けてきたが、昨年からの各銘柄のチャートをみると一応は右肩上がりであり、
入替せずに積み立てていった方が実は利益がでたのか?と思うこともある。

まあ、レラティブ・ストレングス投資は続けるとして、並行してアセットアロケーション
を決めて地道に積立をするのも悪くないと思うようになった。

いざ実践しようとなると口座だ。

レラティブ・ストレングス投資は楽天証券で行っているが、ここで並行して運用するのは
とてもわかりにくくなるような気がした。
同じ銘柄を買い付けてしまった場合、切り分けが非常に困難となる。

銘柄を分けるという手段もあるだろうが、わざわざ高い信託報酬の銘柄を選ぶ必要も
ないだろう。

そこでSBI証券で運用することにした。

実はSBI証券の口座は持っていた。
もっとも、SBI証券というよりは前身のイー・トレードの口座だったのだが。
僕も10年ぐらい前に株をやっていたことがあり、その時に使っていたのだ。

今でも使えるか?とサイトを表示したが、ユーザIDとパスワードは忘れていた。
そりゃそうだ、最後にログインしたのはいつだっけ?ぐらいなのだ。

さて困ったと、当時の書類を引っ張り出してなんとかログインすることができた。

当たり前だが、未読のお知らせが満載で一応読んでいくと次の障害が。
特定口座が廃止されていた。

どうやら残高ゼロで特定の期間を過ぎると廃止されてしまうようだ。
この場合は再開設となり本人確認書類を送らなければならない。

こんな落とし穴があったか。

仕方がない、アセットアロケーションを考える時間ができたということでよしとしよう。

準備ができれば毎月の収入というより普通預金で浮いている資産を移していこうと思う。

投資も今の相場だと今更感も若干あるし不安もあるのだが、そこは積立ということで
上手く平均をとれればと思っている。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

え? 廃止されることがあるんですね?
びっくりです。

SBI証券しか使っていませんが使い勝手の良い口座だと思いますよ^^

Re: No title

クロスパールさん、こんにちは。
もう完全放置口座でメールがうざいぐらいしか思ってませんでしたから。
まあ廃止に気がついてよかったです、しらないで始めていたら
面倒なことになったでしょうから。

No title

廃止とは驚きですね。
まあ放っておくと休眠口座が大量に出来て管理が大変だから、そうするのが営業側としてはいいのかもしれないですね。
僕もEトレード時代から使ってます。
気付いたらSBIグループに、、、正直Eトレードのほうが格好いいなあ、と思っていたんだけどw
投信を買うならSBIの投信マイレージはかなりお得なポイント制度だと思います。
僕はうっかり楽天証券で買ってしまったぶんがあるのですが、時間をかけて無理せず移していこうと思っていますよ。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
メッセージをみると、数年前にそういう制度ができたと書いてあったような。
まあ積立なのですぐにポイントの恩恵には預かれなそうですが。
これもEトレード時代にはなかった制度でしたからね、今回入りましたよ。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示