リタイアについて

「リタイア」とても憧れる言葉である。

だが、残念なことに資産的にリタイアするにはまだまだ不十分。

というわけで僕の場合はほんとに小さい目標から抱くしかないといったところ。

まずは最低限の目標としては60歳にはリタイア。
中には60歳を過ぎても働いている人もいるのだから目標として持ってもいいだろう。

しかし60歳になるまであと15年近くもある。
長く感じるかもしれないが、社会人生活と考えてみればとっくに折り返している。

何故60歳かというと、単純に60歳になって今の仕事をしていることが想像できない。

もちろん偉くなって椅子にふんぞり返って日々暮らせるなら辞める理由もないだろうが、
そんな立場になれるはずもない。
現に今だって50歳を過ぎた人が僕と同じような仕事をしているのだ。

この人があと5、6年でお気楽なご身分になれる可能性はゼロ。

僕の10年後もおそらくは今の仕事内容とそれほど変わりがないように感じる。
仕事が変わらないくせに精神的、肉体的衰えから負担は増しているかもしれないね。

そこまでして働こうとは思わないな。

でも60歳とはしたけれど、あくまで最低目標で資金的にめどが立てば前倒しも十分
考えられるし、ほんとは前倒したいけどね。

とはいえ、5,6年は働くしかないのかなあ、だからリタイアを目前に控えている方々を
うらやましいと思うと共に応援している。

まあリタイアしたい理由は他にもあるけれど、今日はこの辺で。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

ちょ、ちょ、60はちょっと、早期リタイアを目指す我々はもうちょっと早めを目標にしませんかw
まあ人それぞれなので、なんとも言えないですけどね。
僕らが老人になるころには70でも働くのが当たり前になっているかもしれないから、60でもアーリーなんていわれちゃうかもしれないですね。。。
僕はもう今年でフライングしそうです・・・

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
謙虚に60ですが、1年でも短くしたいですね。
確かに70とか普通になりそうですけど僕はいやだなぁ
今年でリタイアなんてうらやましいです、僕はリタイアを
考えるのが遅かったかもな。

No title

私は55歳目標なのでゼロさんとあまり変わらないなあ。
同じくできることなら前倒ししたい。
たぶん私はバイトをすると思うのでセミリタイアって形で前倒しになると考えています。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
僕も理想は55歳ぐらいですね。
完全リタイアだと暇をもてあましそうだし、辛くない程度で
働くことにはなるのかなあ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示