自由な日々が望み

昨日の記事で仕事をクルクルこなしているだけど書いた。

こうやって定年まで働いたとして65歳、後にいったいどんな生活があるのだろう。

今よりは体力は落ちているだろうし、思考も弱っているかもしれない。

既に目は近くのものが見えづらく(老眼ですね)なってきている。
僕はプラモデルを作ったりするのが好きなのだが、その部品の見えづらさに愕然とした。

65歳になってプラモデルが作れるか?ということはさておき、体が衰えていく中で
今できることが65歳になってやろうとした時に制約を受けることは他にもでてくるだろう。

あくせく働いて解放されたときに楽しみたいことも楽しめない、それはしんどいかなと思う。

どうせ一度の人生なのだ、早いとこ仕事という僕にとっての枷を取りはらって人様に迷惑を
かけない範囲で自由気ままに生きていく、これが理想だな。

そのためには資産もそうだけど健康も維持していかないといけないね、日ごろから食生活
には気を使って太りすぎなどには気をつけているが。

せっかく枷がとれたのに体は既にボロボロなんてころは避けたい。

こう書いてみると60歳までの最低目標は目標としては小さいなあ。
せめて55歳ぐらいにはしておかないとならないか。

1年でも早くリタイアといきましょう。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示