アセットアロケーションを考えてみる

アセットアロケーションを考えてみよう。

といってもド素人が余り安易に使っていい言葉ではない気もするがそれはさておき。

この言葉をキーワードにいくつかのブログを巡ってみた。

当然ながらみなさんいろいろな考えがあってその比率もバラエティ豊か。
やはりどれが正解ということもないようだ。

そこでここ一年のレラティブ・ストレングス投資の成績で考えてみようか。

そうすると「株式」「リート」、最近でいえば「株式」の方が勢いはある。

「株式」を重きに置くとしても、昨年末は「リート」の勢いがあっただけに少しは
見ておいてもいいのかな。

「債券」はもうずっと底辺だから外しておこうか。

ということで余りあれこれ悩んでも仕方がない。

先進国株式 35%
日本株式  30%
新興国株式 15%
先進国リート 10%
日本リート  10%


ということにする。

余り極端な偏りは今回はやめておくことにした、確固たる理由付けがないからね。
これで毎月積み立ててみることにする。

レラティブ・ストレングスと並行して積立ていくのでどちらが効果的か見ていこうと思う。

しかし、アセットアロケーションか、職場でこんな言葉をだしてもポカンとされそうだな。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

REITはそろそろ米利上げが迫っているので、僕はもうあまり突っ込まないようにしています。むしろ不必要なREITを売りながら現金比率を高めようかなあ、という感じです。
アセットアロケーションは楽しいですね、一回決めたら、そのようにまい進するだけです。
といっても理想のアロケーションには程遠く、これから数ヶ月、数年かけて移していこうかな。
アロケーションよりもレラティブストレングスのほうが一般人には?な言葉だと思いますよ。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
なるほどですね。
まだ特定口座が開設してないので、まだ少しは考える余地ありですね。
確かにレラティブ・ストレングスなんてなんのこっちゃって感じですね^^

No title

リートを入れるかどうかは迷いました。いろんな本を読んで要らないと結論づけましたがこれだけ上がると少しあっても良かったか?と思います。
このアセアロを見ると私のは極端なのかなあ?^^

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
人それぞれですよね。
比率は低目にはしてあるので・・・といったところでしょうか。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示